※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
co
お金・保険

旦那の金遣いが荒くてストレス。お小遣いでなく家計から出費。節約のためにお小遣いを5万にしてやりくりした方がいいでしょうか。

旦那の金遣いが荒いというか、感覚の違いに怒りが沸いて押さえられません。

旦那の月のお小遣い3万ですが、
昼食はお弁当を持たせていてかからないし、泊まり勤務時のご飯代、会社の飲み会、洋服、ヘアカット、個人で使う雑貨、スポーツジム等々もお小遣いでなく家計から負担しています。
お小遣いに響かないからと、ほいほい無駄な物ばっかり買ってて本当にムカつきます。
結局着なくなった服、時計、イヤホン、充電器、クッション等がリビングに転がってて見ると怒りが沸いてきます。
車の雪道用のチェーンもネットで買い、サイズが合わなかったみたいですが返品手配しておらず、結局返品期限が過ぎました。
ひとつひとつはそんなに高額なものではないですが、家計をやりくりしてる身からしたら許せません。
これから子供が生まれるというのに月謝3万以上もかけてパーソナルジムに通いだしましたが、これもお小遣いでなく家計のお金です。ジムに行きたいとの相談はありましたが、せいぜい1万くらいだろうと思ってましたが、こんな高額なとこだというのは事後報告。初回は遺伝子検査もすると言ってプラス2万円。
お小遣いの範囲で通うべきだと言いましたが、結局続かなくなるから短期集中でやるんだと聞き入れず。
しかも糖質制限メニューにしろとのことで、肉や魚がメインの食事なので、地味に食費もかかる。
外食しても、炭水化物よりお肉のメニューや糖質オフメニューばかり頼むのでどうしても割高に。
もうすぐ出産の為里帰りします。旦那には頑張って自炊してほしいと言ってますが、普段皿洗いもお願いしないとやってくれないタイプの人なので期待できません。
それからそれから車検前の方が高く売れるからと、1月には新車に乗り換える予定です。
車代もローンを組みました。
私は産休育休スタートしてるので給料減ってます。
こっちはお金の心配ばかりで、少しでも安い買い物をと心がけているのに、あいつは特に不必要なものも安かったからという理由で買ってきたりと、本当にストレスがたまっておかしくなりそうです。

先日、一緒に買い物した時にまた無駄な物を買おうとしたのでぶち切れました。その日は悪かった、これからはお金の使い方気を付けると約束しましたが、そう簡単に感覚は変わるものじゃないと思います。
どうしたらいいでしょう。現状、お小遣いと家計のお金が曖昧だから悪いのですかね。お小遣いを5万にして、そのなかで洋服やヘアカット、ジム、飲み代、その他自分が必要なもろもろもやりくりしてもらった方がお金を大切にするようになるのでしょうか。どうしたら節約思考になりますか?

イライラしてこんな時間まで寝れず、愚痴ばっかり書いてしまいました。ごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

パーソナルジム行くほどデブなのか、またはベストボディの大会などに出たいのか目的は何なんでしょうか??短期集中なんて退会したあとも強い意志がないとリバウンドもするし、糖質制限はまさにリバウンドに陥りやすいダイエット法なのに🤣
納得のいく理由なら家計から出しますが、曖昧ならジム変えるかお小遣いから引いて良いと思います。

お小遣いを5万円にしても使い方は変わらないと思います。むしろ、悪化しそうです。少ない中でやりくりとなると、安くていい物を探しますし、物を大事にしますよ!!

私なら、ジムを変えないならお小遣い1万5千円位にしてヘアカットはその都度。(最低限の身だしなみなので)下着込の洋服代、夏→1万円 冬→1万円5千円。アウターや靴は要相談。足りない時はレシートチェックして、無駄がない確認しないと追加なしにします😅

• co

co

コメントありがとうございます。
    加齢と運動不足でここ数年で10キロ太ったってレベルなので、なぜパーソナル受ける?って感じでした。
    何事も事後報告はダメですよね。お金がかかることは要相談で納得のいく理由なら許可するように私も厳しくします。
    基本的に私のアドバイス、意見は聞かない人で、ぶちギレたり泣いて訴えないと考え直してくれないので困ります。
    お小遣いも減らすと言ったら聞かないと思います、、、
    あんまり口うるさく言うのも嫌かと思い、今までは黙ってきましたが、ケンカになってでも制限しないと変わらないですね、、、

• 12月31日
ひなまま1024

5万で全てやりくりさせたほうがいいかもですね!うちのおっさんと買い物しておつまみかごに入れるほうがまだ可愛いと思えます💦
糖質制限したいとか注文つけてくるなら一丁40円とかの豆腐を茶碗に盛り付けてしまいそうです(笑)

• co

co

そうですね。限られたお金をやりくりする。無駄な物買ったらもったいないって感覚を持って欲しいです。

今度無駄な買い物したらお弁当豆腐にしてやります👊

• 12月31日
マーブルチョコ

たぶん変わるのは難しいと思います
うちは使いすぎるのでお小遣いは二万ですが一万を二回にわけて渡してます
よくAmazonでなんか買ってますがそのへんは面倒なのでノータッチです
高額なものを買うときは相談してきくれるのでまぁいい方かなとは思います

• co

co

やっぱりなかなか変わらないもんですよね。
    お小遣い内でやりくりして欲しいです、、、

• 12月31日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

お小遣い内でやりくりはまず浪費家には無理です🙄足らないといいだしますよ
    たぶんですが
    我が家は足りないと言われるけどあげないので我慢してるみたいです
    可哀想ですけど子供いるし無駄遣いばっかりさせられないのでお金ないよって旦那にはいってます
    あってもないといい続けてますよ🤣

• 12月31日
  • co

co

あればあるだけ使っちゃうんですかね💧
    これから大変になることは理解してると思うので少しずつ我慢してもらいます。
    毎月のようにお金ないって言われるの嫌になりますね。

• 12月31日
ゆい

お小遣いについては、旦那様がどれだけ稼いでいて、ってのいう問題もあるので一概には言えないですかね🤔
ただ、お子さん生まれたら育児手伝う気あるの?いつジム行くの?って思っちゃいます😂
手伝いについては思い切り体調悪い振りとかしちゃえばいいと思います!😂

• co

co

確かに、育児いつ手伝うのって話ですね。今は夫婦二人だから休日の過ごし方に文句ないですが、やっぱりジムは見直してもらわないと💦

• 12月31日
ゆじゅん

新車をローンで組んでいるということは、あまり貯金もないのかなと思いました...。
その状況で3万もするジムが本当に必要なのか...お金に余裕のある方なら分かりますが😂
お子様も産まれるのにジム行く暇あるなら、子育て家事してくれって私なら思ってしまいそうです...。
お小遣いが5万が妥当なのかは、ご主人の稼ぎがいくらなのか、貯蓄今後の家計のライフプランにもよるかと思います。使ってしまう人であればヘアカットは必要経費かもですが、洋服やジムや小物とかはお小遣いにすべきかなと考えます。

• co

co

やはりジムに3万て高すぎですよね。自分のことになると甘いんです。
    妊娠前の私の脱毛や趣味のスノボはお小遣い内でやりくりしてたのに👊
    赤ちゃん用品揃えたりで貯金使ってるし、今後の育児で実際どのくらいお金が必要になるのかやってみないとわかりませんが、今までのように貯金できる訳じゃないのは分かってるはずです。
    お小遣い内でやってもらうのと、家事や育児はいつやるの?ってつめてみます。

• 12月31日
よっちゃん

一つずつ、ゆっくりこずかい内にしてもらえるよう交渉していくのはどうでしょう?

たとえば、
3万の中にお昼代かジム代をまず補ってもらって様子をみるとか。^ ^

• co

co

そうですね。
    3万円のお小遣いは全て使いきっているのか?何に使っているのか把握出来てないので、そこから出してもらうこともかんがえます。

• 12月31日
ひち

「月にいくら家賃や食費や生活費、保険や車のローンがかかるので、あなたの洋服やジムに払うお金はないですよ。これから子どもが生まれたらさらにおむつ代やミルク代がかかるので小遣いから出してください。」
で私なら終わりです笑
産休育休中でも給料分の6-7割は保険から支給されるけど、それもすぐにもらえるわけじゃないですよね?
私の場合はその支給がいつ入るのかわからなくて、家賃や車のローンなど毎月の引き落とし分のお金を貯金から切り崩して当てないとだめだったので、あとこれが何ヶ月続くのか…ととても不安になりました。
産休あけてすぐに産前後分が支給されたので、当分は大丈夫そうですが…
給料から毎月の引き落とし分のお金や生活費を除いて、残るお金はこれだけ、と話してみるのはいかがでしょう?

• co

co

家計で出ていくお金は把握しているはずなのですが、買い物に行くと買うモードになってしまうんですよね、、、
    私が、それ必要ないじゃんて言うとそうだねってなるんですが、一人で買い物、ネットショップすると買ってるんです。
    今月からお給料減るので、お小遣いからお願いすることにします。

• 1月2日