※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が自閉症や脳性麻痺を疑い、様々な症状に不安を感じています。赤ちゃんらしい行動もあり、疲れています。

生後2ヶ月と6日の息子がいます。

自閉症もしくは脳性麻痺を疑っています。
違和感を覚えている点としては

①仮死状態で産まれストレスがかかった影響で
指定難病の高インスリン血症にかかる(今は治療中)
1ヶ月間NICUにいました
➡︎医師からは脳には影響はないと見ているとのこと

②腕が上がりにくく着替えさせにくい
直接肌に触れると怯えた顔をする

③親指が人差し指と中指の間にいれる癖がある

④あまり笑わず起きている時はひたすら手足バタバタ
(最近になってあやすとたまに笑う)

⑤音に反応せず、振り向かない
一人にしても基本泣かない

⑥指しゃぶりを始めたが上手にできず
手の甲ばかりを舐める

まだ2ヶ月では分からないとどの情報を見ても
書いてますがここまで揃っていたら疑ってしまいます。
すべて赤ちゃんにはあり得ることだと思いますが
自閉症なのかどうか?この子は障害者?と
疑いの目で育てることから抜け出したいです。
目が合うから違うじゃん!など
当てはまらないことを見つけては安堵する日々です。
正直疲れました…(;_;)

コメント

kkk

親指中指の間に入れるのとか
3ヶ月くらいからあやすとたくさん笑うようになったりはうちの子もそうでした!

し、手の甲でも舐めてるってことは手の存在にちゃんと気付けてるってことですよね😊

それ以外は分からないですが、普通の子と同じような特徴もたくさんあると思いました✨

Le

娘も2ヶ月の時は全然笑いませんでしたよ!
親指も人差し指と中指の間に産まれた時から入れてました!今はしないですが😳
指しゃぶりより、拳しゃぶってましたよー!

はじめてのママリ🔰

それってネットで得た情報ですよね?😅まずはそれを見るのをやめましょう😂
そしてそんなに気になるのならば、病院で診せるのが1番ですよ。

ちび

お子さんをよくみてらっしゃいますね(^^)不安になられるのも一生懸命な証かと思います。
ですが、どれも二ヶ月ならそんなもんかな?と思っちゃいました!子供の発達に関わるお仕事をさせていただいています。が、少なくとも自閉症はまだまだまだ分からない時期ですよ♬
手足バタバタも振り向かないのも、手の甲を舐めるのも1歳になってその特徴であれば疑ってもいいかなと思います。今の段階ではみんなそんな感じですよ(^^)
意図して笑うようになったり、振り向いたりするのは社会性が身についてからです。振り向くのは機能面でも首が座ってなければ難しいですしね。
そんなに心配されず、成長の過程で今しか見られない姿だと思うので微笑ましく眺めて動画におさめたりされてはどうでしょう?で、あまり心配ならその動画をかかりつけの小児科さんなどで見てもらうといいですよ(^^)

ままり

うちも先月まで全部そうでした👌
これからあやしたらもっと笑うようになるし、ちゃんと親指だけ吸えるようにもなってきます!
私はのんきに手全部食べてるかわい〜って動画撮ってました😂(笑)
上の方も言うようにもっと大きくなってからもだったら不安ですがいまは可愛いところをたくさん動画撮っておきましょう🥰
手ごと食べてるのもずっと無表情なのもすぐ見られなくなります!

ここまで揃うと...って仰ってますが
めちゃくちゃ普通だと思いますよ...

むしろ2ヶ月の赤ちゃんが、手の感覚なんて分かるわけないし、手足バタバタは健康の証だし、音が鳴るから振り向く、とかはまーだまだ先の話ですよ。

れもん

過剰になりすぎかもしれません( ^ω^ )うちもそんなかんじなのでもう少しゆっくり観察してみてもいいかもしれませんよ(^○^)

お湯ふ

そんなこと言われたらうちの子もNICU入ってましたし、無限キックもバタバタもしてますし、腕に力を入れるから服は着替えさせにくいし、親指が人さし指と中指の間に入ってますし、視線も合わないことも多々あります。
おまけにでべそで嵌頓にならないか母は心配です。でべそも治ってくれるか心配です。
正直「大丈夫かな?」と思うこともありますが、気にしていてはこちらが先に音を上げてしまいます😅
まだまだこの子たちが成長する幅はたくさんありますし、個々での成長は人それぞれです。
手足をバタバタさせてるならこの子は運動が得意かもしれない
腕があがりにくいなら肩や肘のマッサージをしてあげてから袖を通してあげるなど方法はあるはずです。
でべそが治らなかったら手術かなぁ?😅
それでもし発達障害だったとしても今は昔と違っていろいろとサポートしてくれる施設などがいっぱいありますよ🎶
あまり気負いせずにお互い子供の成長を見守りましょう?😊✨

m

子育てって、心配事たえないですよね( ´Д`)=3
この情報みるだけては、みなさんの言う通り、普通の2ヵ月の赤ちゃんだと思いました👶
確かにもっと月齢が上がらないと分からないですが…
抱くのを嫌がる&抱くと余計泣く(身体が敏感なため)とか、日中どんなに遊んでも夜も全く寝ない(眠剤で休んでもらう)、こだわりが強く同じ物しか食べない、言葉が遅い(訓練すればできるようになるそう)、多動(とにかくジッとしていない)…
友達の子供が自閉症で、説明してくれた事があります。

二児ママ

③④⑤⑥に関しては2ヶ月児なら普通です。
一人で笑ってたり、キョロキョロと周りを見渡してたりします。
手を口に近づけるのも手の存在に気づき始めて『これはなんだろう』と赤ちゃんなりに探ってる証拠です。
小さいうちから何でもかんでもできませんし、みんな成長スピードは違います。
なので、神経質にならなくて大丈夫です。
うちの長男は1ヶ月半で寝返りしましたし、体が他の子より大きく医師から1歳半過ぎても歩けないかもねと言われてましたが、9ヶ月で歩き出しました。
ネット情報ばかりではなく、目の前の我が子の成長を見てあげてください。