※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nrまま★
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が自我を出して、言うことを聞かない時期でイライラしています。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

2歳8ヶ月になる娘がいます。

最近自分の思いどうりにならないと
しつこく何度も言ってきて
聞かないと、キャーと叫んだりする事が
増えてきました。唾をぶーってだしたりも
します。
(落ち着いて話をするとダメな事だとも
わかっています)

私が保育士をしていて色々な性格の
子どもたちをみていたので
叱らない方法で、促したりと
工夫してるつもりなのですが
私の言うことを聞いてくれなさすぎて
イライラしてしまいます(T_T)

みなさんの子どもさんもそういう時期
ありましたか?
自我がでてきてるのはわかるのですが
どうすればいいかわからなくて...
1人になりたいなぁとばっかり思って
しまいます💦

コメント

ちい

私の息子もそうです。

何度も一緒に泣きました(笑)
癇癪酷すぎて
怒鳴ったりしました。
でも悪化しかしなくて(T_T)

落ち着いて話しをするのもダメですよね。

色々調べたりその子に合った
解決策を見つけなきゃどうにもなく(T_T)

思い通りにさせない!が私の答えでした。

泣いても喚いても言い方悪く言えば
無視です。放置です。

何話してもギャーギャーなるので
落ち着くまで待ってます。

家では時間が許す限り
落ち着くまで待ってます。

声を聞きたくなかったら私は
部屋から出ます。
落ち着いたらお話ししようね。
泣き止んだら抱っこするから。

と、部屋を出ます

もちろん大泣きしますが
だんだん落ち着いてきます。

落ち着いてきたら、
覗いて抱っこくる?おいで?
と言ったら来るので少し話します

デパートで癇癪起こされたら
抱えて車まで戻り泣き止むまで
そこにいます。

思い通りならない大泣きのときに
優しくしても怒っても息子も
無駄なので、とにかく頭を冷やさせる
って方法をしました。

あんなに辛くて悩んだし
一緒泣いてましたけど本当に
少なくなりました!

今でもたまに大泣きしますが
許してもらえない。だめなんだ
って、分かるようになったので
すぐに泣き止むようになりました!

りい

娘は思い通りにならないとすぐ泣く子で😂可愛いですが、、🤷‍♀️
上の方みたいに泣いて話を聞かないときは、その場から離れてます
大抵離れると悪化しますが、抱っこ〜😭ってすぐ来るので抱っこして話し聞いてます。

抱っこって最強と思いますが、、お子さんに合わないですかね??

とと

めっっっっちゃ分かります😭
そして私も保育士です😂
上の子はおっとりタイプでイヤイヤ期もほとんどなかったのに下の子は気が強くわがままで...
保育士だから工夫できる事、ある程度は流せる事もありますが保育士だからこそイライラしますよね😤
毎日違う対応をしてみてもすんなり聞くわけでもなく反抗する→泣く→騒ぐ→(悟りモードの私)納得する
たまーに泣かずにすんなり納得できる時もあるんですけどね〜🤔
私はこういう性格の子だから仕方ないと思うようにしてますが今まで自由にしすぎたかな?とかこの子もしかしてグレー...🙊と思ってしまったりもします💦
下の子は家よりも外に出た時の方が大変なので一緒にスーパーに行くのも嫌です😥
でも今が大変な時期なんですよね😱
そんな親の思いを知らずに横で大人しく遊んでいるのは姿はめちゃくちゃ可愛いんですけどね💕
はぁ...りのさんお互い頑張りましょう🙌