※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦒
妊娠・出産

妊娠初期に流産経験者に質問です。流産後の生理再開や妊活再開、基礎体温の安定について教えてください。流産後18日経ち、体調不安定で心配しています。ありがとうございます。

妊娠か妊活カテゴリーか迷ったのですが…
ここでお願いします。

妊娠初期に流産を経験された方に伺います。流産後何日で生理再開しましたか?その周期は排卵しましたか?手術や処置が不要だった場合、妊活はいつから再開しましたか?また、基礎体温をつけている方はいつ頃安定しましたか?

私は7週4日で自然流産してから18日経ちます。5日前にした妊娠検査薬は陰性で、妊娠の名残はありません。ただ、流産後風邪を引いて高温が続き、熱が引いて数日低温になってもまた上がるなど、不安定です。流産後はガタガタになりがちとは読みましたが…ちなみに排卵4日前から感知できる検査薬を使ってみたら、排卵の兆しはまだありません。🤔

流産後1ヶ月で生理再開したという方は、流産後に基礎体温が低温に移行→排卵→高温に移行→最初の生理と、順調だったのでしょうか。また、流産後生理が来る前に妊娠したという体験談も読んで、回復の早さや排卵が羨ましいです。今はとりあえず生理待ちなのですが、無排卵になるかも知れないし、生理周期が大幅に伸びるかも知れない…流産後は先が読めないのでソワソワしています。

コメント

yasu

4月17日に稽留流産手術をしました。
術後の生理は5/25あたりだったと思います...普段の周期は28日ぐらいでした。
先生からは生理1回見送って排卵確認後の妊活OKと言われていたので、その次の排卵のタイミングを内診で見てもらい...今に至ります。
流産手術してて基礎体温はつけてないのであまり参考にならないかもしれませんが...

  • 🦒

    🦒

    早速のコメントありがとうございます。sackeyさんは普段28日周期と理想的ですね。術後の生理は5週間半後とのことですが、妊活再開最初の周期で妊娠されて、30週とは。おめでとうございます!元気な赤ちゃんが産まれますように😊

    やっぱり最初の排卵を確認して、先生の見立てを信頼するのが最善なのでしょうね。すぐ妊娠できた場合、週数も曖昧になりますし… 私は産婦人科の先生に、見送った方が成功する傾向にあるとだけ言われました。流産時のERの医師は「(全部排出したので)すぐ次作っていいよ」と。手術不要だったので、次行こうというザックリとした診断でしょうけど…

    基礎体温に関しては、流産後本調子に戻るには時間がかかるものらしく、私が神経質になっていると思うので、大丈夫です💦

    • 12月31日
  • yasu

    yasu

    ありがとうございます😊流産経験するとほんとここまで来るのも奇跡やなあと思います✨
    生理とか体調面も含め、ただ待つだけってすごくもどかしいですよね...生理1回見送るのも待てない!となってました😅
    キリンさんも早く安定して、妊活再開できますように。
    なるべくリラックスしてストレスかけずにお過ごしくださいね😊

    • 12月31日
  • 🦒

    🦒

    本当、妊娠出産って奇跡の連続で成立するんだと実感しました。流産を経験する前より少し臆病になってしまいましたが、赤ちゃんが欲しい思いが強まり、正に生理見送るのも待てない!と気が逸ります。

    とはいえ待つしかできないんですもんね😅 もう大晦日ですし、リラックスして前向きで新鮮な心持ちで新年を迎えたいと思います!

    • 12月31日
deleted user

今年の5月に8週ぐらいで自然流産して、2ヶ月後に生理が来ました!

病院ではすぐ妊活初めていいよ!と言われましたが、なかなかhcgも下がらず、未だにホルモンバランスが崩れているのか、生理周期がおかしいです😰

  • 🦒

    🦒

    同じくらいですね!自然妊娠だと、子宮の状態やhCGによってすぐ妊活のOKが出やすいのかもも知れませんね。重い生理扱いというか。でも実際は結構影響残るみたいで😔 排卵がなければ妊娠できませんし…

    生理は2ヶ月後で、5月からホルモンバランスが戻りませんか?私はまだ1ヶ月も経たないうちに、待つしかない状態に焦りを感じています。生理周期が予測できないと落ち着かないですよね。まいさんの周期ができるだけ早く安定しますように。

    • 12月31日
きょん

こんばんは
あたしも妊娠初期、7週で流産しました。
手術から、1ヶ月後くらいに生理が来ました。
先生からは、生理が来たら妊活してもいいけど、1回か2回くらい見送ってからの妊活を勧められて、2回見送りって、妊活、1回リセットで次の排卵日で仲良しして、妊娠しました。

基礎体温は、測ってない日もあって参考にならないかもしれないですが、綺麗なグラフではなかったですよ

  • 🦒

    🦒

    こんばんは。生理再開、早かったのですね。一回か二回見送るのが一般的だと読みましたが、きょんさんの先生の勧めもそうでしたか。

    身体を休めて、無事赤ちゃんを迎えられてなによりです。焦って妊活しても、もし子宮が完全に回復していなかったりホルモンバランスが乱れていたらと考えると不安ですもんね。私は生理周期が長めなので、数回見送ってから妊活始めたらあっという間に半年近く経ってしまいそうで悩みどころです…

    基礎体温のグラフは乱れていたとのことですが、やっぱりすぐに二層というは稀(もしくはありえない?)なのかもしれません。私は毎日付けようとしているものの、一喜一憂すると疲れてしまうので、次の生理を迎えるまでほどほどにします😌

    • 12月31日
ママリ

私は化学流産で手術なしでした。
生理は1ヶ月後にはきましたが、基礎体温はガタガタ、排卵検査薬もちゃんと反応しない、その後の生理はきたりこなかったりを1年くらい繰り返しています😢

  • 🦒

    🦒

    それは影響が大きいですね😯
    女性の身体はデリケートですし、いくら医療従事者に流産は珍しくないと言われても、一大事なのだと感じます。

    私も 妊娠症状は流産前になくなり出血も終わり、hCGも検査薬に反応しない数値まで下がったので、あとは生理を待つだけ…といっても基礎体温はガタガタ、排卵検査薬は反応せず、いつ生理が再開するか😞

    お互い、早く本調子に戻りたいですね。コメントありがとうございました!

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

6週で完全流産して次の生理を待たずに妊娠して今妊娠中です。
妊活いつから始めていいか先生に聞いたら1回生理を見送ったら十分だと思うよ〜まあ精神的な問題だけだからねーって言われたので、排卵検査薬で排卵日特定してタイミング取りました。
排卵日は産後ずっと1週間ぐらい遅めで、完全流産後も1週間ぐらいズレてました。

参考になれば、、、
早く体調戻ってほしいですね!

  • 🦒

    🦒

    参考になります!AKmamaさんの先生の勧めですと、1回生理を見送るのは身体的な理由ではないんですね。排卵特定して最初の生理の前に妊娠ってすごいですね!おめでとうございます✨

    私はERでエコーと血液検査を受けて、恐らく子宮の状態とhCGの低さから「すぐ次作っていいよ」とサラッと言われました。産婦人科の医師にもすぐの妊活を止められなかったので、迷っています。

    排卵日が産後1週間ぐらい遅めというのは、娘さんを出産されてから1週間伸びて、流産されて更に1週間ズレたということでしょうか?それともいわゆる一般的な28日周期の14日目排卵より1週間あとで、完全流産後も同じ間隔で排卵したということでしょうか?

    質問で返してしまいすみません💦

    • 1月1日
deleted user

私も9wで繋留流産、自然排出して生理待ちです😢
流産後は周期通りに生理来ないってゆうしそわそわしますよね💦
私も流産後血液検査してもらったらよかったと、後悔しています😭
基礎体温も測ってないし何の役にも立たないのにコメントしてしまいすみません😣🙏
同じ悩みだったのでつい😭

  • 🦒

    🦒


    chiiiさん
    役に立たないなんてとんでもない💦
    生理待ちで落ち着かない日々を過ごしていたので、共感してもらえて気が楽になりました。

    私は救急外来でエコーと血液検査をしてもらえて、一週間後、元から予約してあった産婦人科で血液検査を受けたらhCGが83でした。4日以内に完全になくなるだろうからその頃妊娠検査薬で確認して、と。50あたりで止まってたりしたら問題みたいで…商品の精度によりますが、大抵の検査薬はhCG値20〜35まで感知できるらしく、私は検査薬で陰性が出て9日経つので、もうないかと思います🧐 chiiiさんは流産後、妊娠検査薬試されましたか?

    基礎体温、流産前は信頼していたけど今は振り回されてる感じです😅 低→低→高→低→高 みたいな。待つしかないのに、というか待つ事しかできないからソワソワしますよねー…

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちゃんと血液検査してくれる病院だったんですね!
    何日以内になくなるまで教えてくれるなんて✨
    凄くいい病院ですね🥰
    なるほど…今の検査薬は20くらいまで感知するとは。早期検査薬と同じなんですね😳
    私は一昨日検査薬してみたらうっすらと陽性になりました。。
    まだ残ってるんですかね😭
    流産してから1ヶ月近く経ってるんですが…
    50あたりで止まってるとダメなんですかね💦

    流産後はホルモンバランスが乱れてガタガタになるみたいですね😣
    もういっそのこと薬で強制リセットでもしてもらいたい気持ちです😂

    • 1月2日
  • 🦒

    🦒


    chiiiさん
    私のhCGが極端に低かったから、流産して2週間以内に陰性になったんだと思いますよ!妊活の時 排卵を確認したので週数は7週4日あたりだったのに、胎嚢の大きさとhCGは5週半ば相当と言われました。要注意妊婦だから検査してもらえたのかと😞 流産した日のhCGは4070で、1週間で83へ。

    chiiiさんが9週のhCG値でしたら「妊娠第9 ~12週:25,700~288,000mIU/ ml」 (検索しました)によると、ほんの目安ですが、最低でも25,700あったことに。少し時間がかかっても、一昨日の検査薬の陽性が薄かったなら、かなり減ってるかも知れませんよ!

    恐らくhCGが中途半端に停滞してると妊娠前の状態に戻らない、排卵できない、生理が始まらないということだと思います。そういう場合に強制リセットなんでしょうね🤔 身体に負担かかりそうですが、生理待ちがもどかしくて強制リセットしたい気持ちわかります。お互いに、早くホルモンバランス安定して欲しいですね。

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    HCGの値で変わってくるんですね!
    私も出てきたのは9wでしたが胎嚢の大きさは2.2センチと5〜6wのサイズだったので先生もおそらくその辺りで赤ちゃんダメになったんだろうとの事でした😢
    でも血液検査してないのでどれくらいの数値だったかはわかりません💦
    高温期16日目でくっきり陽性出たのでキリンさんがおっしゃる通り数値が高かったのかもしれません。

    ずっと生理来ないのは怖いですね💦あと1週間くらいして生理も来ずまだ陽性反応あったら病院に相談しに行ってみます😂
    本当にお互い早く元の状態に戻って欲しいですね🥺

    • 1月2日
  • 🦒

    🦒

    そうでしたか😔 受精着床はもちろん、赤ちゃんが無事育つのって本当奇跡ですよね。

    必要なら1週間後に再検査、いいですね。もし陽性で病院で装弾したら検査してもらえるでしょうし🙂

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に妊娠出産は奇跡の連続ですね。

    こんな長く陽性反応してるのでもしかしたら胞状奇胎だったのではと今更ながらキリンさんのようにちゃんと検査してもらっておけば良かったと後悔しています😢

    • 1月3日
  • 🦒

    🦒

    胞状奇胎について詳しくないので調べてみました。胞状奇胎はhCGの高さが特徴だから、妊娠検査薬の結果が陽性なのが気になるのですね。

    私も流産したあと、hCGがどのくらいで減るのか気になり調べました。9〜35日とあったり、4週間から6週間とあったり…どこでも書かれているのは「人による」という事ですね😞 私の場合、胎芽の成長が遅れていてhCGが低かったから、すぐ減ったと納得しています。妊娠中順調にhCGが倍増していたら数万は軽く超えるはずですし、数週の長さと減り具合は比例すると思います。

    とはいえ海外の妊活コラムで、同じ流産後のhCGに関する相談に目を通したら、240件以上ある回答に様々なエピソードがありました。奇胎など特に理由はないのに、頻繁に検査しつつ11週かけて減ったとか。投薬してから1ヶ月かかったとか。やっぱりケースバイケースなんですね。

    専門家ではないので無責任なことは言えないのですが、chiiiさんは9週の時で1ヶ月経ってないので、まだ少しかかっても自然なのかも知れませんよ。

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    調べてくださったんですね!ありがとうございます✨
    そうなんです。HCG値が高く、流産後も長く陽性が出ることが特徴みたいで絨毛が残ってると癌化する場合があるらしいです💦

    私も調べて色んな方のエピソード見ましたがほんっとに「人それぞれ」ですよね😣
    だから質問しても仕方ないのはわかってるんですが参考にしたくてつい聞いちゃいます😅
    私の場合大量出血から今日で34日目、少しずつ出血が始まってからだと40日目ほどです。
    まだまだ生理が来そうな気配はなくモヤモヤ。。
    生理が来てもHCGが0にならない場合もあるみたいですね😣
    その場合はまだ胎嚢や出血などの妊娠の残りが出ていないからなんですかね?

    何ヶ月生理が来ないと受診したほうがいいのか、HCGが残ってると排卵しない、生理が来ない、ホルモンバランスが整わない以外に病気などの弊害があるのか聞いておけばよかったです😅

    • 1月3日
  • 🦒

    🦒

    返信だったのに下にコメントしてしまいました💦

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊活中もそうですけど、気持ちを共感してもらえないのは辛いですよね😣
    それはありますね!身近で同じような体験してる人もあまりいないからネットで見聞きして安心感得てます😂

    目安は4〜6週間後なんですね!
    中には2〜3ヶ月来なかった人もいたようなのでそれくらい待ったほうがいいのか迷ってました😅
    でも不安だから私も6週間を目安に受診してみます!

    • 1月4日
  • 🦒

    🦒

    妊活もそうですね。女性が月経周期管理して男性に共有する形ですし、どうしても女性だけが気を揉んだり事多いと思います。

    そうですね🙂 もし何か原因があると思うと不安なので目安を過ぎたら即行く感じで!

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね😣
    男の人はそうゆうところは楽でいいなと思っちゃいます。

    昨日午後から茶おりがあり、今日本格的に生理始まったようです✨
    一安心です🥺

    • 1月5日
  • 🦒

    🦒

    本当ですか!一安心ですね😊
    私も今朝 排卵検査薬使ったら強陽性だったので、あと2週間したら生理だと思います。

    お互い体調が戻って良かった🙌🏻

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    排卵したんですね😊✨
    このままホルモンバランスも整ってくれることを願いたいです🥺
    また赤ちゃん戻ってきてくれるといいですね🥰

    • 1月5日
  • 🦒

    🦒

    本当に!chiiiさんにも私にも戻ってきてくれますように🙏🏻✨

    • 1月5日
🦒

わかります。なまじネットで情報や体験談を調べられるから検索魔になっちゃって。私は私のペースで待つしかないのに参考したいために🤦🏻‍♀️

生理きてもhCG残ってるケースもあるんですか…絨毛が残ってると癌化など、妊娠する立場の女性は不安が尽きませんね。パートナーが流産後サポートしてくれても、女性の身体の変化や日々のモヤモヤは体感/共感できないので…体験談を読んだり共有して少しでも安心を得たい人多いとます😭

生理が始まる目安は流産から4〜6週間後とよく見ますし、私は6週経ってもなければ受診しようと思います🤔 基礎体温も付けつつ。chiiiさんは1週間後の検査薬が陰性になりますように🙏🏻