※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

帝王切開後の腹圧について心配です。副鼻腔炎で鼻かんでいるけど大丈夫でしょうか?痛みと不安で泣いています。

来月帝王切開予定です。

ここに来て副鼻腔炎の調子がかなり悪くて2日でティッシュ1箱ペースで鼻かんでいるのですが、帝王切開後って腹圧かかっても大丈夫ですか?😭

痛み怖いし、未知数の不安で泣いてばっかりいます😭😭

コメント

ママ

腹筋使う動作(起き上がる、座る、立つ)がすご~く痛いです😱💦
点滴を杖かのようにして歩いてましたし術後すぐは痛すぎて歩けず、車椅子で移動したりしてました😭

• ままり

ままり

鼻かめないと咳も出るのでどちらにしても痛いですよね😭😭
    怖いです😭😭😭😭😭

• 12月30日
  • ママ

ママ

ちろるさん、

くしゃみと咳はお腹に響きます😂💦
    もう本当おばあちゃん気分になりますよ…
    お年寄りに優しくなれるって思うくらいです(笑)

• 12月30日
ぴぐれっと

わたしは慢性鼻炎でしたが、帝王切開後はくしゃみや咳が恐怖でしかなかったです…。ちょっと笑うのも痛かったので、鼻かむのはわたしは怖くて出来なかったです😭
でも、痛み止めも服用出来るのでうまく活用すればきっと大丈夫ですよ!不安だと思いますが頑張ってください🙌🏻💕

• ままり

ままり

笑うのだけで痛いとなると鼻なんてかめないですよね😭😭
    ロキソニンが合わなくてカロナールしか飲めないので、果たして効くのか…そこも不安で😭

• 12月30日
  • ぴぐれっと

ぴぐれっと

ロキソニン飲めないんですね😭でもわたしもロキソニンは一回も飲まずに耐えられました!人によるとは思いますが、、、それでも、夜にはかなり頑張ってですが、寝返りしたり出来てましたよ!娘がNICUにいたので、翌日自分で歩いて会いに行きました😂
    カロナールでも飲めるのなら、お守りだと思ってもらっておくといいかもしれませんね🤔

• 12月31日
  • ままり

ままり

ほんとですか!
    心強い経験談です🥺✨
    たしかにお守りで手元にあるだけで頑張れそうな気がします!
    母は強し、ですね!
    わたしも頑張ります❣️❣️

• 12月31日
さくら

わたしも帝王切開で出産しました!
産後はとにかく何するにも傷口が痛みますよ💦
笑うのもくしゃみも痛かったです😭😭
鼻かむのも痛いと思います💦
かむより拭くとかにした方が良さそうですね!

お気持ちわかります!
わたしも手術直前までめちゃくちゃ泣いてました😭😭
なるようにしかならないので、腹くくるしかないですよね!
絶対大丈夫です!
痛みは辛いですが痛み止め使ったりしてなんとかなりました!
赤ちゃんに会えるのが楽しみですね💓

• ままり

ままり

ほんと出産命がけですよね😭
    わたしの鼻水もメルシーポットで吸って欲しい…笑

逆子直らなくて腹括ってたはずなのに、健診終わったらぷつんと切れてしまって号泣しながら帰りました😭😭
    産まれた後を想像してがんばります!

• 12月30日
にじのまま

術後はくしゃみや咳も痛いです😭
痛み止めフル活用です!
わたしも怖くて手術台に乗った瞬間号泣しました。
でもあっとゆーまに終わります!大丈夫!
私は血液が固まらないように?一日二回かなり痛い注射を毎日されてたのが辛かったです笑(普通はないので安心してください)

• ままり

ままり

くしゃみも出るんですよー😭
    カロナールしか体質的に飲めないのでそれも不安です…😭
    考えるだけで怖くて涙が出てきます😭😭
    でも帝王切開の先輩がたくさんいて、みんな乗り越えてきてるんだ!と自分奮い立たせてがんばります😢❣️

• 12月30日
ツー

鼻をかむのはかなり傷に響くのでいっそ電動鼻吸い器を買っておくのはどうでしょうか😁
今後子供が風邪引いたら使いますし✨

• ままり

ままり

ほんとそれです😭
    我が子に使う前にわたしの鼻水を吸いたいです…😂
    遺伝したら確実に鼻炎ですしね…

• 12月31日
🐼はじめてのママリ🐼

腹圧かけれなかったです😱!
初日はどうやって起き上がったらいいのか…
どうやってくしゃみしたらいいのか…レベルでした😭

でも、3日めとかにはシャワー入れたりするくらいなので、ずーっとじゃないです!
不安な気持ち物凄く分かります😭

• ままり

ままり

最初だけなんですね!
    とりあえずは垂れ流して耐えるしか…😂😭
    当日も泣いちゃいそうですが、意外と帝王切開の先輩ママさんが多くて心強いです😭💕

• 12月31日
エリザベス

確かに皆さん言うように帝王切開後のくしゃみや咳はかなり恐怖でした💦

私は年がら年中アレルギー性鼻炎で、秋は花粉症もあって副鼻腔炎もなった事あります😭しんどいですよね💦

ただ、私は息子を産んだ時期普段ならくしゃみ連発してる花粉の時期だったのに、何故か産んだ年だけは症状がかなり軽かったです😊
産むまではくしゃみしまくってたのに、産んだらピタッとおさまりました😲

今くしゃみしたら絶対痛いからって事で無意識におさまったのか、産んだ事で何かしら体質が変わったのかは分かりませんが、かなり助かりました😁

そういうパターンもあるのであまりビビり過ぎないでくださいね👍
でも本当耳鼻科行くまでに産まれないといいですね💦耳鼻科の予約をもう少し早められたら少しは安心なんですけどね💦

• ままり

ままり

産んだら体質変わるっていいますよね!
    そうであってほしいです😭😭
    年末年始を挟むのと帝王切開の予定じゃなかった(急に逆子になったので)ので、本来の予定日ギリギリに耳鼻科の予約を入れていてそれが仇となりました😭
    お腹切るのも怖いけど、持病への影響の方が怖いです😭😭😭

• 12月31日
ねこ茶

こんにちは。
1/6に予定帝王切開になります。

昨日から急性副鼻腔炎にかかってしまい、顔面痛と膿に悩まされています。産婦人科に電話したところ、カロナールならOKとのことでしたが、そもそも病院があいていない、、

というか、今も咳喘息でオルベスクというクスリを吸引中です。

前回は、早産で緊急帝王切開だったのですが、咳はまじでやばいです。
傷口裂けたというか、血はにじんだと本気で思いました。
瞬間的な痛みで言うなら、帝王切開後の咳が一番痛いです。
なので、咳喘息は本当に本当に本当に本当にやばいと思って、戦々恐々だったのに、副鼻腔炎まで、、人生最大のピンチを迎えています。。。

帝王切開後の腹筋を使う作業って死ぬほど痛いのに、言葉のニュアンスが弱いというか、
産婦人科の先生に相談しても、おんまり心配してもらえないんですよね。

なので、親身になってくれる先生を探すことです。
咳喘息の時はアレルギーの先生に泣きつきました💦

今は、帝王切開後24時間経たずに歩かされるので、めちゃくちゃ痛いです。
血流を良くすると治りが早いそうで。
治りが遅くていいから休ませてくれと思います😅
娘がNICUにいたのですが、そこまでえらい遠くて、痛みなのか貧血なのか倒れたりもしてました💦
また背中に入れておく痛み止めの点滴ももれて1日で外しましたが、なんとかなるもんです!

ちなみに、私はVIOの脱毛にも、表面麻酔と笑気麻酔を併用するくらいのびびりですw

• ままり

ままり

かなりお辛い思いをされたのですね…😢
    痛みには強い方なのですが、慢性肺炎と慢性の副鼻腔炎を持っているのでそっちの方が心配で😭
    持病で通院している病院と産院が違うので、産院の先生や看護師さん達がどのくらい理解してくれるのかも不安です😭
    赤ちゃんより先に自分のためにメルシーポットを買っておこうか本気で悩んでます😭😭

• 1月1日
  • ねこ茶

ねこ茶

痛みには強いと認識されているのであれば大丈夫だと思います。

また、私は前回は切迫早産でずっと入院していて、薬疹がでたための早産だったのですが、
    帝王切開後は薬疹による痛みやかゆみ、元々持ってるアトピーとかの症状が一切消えてました。
    あくまで素人判断ですが、赤ちゃんへの母乳や傷を治すために全ての機能がそこへ向かっていて、薬疹とかアトピーとかにいく余裕(?)がないのだろうと判断してました😅

東日本大震災のときも2週間お風呂にも入れなかったし、常備薬も飲めませんでしたが、影響がなかったので、、、
    普段は1日お風呂に入れないと髪をかきむしるくらいかゆくなります💦

生存の方に身体の意識が行くのかなって思ってました。
    なので、咳喘息も副鼻腔炎もそうなればよいなと、、。

メルシーポットはどのくらいの効力があるのかはわかりませんが、一万くらいで安心を買えるのであれば安いと思います。

• 1月1日
  • ままり

ままり

間違えて下に返信しちゃいました💦💦

• 1月1日
  • ねこ茶

ねこ茶

こんにちは。
    日にちが経っているのですが、急遽メルシーポットを購入し、すごく良かったのでご連絡しています。
    読んで下さるといいのですが、、。

あの後悪化し、あまりにもひどく
    鼻セレブを使っていたのに鼻はボロボロ。
    病院に行ったところ、咳喘息+喉に流れるネバネバした鼻水により咳が悪化しているのだろうとのこと。
    流石に明後日出産のためか、飲み薬はもらえませんでした。

咳もひどくなるし、咳はもちろん、術後は鼻を噛むことも腹圧を使うためできないだろうと判断し、メルシーポットを購入してみました。
    今までも手動はあったのですが、娘は嫌がるので全く使わずにいましたし、耳鼻科の先生にも電動は弱いと言われていたので見向きもしてなかったんです。

結果は買って大正解です。
    Amazonレビューにもあるように、なんで早く買わなかったんだろうレベルです。
    少なくても、鼻をかむ回数は確実に減らすことができます。

問題は、出産後頻繁に洗いには行けないことですが、まぁ、そこは仕方ないですね💦
    なので、いつか買うおつもりでしたら、今購入をお勧めします。

赤ちゃんより自分の心配。
    当然です!
    赤ちゃんのため。とか、かわいさとかって産んで育ててる過程でついてくるもので、最初っから赤ちゃん一番なんて、びびりの私からすると胡散臭いですw

今は自分の恐怖がほぼ占めてて、残りの10%が娘と離れる不安&さみしさです💦

メルシーポット、間に合うといいのですが、、

お互い頑張りましょう!

• 1月4日
  • ままり

ままり

経験談ありがとうございます😭❣️
    やっぱりあるに越したことはないですよね😭
    もし子どもに使わなくてもわたしは永遠に鼻炎なので確実に今後も使うと思うんです😭

あと1週間しかないので買うなら早くしないとですよね💦💦
    ステロイド増やしてもらおうかとも思いましたが、やっぱり薬には頼れないですよね…

鼻水でイライラして赤ちゃんを一番に考えられない気がするので、全力で旦那に相談します!!!
    いよいよ明後日なんですね!
    応援しています💗

• 1月4日
  • ねこ茶

ねこ茶

多分今後めっちゃ活用できると思います!
    私も快感すぎて、今使いまくってます⭐️

ただ、音が結構大きくて、電子レンジより大きいかなという感じなので、病室で使うのでしたら、個室にしないといけないレベルです。
    そこもまた出費です、、

ありがとうございます☆
    お互い安産になりますように。

• 1月4日
ままり

アレルギー体質なので、痛み止めの点滴で薬疹が出たり胃痛が出たり、合わない薬が多くて赤ちゃんのことより自分のことでいっぱいいっぱいになるのが心配です😭
わたしの神経も生存のために頑張ってほしいです…😂😂
鼻詰まると喉に垂れて咳が出ちゃうので、1万で不安回避できるならいいですよね…!
まーちょこさんはもうすぐで息子さんに会えますね!
帝王切開で2人、3人と産まれてる方を見ると、痛くて怖くてもそれ以上の幸せが待ってるんだ!と勇気もらえます!
お互い症状が出ないことを祈ってます🤞🤞