※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
産婦人科・小児科

12月下旬に出産し、子どものめやにがひどいので病院受診したい。保険証が届いていないが、年明けに受診しても医療費は戻ってくるでしょうか?

12月下旬に出産して 退院してきて、子どものめやにがひどいので病院で受診したいと思っています。

まだ 保険証や子ども医療受給証が届いていなくて年明けに受診した場合 医療費は戻ってきますか?

コメント

381029

病院によると思いますが、恐らく受診した日は10割負担の金額で支払い、保険証と受給者証が届いたら病院に持っていけば差額分返金されると思います!

• ^_^

^_^

なるほど!
    きっと受診した月をまたがなければ病院に後日行くと返金される感じですよね!

• 12月30日
  • 381029

381029

そうだと思います!10割支払いなら恐らく月をまたいでも病院で返金してくれるんじゃないかな?と思います。
    10年以上前に医療事務やっていたけど、うろ覚えですが…💦

• 12月30日
ぴぴ

下の子の時の話ですが、生後3週間のときに受診しました!
私の保険証提示して3割負担でみてもらえました。

保険証と受給者証がきてから役所に返金の手続きしに行きました。

🧸

今月、保険証と医療受給証が届いてない状態で小児科受診しました!10割負担で支払いをし後日、領収書と届いた保険証と医療受給証を持っていったら薬代も含め全額返金されました‪‪(*ˊᵕˋ* )

事務の人に月をまたがなければその場ですぐ返金できますが、月をまたぐと少し手続きが面倒になってしまう様なことを言ってました*