※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

最悪な母親と感じている女性が、娘の寝かしつけに苦労し、疲れとストレスを感じています。環境や睡眠不足が原因で、娘とのコミュニケーションも難しい状況です。

最悪な母親です

ここ最近睡眠のリズムが崩れていつもは21時には寝ていたのに興奮状態でなかなか眠らず1度目は23時になんとか寝てくれました
今日も同じような感じで元気で目をゴシゴシすると眠くなるサインなので布団に連れて行って寝かしつけをして最初は動かなかったのに少ししたら凄い勢いで寝返りをして起きてしまい、何度も戻しても寝ないので起こして体力を消耗させようと何度か粘りましたが眠りませんでした

最後はすごく眠りそうな雰囲気なので布団に行ったけどやっぱりダメで、服を着せてドライブに行ってきました

この間ほぼ無言です。 娘は無言で載せられて寒い中ドライブに連れて行かれて暗い道とわたしにびっくりしたのかギャン泣き。止まっておしゃぶ利をくわえさせてもまたすぐにギャン泣き。 後1度ほど繰り返してわたしも少し冷静になって娘の頬を手で包んで「大丈夫だよ、ママいるからね」といって走り出したら安心したのか寝てくれました。

ことの発端はここ最近娘は夜中に起きて上の方に行って布団からはみ出ることがあるのでそれで起こされたり昨日とか熱が出たり鼻詰まりで眠れなくて何度も泣き声上げておしゃぶりをくわえさせてねむるをくりかえして
新生児の時に比べたらと思うけどもすごくしんどくて寝不足で。

そんな中夜寝た後に1人で日記書いたり好きなことする時間があって何とか頑張れたけれどもその時間がどんどん減っていってそれも寝かしつけで寝室で奮闘して疲れて

夫も協力してくれるけれども寝かしつけしてるのに近くに寝そべってみたり声をかけてきたりで集中力が途切れた感じで
娘も今絵本を読んで!がすごくて少しぼーっとさせる時間をくれなくて次から次に持ってきて通じないと「きゃー!!」と叫ぶし

わたしの我儘で1人で怒ってる感じで娘に無表情や無言で接してしまってすごく申し訳ない気持ちと感情がぐちゃぐちゃで泣きながら絵本を読んだりして

すごくしんどくなりました。
そもそも部屋の作りが寝室とリビングが半透明のスライドドアだけの仕切りで音はダダ漏れ、光も少し柔らかくなる程度で眠る環境じゃなくて特に興奮してる時は絶対に無理で。  来年家が立つ予定ですがそれまでにこの眠らない時がまたきたらと思うととても憂鬱です

今は仕事休みだけどこれが仕事の前日だったらと思うとのり超えられる気がしないです

しんどいなんていってられないまだいい方とわかっているけど今日は特に何だかダメージ受けてしまいました。
ついさっきの出来事です。なぜ寝ないんだろう?

コメント

mamari💫

お疲れ様です。

お昼寝はどれくらいしてますか?

遊び足らないか、
そういう時期なのかもしれないです。

寝かしつけを始めてどれくらいで寝てくれますか?

ちなみにうちは
寝かしつけを始めて1時間以上は寝付くまでにかかります。
その間鼻歌歌ったりゴソゴソしたりするので
私は寝たフリです。