※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘についての離乳食進め方について相談です。2回食になった時点で、ゴックン期後期かモグモグ期突入か不明。ペーストから徐々にあら潰しに変えるべきか悩んでいます。

離乳食について

明日で7ヶ月になる娘がいます。
初めての子供で、離乳食を手探りで進めています゜゜(´O`)°゜

6ヶ月になるほんの少し前に離乳食を始め、数日前に2回食にしました。

この場合、ゴックン期後期になるのか、モグモグ期突入になるのか、どちらなのでしょう??

今は慣れるためと思ってペースト状のものをずっとあげていますが、徐々にあら潰しのものに変えていったほうがいいのでしょうか?

本を見ても5ヶ月から始める場合を書いてることが多く、6ヶ月から始める場合の進め方がよくわかりません(。´Д⊂)

コメント

緋樺俐

食べられる種類と口の中でモグモグと食べてくれるようになってからでも大丈夫ですよ😄
徐々に一品ずつモグモグ期の食材を増やしていくといいですよ😄

• ぽぽ

ぽぽ

まだモグモグという感じではなく、飲み込んでいる感じです。
    少しずつモグモグ期の食材もあげていっていいのですね!!

ありがとうございます(*´-`)

• 5月10日

お口の様子を見ながら、ペーストから少しずつ粒を出したり、水分を減らしていく感じに進めていきました(^ ^)

• ぽぽ

ぽぽ

なるほどー!今はミキサーで液体状になるまでガーッとやってしまってるので、少しずつ潰し方も変えてみようと思います。
    食べてくれるかドキドキ…

• 5月10日
み^^

私の娘も6ヶ月から離乳食スタートしました(^o^)
基本的に本にかいてあるものを1ヶ月遅らせてやっています。

食べ物の大きさは試しにあら潰しのものを何口か与えてみて、食べられそうならそれに変えていってます。
とにかく色々とチャレンジさせてます。

おゆみさんのお子さんがあら潰しを食べられるならモグモグ期突入したと思って良いんじゃないでしょうか😄

• ぽぽ

ぽぽ

助産師さんに助言をもらって6ヶ月からにしたのですが、5ヶ月からが多くて戸惑ってました(。´Д⊂)うちも1ヶ月遅らせてやってみます!

あら潰しも、まだあげていないので少しずつ様子見ながらやってみようと思います。

• 5月10日