※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもが夜通し寝ているため、夕方から夜にかけて母乳の出が少ない悩み。哺乳量が少ないか不安。子どもが吸う時間や母乳の量について悩んでいる。母乳が足りないのか不安。

生後3ヶ月半の子を完母で育てています。
もう1ヶ月以上夜通し寝てくれているので、朝はおっぱい張るのですが夕方から夜にかけてはふにゃふにゃです。
押せば出ますがツンとする感覚も弱くなってる?気がします。
それプラス右側のおっぱいをすごく嫌がるのでもしかすると出てないのかな?と思ってます。
ですがお風呂に入ってあったまると押したらまたピューっと飛ぶくらいでてきます。
いちおう夕方に出先でスケールに乗せたら合計13分飲んで140増えてました。
その時は謎に右側も嫌がらず飲んでました。
でも3ヶ月だとこの量では哺乳量少ないですよね?🤔
頻回しようにも昼間あんまりぐずることはなく、ご機嫌な時に吸わせると嫌がられる方は1〜2分で泣き始めて、結局そのあとも機嫌悪くなってしまいます。
今月頭まで里帰りしていたときは出過ぎなくらいだったのでミルクにすることを全く考えておらずどうしたらいいかわからなくなりました。
さっきは右も7分ほど吸わせて左は10分でした。
そのあと泣いてましたが寝室に連れてきて横に寝てたら自分でいつものように指吸って寝ました。
前から手や指吸って自分で寝てるのでそれが足りないからなのかもわかりません。
母乳足りてないとずっと寝ないとかじゃなく寝れちゃうんでしょうか?
もうこのままおっぱいは出なくなるんでしょうか?😭

コメント

りい

1度に飲める量が増えたのか🤔とも思いますが
おしっこうんち出てるなら満足なんだと思いますよ〜
ただ夕方〜は1日の疲れでおっぱいの出が悪くなると聞きますし、その時間帯は頻回になっても仕方ないかと。
逆にその時間飲ませないと減るような😭
右左で不得意もあるそうなので、練習あるのみですかね!
ちなみに娘は左が苦手で私は血まみれでした🤣

嫌がってる方から吸わせると上手くなると聞いたことありますが、左右交互に飲ませないと母乳量が左右で変わるし😅難しいですよね、、

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    おしっこうんちはいまのところ普通に出てます!
    夕方も授乳間隔は昼間と同じく3時間は開くのでぐずるわけではないんですがそれでもその途中であげたほうがいいんでしょうか?😢
    まだ出血したことないですが血まみれは痛そうですね😭😭😭

そうなんですよね😂
    ここ数日ずっと右から飲ませてましたがもうほんとすぐ怒って泣くので私のメンタルもやられます😭
    時期的なものなら終わりが見えるので頑張れますけど普通に出てないならもうミルクにしたほうがいいんだよなあと毎回憂鬱になってしまいます😭

• 12月30日
  • りい

りい

もう3ヶ月なら欲しがるまであげなくてもいいと思いますが、おしっこ減るなら時間見てあげた方がいいかと🥺難しいですよね
    抱き方代えてもダメですか?
    横抱き縦抱きフットボール、、、
    口がもう少し大きくなれば、飲むのも上手になって怒らないと思いますが
    その次は遊びのみが始まります笑

• 12月30日
  • ままり

ままり

おしっこは毎回授乳の度に変えてほぼ毎回パンパンです😂😂
    縦だと私が下手で位置が合わなくてできないんですがフットボールはやってます!
    横からフットボールに変えて合計5分いくかなくらいです😅
    このまま母乳で様子見たいですがもし足りてなかったらと思うと怖くて😭
    寝る前も飲ませて泣いて、布団に置いたらいつもみたいにそのまま自分で寝るのは足りてないってことはないんですかね?🥺

• 12月30日
  • りい

りい

なら大丈夫です!母乳は足りてます🤗
    極端に体重が減ったり、おしっこ減らなければ今後も大丈夫です
    おっぱいはミルクより腹持ち悪いから頻回になるのは仕方ないですし
    寝る前に飲ませて泣いて、置いたら寝たってことは
    おっぱいでなく眠かっただけとか🤔💦

どのタイミングで授乳してるか分からないですが
    私の場合、泣く→オムツ→まだ泣く→抱っこ30分→まだ泣く→授乳ってしてました。
    そしたら何で泣いてるか分かったので。

• 12月30日
  • ままり

ままり

体重の増えが緩やかになってるのも減ってなければ大丈夫ですかね😖
    4ヶ月検診が来月下旬なのですかそこまでとりあえず母乳で頑張れるだけ頑張ろうと思います😭
    眠かった可能性は大いにあります👌
    置いたらまた泣いても自分で寝始めますが、もし諦めて寝てるとしたらかなりかわいそうなことしてますよね😭😭😭

私はグズグズしだしたらオムツから授乳は流れでしてしまってます😖

• 12月30日