※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が溶連菌で発熱し、抗生物質を服用中。再び38度以上の熱が出ており、症状が心配。再度医師に相談すべきか悩んでいます。

溶連菌について質問です。
2歳2ヶ月の娘です。

12月25日朝37.0少し高めの熱でしたが保育園へ。
午前中に37.9になりお迎え要請がきて、お迎え後小児科へ。
38.4あたりでインフル陰性。
まだ発熱して時間が経ってなかったため次の日も熱があるようであれば再検査しましょう。とのことで一旦普通の風邪薬のみ年末に入るので多めに処方してもらい帰宅。
26日も38度以上の熱だったため、再度小児科へ。
インフル陰性、ほかの検査もして結果溶連菌でした。
抗生物質を飲み、熱が下がらなければ年末年始に入るのでもう一度行こうかと思っていましたが29日に解熱したので病院にはかからずにいました。
ですが、今日の昼間あたりからまた38度台へ。
機嫌も悪くなく、普通に過ごしていましたが
夜はうどんを作ったのですがイヤイヤされ、
🍊を食べたのみで現在38.8です。
19時頃に寝かしつけ、2度ほど起きています。
水分を取らせようと思ったのですがあまり飲んでくれませんでした。
ぐったりはしてるわけでもないですがいつもよりは少し大人しい感じ。
今は再入眠しています。
これは溶連菌のぶり返しなのでしょうか?
あと2日分、抗生物質があるので様子を見ていて大丈夫でしょうか?

それとも、当番医に行くべきなのか悩んでいます。
年末年始ですし、このタイミングでまた発熱はどうするべきなのでしょうか...

コメント

おすし

私なら!の話ですが。。。
溶連菌と診断されて溶連菌に対する抗生物質飲まれてるなら薬がなくなるまでは様子見ます💦
息子も多少あがったり下がったりしてた記憶が。。。
いずれかかりつけの小児科は2週間後と4週間後に尿検査あって、そこで初めて一旦完治です、と言われましたよ~

  • うーたんママ

    うーたんママ


    当番医は混むし変に菌も貰うかもしれないし、
    できるだけ行きたくないのが本音ですよね💦

    解熱したと思ってただけかもしれないですよね...
    あと2日分の薬があるので、飲ませてからそれでも下がらなければ病院に行こうかと思います!

    ありがとうございました^^

    • 12月30日
さくら

溶連菌うちは年に2回はなります!
熱出る時もあれば出なくて肌がサメ肌みたいなザラザラで気づいた時もありました。

38度くらいの熱なら、そのまま様子見て大丈夫かと思います。溶連菌の時、喉が痛くなるみたいで食欲落ちるので、ウィダーインゼリー?とかゼリー状のやつだといいかもしれません!

クーのゼリーのやつとか飲んでましたよ!早く良くなるといいですね😊

  • うーたんママ

    うーたんママ


    前になったときは全然熱出なくて、今回は40度近くまであがりました💦
    サメ肌みたいなザラザラにもなるんですね!

    抗生物質飲み始めて5日目ですが、喉の痛みはまだ続くんですかね?( ; _ ; )
    ゼリー系のもの、明日買ってこようと思います!

    ありがとうございます( ◜௰◝ )

    • 12月30日