※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

2〜3日前から3歳と1歳の子供が白っぽいうんちをしています。下痢や嘔吐、発熱はないが、食欲が落ちています。ロタウイルスは考えにくいですが、原因は何でしょうか?受診を迷っています。

3歳と1歳の子供達が、ここ2〜3日2人とも白っぽいうんちをします😣
2人とも下痢なし嘔吐なし発熱なしなので、ロタの可能性は無いですよね?…となると、原因は何が考えられるでしょうか?白いうんちと食欲が少し落ちている以外、何も症状がないので、受診迷ってます💦

コメント

あーや

私の娘もロタになりました!
その時はぽこしんさんのお子さんと全く一緒で、白いうんちだけで、ほかに何も症状がなく。
最初の2、3日は、1日に1回するくらいでした。
最初保育園から連絡ありましたが、私自身はその白いウンチを見てなくて、信じられなかったですが、5日くらいたつと、量も回数も増えてみるみる体調が悪くなっていきました。
どのくらい白いかによるとは思いますが、、
ほんとにびっくりするくらい白いなら、完全にロタだと思います。
感染力が高いので、早めに受診オススメします!

• ハルノヒ

ハルノヒ

5日くらいで…っていうと、ちょうど元旦くらいに体調悪化しますかね😭
    うちも今のところ1日に1回で、娘は形状はしっかりしていて息子はちょっと緩めという感じです💦白さは…真っ白というよりはクリーム色って感じです。2人揃ってロタだと、気を付けて処理しないとお正月に一家全滅になりそうですね😱

• 12月30日
  • あーや

あーや

私、元保育士だったんですが、ロタのときはオムツ換えの後は換気は絶対。
    服とかについたら、洗濯は必ず別にして、洗う前に消毒。
    消毒は、キッチンハイターを薄めたものにつけたりしてました。色物だと、熱湯消毒。
    手も念入りに洗ってアルコール消毒。
    という感じです。
    オムツは絶対外に出して下さいね。
    クリーム色だと、怪しいですね。。
    万が一ロタじゃなくても、調子が悪いことには変わりないので、、

感染しませんように!

• 12月30日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

詳しくありがとうございます!今日にでも準備と心構えしておきたいと思います😣

• 12月31日