※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、寝ぐずりもひどいです。哺乳瓶を飲ませる方法や授乳時間の長さに悩んでいます。助言をお願いします。

生後3ヶ月の女の子育児に奮闘中です🙇‍♀️現在完母で育てているのですが、まだ決定ではないのですが早くて4月から保育園に預けて職場復帰をする予定です。そこで、日中一回だけミルクだけにしてここ数日混合で頑張ってるのですが、元々新生児の頃から哺乳瓶は下手でしたが何とか飲んでくれてて、久しぶりに哺乳瓶を使ったら、舌で転がし出したり、奥に入れて咥えさせると嗚咽して嫌がってしまい全然飲めません😭💦ちなみに最近寝ぐずりも酷いためおしゃぶりを使い始めたのですがやはり舌で舐めて出してしまいます!どうしたら哺乳瓶を咥えてグビグビ飲んでくれますか?3ヶ月になったと同時に日中の寝ぐずりが酷く、毎日一度はギャン泣きしたり、授乳中も遊び飲みや乳首を引っ張ったりとにかく集中せずかなり授乳時間が長くなってしまいます🤷‍♀️
何かご意見お聞きしたいですよろしくお願いします‼️

コメント

ともよん

私も全く同じ状況なので、思わずコメントしてしまいました😣

職場復帰の予定をしている時期も同じで、その頃だとまだまだ離乳食も1回ですし、ミルク必須ですもんね💦
我が家は日中1回はミルクには置き換えず、夜寝る前かお風呂上がりに、40〜60ccを足すようにして、哺乳瓶に慣らすを目的にしてみてます。
始めて1週間…初めの1日は奇跡的に飲んだんですが、後は全く😅
最初は哺乳瓶見ただけで大泣きして、それこそ嗚咽してたんですが、だいぶ慣れたのか嫌がって泣きはしなくなりました。ただ、舌で転がしたりカミカミしては、にやーっと笑ってます😑
母乳を絞ってみても、だめでした😅
とりあえず、旦那に20分ほどは格闘してもらって、後は母乳にしています。

ホントにどうしたら、飲んでくれるようになるのか…😣
回答じゃなくて、すみません💦お互い頑張りましょー( ≧Д≦)

  • うめぼ

    うめぼ

    本当に困り果ててます🤷‍♀️
    ただ、私が外に出てる時に旦那が哺乳瓶であげると飲むそうなのでとりあえず完全に哺乳瓶から離れさせず、旦那根気強くあげ続けてもらおうと思ってます!私はどうしても匂いがするのか?おっぱいガン見されて結局母乳あげちゃってます😅😅

    • 12月30日
  • ともよん

    ともよん

    旦那さんで飲んでくれるんですね✨
    うちはこの間私が出てたら、5時間空いても、断固と飲まなかったので、羨ましいです😂
    やっぱり根気強く行くしかないですね(╥﹏╥)
    私の時は同じくです!だから、旦那がいる時しか哺乳瓶は出さず、機嫌がいい時に哺乳瓶の乳首だけ咥えさせてます(笑)

    • 12月30日
ももも

答えになるかどうかわかりませんが。。。
我が子も哺乳瓶拒否ありました😭哺乳瓶の乳首が嫌なのか、粉ミルクの味が嫌なのかを試すのにまずはスプーンで少量、ミルクを口に入れてみました!それが嫌なら搾乳して母乳を入れてみよう。ミルクは飲むなら哺乳瓶の乳首の問題なのでサイズを変えたり形を変えたりしようと思って。
うちの子はミルクの味は問題なさそうだったので哺乳瓶の乳首をサイズアップ。ところがまだ飲まない💦
そこで、お湯で温めてから口に入れるようにするとまだマシだったので、その状態で一週間、飲まなくても我慢して口に入れることに慣れさせました。後はお風呂上がりではなく、朝一番少し寝ぼけてる時に奇襲作戦!笑
途中で気づいて一回口から出したけど、その時点で半分くらい飲んでて、その日から嫌そうでしたが飲めるようになりました!

とりあえず、焦らないことです!!こっちが焦ると余計に飲まない印象です。
頑張ってくださいね😊

  • うめぼ

    うめぼ

    なるほどもももさんすごい工夫されてますね尊敬です😭🙏スプーンは普通の大人が使う物ですか?
    夜間はよく寝る子で張ってしまうので搾る目的で搾乳器はあり、絞って哺乳瓶であげたりしましたがやはり嫌がってしまうんです💦乳首のサイズもSで出過ぎで嫌なのかと思いSSに戻してみましたが、今度は出なさ過ぎて空気ばかり吸い込み怒ってしまいSサイズで様子見ています!
    お湯で温めるのは普通に蛇口から出るお湯で温めるんですか?

    • 12月30日
  • ももも

    ももも

    今思えば離乳食用のスプーン使えばよかったのに、当時はふつうにあたしがアイス食べるようなスプーンであげてました!😂
    口に入れるというよりはほんのちょっと流し込む感じで。

    哺乳瓶の乳首はひっくり返して、ミルク作るときのお湯を溜めて1〜2分おいて人肌にしてました。

    母乳が中にあっても飲まないのであれば、、、
    同じように母乳を哺乳瓶にいれるときに乳首の外側にも母乳をつけて、ダイレクトに味がするようにしてみるとか?🤔
    それでダメなら完全に哺乳瓶の乳首が嫌なんでしょうね😭
    ちょうど味の違いとかわかる時期のようなので、成長してるといえば喜ばしいことなんだけどねー。。。
    後は、朝の奇襲作戦よかったら試してみてください!笑

    • 12月31日
  • うめぼ

    うめぼ

    朝は基本機嫌がいいのでミルク続けて試してみます🥰今日はスムーズに飲んでくれました味が嫌ではないのかな?と思いました続けばいいんですが様子見ながら根気強く試してみます😭💦
    アドバイスありがとうございます🙏❤️

    • 12月31日
🧒🏻👦🏻🤰💓

哺乳瓶の乳首の形はおっぱいの形に似てるものを使ってますか?✨
サイズの問題もあるかもしれませんが母乳に慣れてしまったという事は乳首の形にも慣れてしまったという事だと思うので、哺乳瓶の乳首の形を変えてみるのも1つの手かもしれません!
私の娘は舌で転がして飲まない時はお腹がいっぱいの時か集中してない時なので無理に飲ませず時間を置きます。お腹が減ったら吸い付いて飲み始めます。
空腹で泣いてても哺乳瓶を拒否する時は最初の数分だけ乳首を吸わせて体位変えるフリして哺乳瓶にするとおっぱいのままだと勘違いして吸い始めます🤣笑
画像は一例ですが、調べたら色んな形の乳首があって驚きます👶🏻笑

ミニオン

うちは最初から混合だったのですんなり哺乳瓶で飲んでくれましたが、完母にしたくて桶谷式のおっぱい外来に通っていて、そこで買うことをお勧めされたのがピジョンから出てる桶谷式の母乳相談室っていう乳首です✨
乳頭混乱しないように作られてる為、形が1番乳首に似ていると思います😉
700円くらいなので試されてはいかがですか?😊

はじめてママり🔰

私も今もうすぐ3ヶ月になる娘がいますが、二週間くらい前から舌でちくびをだしたりします。
その前まではお腹減ったとなかなくても飲んでたのに、、、。
今はほしいと泣いたときにその都度あげるようにしいます!

ねぐずりもし始めたので、たまにはなかせたままにしています!(泣くのは赤ちゃんにとって運動でもあり、ストレス解消になるらしいです)

お互い頑張りましょう( ; ; )