※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はうなり
子育て・グッズ

離乳食の3回食について、遅い方は何ヶ月から始めたらいいか悩んでいます。モグモグしない場合でも始めて大丈夫でしょうか?11ヶ月の赤ちゃんがまだモグモグせず、3回食が難しいと悩んでいます。具材を大きくしても噛まずに飲み込んでしまう状況で、どうやって教えたらいいか悩んでいます。

離乳食の3回食についてなのですが遅い方は何ヶ月から始めましたか?
モグモグしなくても始めましたか?

よく本とかで片方ずつモグモグしたら始めるサインとか書いてありますがモグモグしない場合はまだ3回食無理でしょうか?

実母にはまだモグモグしないし3回食無理と言われてますがもう11ヶ月なのでそろそろ3回食にしないといけないのでは、、、と悩んでおります。
批判は御遠慮下さいm(_ _)m

離乳食は手作りですが噛んでもらおうと具材を少しずつ大きくしてみたりしてるのですが噛まずに飲み込んでオエッとなっています。
具材は9~11ヶ月の大きさにしています。

モグモグしてーとかカミカミしてーとか教えたり一緒に食べてみせたりするのですがモグモグしてくれません。

どうやって教えましたか?

コメント

モグモグしてなかったですが8ヶ月半から始めました(^ ^)その頃食べてたものもモグモグというよりどちらかとゴックンに近いものをあげてました。
バナナやイチゴなどを欲しがったので丸ごとあげたりした時に噛むことを覚えたのか、ゴックンからカミカミに飛び級しました。
丸呑みもしていかないと噛まないこと覚えないので丸呑みしてても良いと栄養士さんからは言われました(^ ^)さすがに飲み込めないものは何度か噛んで食べてます。
お母さんのタイミングで三回食にされたら良いと思います☆

• はうなり

はうなり

バナナなどはオエッとなってムセて大変な事になったので小さく切ってあげていたのですが何度かチャレンジしてみたいと思います!
    丸呑みしてもいいのですね!
    少しずつチャレンジしてみたいと思います(^^♪
    ありがとうございました☆

• 5月9日
ひーぱん

1口を2,3回もぐもぐしてる段階で3回食にしましたよ☺
頑張ってもぐもぐ!カミカミ!と言っていますがたいしてしません(笑)
結構幼児食ぐらいになってからとか歯がたくさん生えてきてからもぐもぐちゃんとしたって子が多いみたいなので、今はまだ食材と生活リズムに慣れさせて、少しでももぐもぐ出来てれば大丈夫かなと思います😂

• はうなり

はうなり

2~3回モグモグで3回食にしてもいいのですね!
    2~3回はたまーにモグモグするので少しずつチャレンジしてみたいと思います!
    歯がたくさん生えてきてからモグモグした子が多いんですね!
    安心しました(^^)
    ありがとうございます☆

• 5月9日
ゆうかりん

11ヶ月ならそろそろ三回食に
してあげたほうがいいかと思います☀️

うちの子は9ヶ月頃から三回食にしました!
ちゃんと噛んでくれる時もあれば
おかゆなど飲み込めちゃうものは
飲み込んでたまにおえってしてます😂

わたしもあまりもぐもぐしないから
いつから三回食にするか悩んでました💔
生活リズムをつけようと思って
全然もぐもぐしてないときから始めました🍴

• はうなり

はうなり

そろそろ3回食にしないとやばいですよね(^^;
    生活リズム付けるにはやっぱり3回食にしないとだめですよね(T ^ T)
    少しずつチャレンジしてみたいと思います!

• 5月9日
mm.7

上の子は1歳から本格的に三回にしましま❗
三回にすると吐いちゃうって理由だったんですが😅

丸のみするのが心配なら、今の形状のまま三回にすればいいだけだと思います。
無理に形のあるものにこだわらず、お子さんの食べれる形状でいいと思いますよ✨

• はうなり

はうなり

1歳からなんですね!
    遅すぎるんじゃないかと思って安心しました(^^)
    そうですね!
    今のまま少しずつ3回食にしていこうと思います!

• 5月9日