※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦間のこどものことへの危機管理の差について。今年義実家へ年始のあ…

夫婦間のこどものことへの危機管理の差について。

今年義実家へ年始のあいさつへ行ったとき義弟が胸から響くゴホンゴホンした咳&前日に高熱がでて寝ている、と義母から義実家に着いてしばらくしてから聞かされました。インフルではないようでしたが義実家に行く前に言われていたら行かなかった。幸い、こどもに風邪は移りませんでしたがそれは不幸中の幸いだと思ってます。そして来年も行く予定しています。そして義弟も帰省中とのこと、義弟は連日夜遅くまで色々な人と飲み会に参加しているようです。義母との話でわかりました。

前回の同時期に義弟が体調崩していたので来年(明後日)は大丈夫か気になり夫に義母に聞いてほしいと頼んだらもめました。以下お互いの意見。

旦那
⚫前回そうだったからといって今回もそうとは限らない
⚫義弟を菌扱いするな
⚫インフルは外に出たらリスクはおなじ
⚫インフルになったらしかたない
⚫私の心配に理解できない


⚫前回義母は私たちが訪問してる最中に義弟の体調不良を報告だったので今回もそうかもしれないから一応念のため聞いてみてほしい。今年はインフルがかなり流行ってるから都内や不特定多数のひとと会ってるならまた体調崩してそうだなと思った。
⚫私が逆の立場だったらもちろん家族に聞く
⚫もし去年と同じようになってるなら行かない


ニュアンスが伝わらずわかりづらいかもしれませんが、私間違ったこと言ってますか?


コメント

黒ウーロン

全く間違えてません!!
むしろ当然、私もやります!
菌扱いするなって言うか、菌扱いですよね普通に!笑
義母も行く前に普通連絡すべきです。そして子供に移って熱とか出たら旦那さんが全部看病するのでしょうか?しないですよね?
男の人ってそういう所も考えないし余計嫌ですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭夫とこういうことを話していると毎回私が間違ってることになるので世のママさんに間違ってないと言われホッとします。

    自分にとって都合の悪いこと(特に家族からのアドバイスや意見)は絶対受け入れない、自分の常識は間違ってないと思ってる夫なので今回の発言もはいはい…って感じなんですが年末だし疲れました💧

    • 12月30日
🐻‍❄️

事前に伝えてくれないならこちらから聞くしかないですよね💦
外に出るのと室内じゃ全然リスクも違うと思います。
インフルエンザが仕方ないって、子供は脳症とか怖いのになにも分かってないなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。
    夫は記憶をすり替える特技があり、もし風邪引いてるなら事前に言うからうちの親は、と言ってましたが100000%も前回事前報告なしです汗

    外と中違いますよね💦
    あえて自分から菌あびに行くようなものですよね。

    • 12月30日
deleted user

全然、間違っているとは思いません!
義理家族もいくらお正月とはいえ、普通風邪の人が家にいるなら子どもがいてもいなくても相手に言うのが常識かなともおもいますが、、
もう明後日ですし、旦那さんがそうならこっちから義理母に聞いちゃっても良いかもですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そこら辺の常識が私と夫&義母は違うんだと再確認です。

    こどもになにかあってからでは嫌なのでここは引かず押して義母に連絡してもらいました。いまは返信待ちです。

    • 12月30日
じゅえりー

インフルって発症しちゃったら本当に仕方ないですよね😣
でも、出席停止期間って何であると思いますか?
感染力の強い期間だからです😭
発熱中はもちろんですが、
解熱後も一定期間は直接接触はできる限り避けるべきです。
今年は 、小6のお子さんが脳症で亡くなってしまったニュースを見て、本当に他人事とは思えず泣いてしまいました。
大人はただの高熱でも
乳幼児には命の危険のある病気も沢山あります。
お義母さんや弟さんどうのではなく、旦那様が病気について理解してくれた上で危機管理意識をもってくれると良いですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんなに予防しててもかかるものはかかりますが、わざわざ自分から菌に飛び込む必要ないですよね。

    義母、義弟どうこうよりも本当に本当に夫にそこら辺の意識変えてほしいです。父親の自覚もってもらわないと困ります。

    • 12月30日