※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りんごちゃん♡
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が癇癪がひどくて、育て方が悪かったのか心配。この年齢で癇癪がひどいのは異常なのかについて知りたいです。

1歳4ヶ月の息子がいます。
最近、自分の思い通りにならないと大声で叫んだり
奇声に近いような泣き方をしたりと、とにかく癇癪がひどいです。
私はこれも成長なのだと思っていたので、特に気にはしていなかったのですが、実父に「何か障害があるんじゃないか」
「今までこんな子見たことがない」と言われてしまいました。

このくらいの年齢で癇癪がひどいのは、おかしいことなのでしょうか?
私の育て方がいけなかったのかと少し落ち込んでます(∵`)

コメント

ニコニコ

うちも父に同じこと言われましたょ!
奇声あげたり、頭を床に打ちつけたり…すごい癇癪ですよね!言葉が話せなくて思うようにいかないからそのようになってしまうみたいです。
言葉が話せるようになると落ちつくみたいですよ!
みんなそんなもんでーす!

• ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

さっそく回答ありがとうございます( ¨̮ )
    言葉で伝えられなくてイライラしちゃうんですよね!上手に話せるようになるまで見守りたいと思います♪

「みんなそんなもん」と言ってもらえて、安心しました♡
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 5月9日
みっころちゃんママ

うちの子もそうです。
兎に角凄く泣きます。
何時間でも泣いてます。

主さんのお子様癇の虫の強い子なんだと思います。
癇の虫強い子って将来お利口さんになるみたいですよー
なので今は本人もこの癇の虫と闘って、格闘中なんだなーと思って楽しみは将来にとっておこうくらいに癇の虫を受け止めてます。

男性って案外子育てに無頓着な部分があって可愛いところだけみてたい、何かちょっとでもあると「なんだ?、どうした?!」みたいになっちゃうんですよね。

お父様の言葉は右から左へと聞き流して下さい。

全然おかしい事でもなんでもないのでお子様の個性、持って生まれたものだって思って接してあげてください。
これから先長く続くものではないですから。
大丈夫、大丈夫😉💕

• ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

回答ありがとうございます( ¨̮ )
    「大丈夫、大丈夫」
    この言葉を聞くだけで心が楽になりました♡
    父の言葉は聞き流します!

将来お利口さんになるんですね!初めて聞きました(*´ω`*)
    将来を楽しみに、広い心で子どもと接していきたいと思います!

• 5月9日
まめた

うちも思い通りにならないと大声出して顔真っ赤にして叫んでますよヽ(´o`;
外でもやるから周りから見られたりもするし…
私も心配してましたが、うちの息子はまだ言葉が話せないのでそれで思いが伝わらないもどかしさもあって叫んでいるのかなと今は思っています( ´ ▽ ` )

ちゃんと言葉で思いが伝われば叫ぶ必要もなくなるしそうなったら終わるかなーと気長に待ってます笑
(その後、魔のイヤイヤ期がやってくるのでまたすぐ叫ぶ時期に入りそうですが笑)

• ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

うちも外でもやります!
    周りの目も気になりますよね…。

魔のイヤイヤ期も恐怖ですね。笑
    私も言葉が話せるようになるまで見守っていこうと思います!

• 5月9日
あんじゅ3

思い通りにならないー→えーん、涙がとまらないー!→なんでないてるんだっけー!うえーん

と子供は一度火がつくとなかなかおさまらないものです。
抱っこして、いちど『泣くこと』に意識をそらせばいいとおもいますよ。

団塊など育児に積極的じゃない世代や孫が出来て浮かれるひとほど心ない事を言いますよねー。
『知らんくせに!』とおもってききながしちゃいましょう!

• ♡りんごちゃん♡

♡りんごちゃん♡

本当に心無いことをズバズバ言ってくるので、イライラしちゃいます。
    聞き流すのが1番ですよね!今後はシカトします(´∇`)
    意識をそらこともやってみようと思います!

• 5月9日