※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
お金・保険

10万円は少ないと思われるかもしれません。20万円を包んでくれたことを考えると、もう少し多めに渡すと喜ばれるでしょう。

結婚のお祝い金について
兄が再婚しました。以下のような場合、いくら渡すべきだと思いますか?
お正月に再婚後初めて会うので渡そうかと思っています。

・式は挙げない、特にお披露目会もなし
・初婚の際は、私は学生だったためお祝いしていない
・自分の結婚式では20万包んでくれた

10万では少ないでしょうか?
お知恵をかしていただけたら幸いです。

コメント

新米ママ

20万包んでくれたなら、前回お祝いしていないので妥当かと思います🌚

• 新米ママ

新米ママ

20万包む方が良いという意味です!

• 12月30日
  • hinari

hinari

ありがとうございます!参考にします。

• 12月31日

元ホテル従事者で披露宴にも関わってきました🍀

基本的に結婚式はお祝い事であるため、初婚再婚でお祝いの額は変えない、まだ兄、妹など兄妹間は年齢に関わらず同額がマナーです。

ただし、前回お祝いをもらった側が辞退して渡さないことがあったり、学生さんなど未成年だったり収入がない場合や家族間で取り決めがあったりする場合は例外になります。

結婚式アリで兄弟に渡す場合年上でも一人なら10万あれば相場でも多い方だと思います。
それを考えると同額かせめて15~17万くらいはつつんだ方がいいかと思います🎁

• hinari

hinari

心強いご回答ありがとうございます!
    同額がマナーなんですね。

最低でも15万にしようかと思います🎁17の方がいいのか悩みますが…🤔

ありがとうございます✨

• 12月31日

退会ユーザー

多分皆さんおっしゃってるお兄さん(上)だし…っていうのは学生のときや、社会人になりたてて向こうからそこまで包まなくていいと言われることが現実的には多いからかと思います💰

社会的には家庭を持って、さらに子供までいるとそういう金銭的に軽減される立場ではなくなりますが実際問題出ていくものは増えるし出ていく額は減らしたいのも本音かと思います😹

もし、ご兄弟感の仲がとてもよく遠慮なし!なら最初からお祝い返しに使うであろう半額を引いちゃって「少ないからお祝い要らないよ!」宣言される方もいます🍀
    ただし、これはそれでもお祝い返ししなくちゃかな?と悩ませる種にもなりかねるので本当にお相手の配偶者含め言葉通り受け取ってもらえる関係のみに使えるかなと思います😃

• 12月31日
  • hinari

hinari

ありがとうございます。
    確かに、家庭を持つと出費は厳しいので抑えたくはなりますが、、マナーとしてもっと多い方がいいという意見がある以上、きちんと出そうかなと思います!

親も妹だし10万でいいんじゃない?と言われ悩みました😂

• 1月3日

退会ユーザー

ご本人の口から減額の申し出がない限りは通常通りの方が無難ですけど、確かにそれだと迷っちゃいますよね💧

• 1月3日
  • hinari

hinari

そうですよね。。
    私個人で考えて、もちもちさんのご意見がしっくりくるので、後でモヤモヤしないようやはり15は出そうと思います☺️
    本当にありがとうございました!

• 1月4日
💋

式もなしでお披露目も無しなら10万包めば十分だと思いますよ🤔💦
妹ですし😅💦

• hinari

hinari

ありがとうございます!参考にさせていただきます(^^)

• 12月31日
ちゃんちゃん

目上の者への御祝儀になるし式は挙げないなら、10万円でいいと思いますよ😌

• hinari

hinari

ありがとうございます😊参考にさせていただき、決めようと思います!

• 12月31日
もじ子

挙式等もないみたいだし、10万で良いと思います😊

• hinari

hinari

ありがとうございます!

• 12月31日
すず

10万が妥当ですね!😊

• hinari

hinari

ありがとうございます!(^^)

• 12月31日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

10万円プラス、お嫁さんが喜んでくれそうな品物をプラスしてみるとかどうですか✨

• hinari

hinari

ありがとうございます!参考にさせていただきます☺️

• 12月31日