※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

乳糖不耐症について、ノンラクトを少量ずつ進める方法が知りたいです。授乳の間隔やスタート量が不明で、どう進めればいいか教えてください。

2人の子供のママしてます。

今回乳糖不耐症について質問です。

ノンラクトを少量ずつ進めるよう言われたんですが、上の子の受診でちらっと下の子の話をしただけだったので、どれぐらいの量からスタートで、どのぐらいの時間を開けて次の授乳をするのかが判りません。

どのようにしたかわかる方教えてほしいです。

コメント

パンナコッタ

次女が乳糖不耐症の時は完全にノンラクトにきりかえました
1日に15回以上下痢をしておりました😖

ですが、症状が改善され始めた頃ミルクがトータル12杯なら
6対6や、調子悪い日はノンラクト9のミルク3などで混ぜてましたよ🙂
先生にもその方法を話したら上手く管理できているようなのでそのままあげてください。って言われました!

なので少量からなら、4分の1もしくは5分の1の割合いで1の方をノンラクト混ぜても良いかと思います😊

• hiro

hiro

なんか難しいですね😓💦

今、混合で、上の子がミルクアレルギーと消化器官アレルギーでエレンタールを飲んでてそれと同じように少量から上げるように言われたんですが、どれぐらいからスタートしたのか覚えてなくて💦

例えば、ノンラクトを10gを湯を100mlで溶かしてあげる感じでいいんですかね?

今、ミルクだと120〜150を一回に飲むので。

• 12月31日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

ノンラクトは、ミルクなので
    基本はミルクと同じ作り方なんです
    なので、10gを割るとそれはお湯になってしまいます。💦

中にスプーンがミルク缶同様入っておりますので規定の量でお作りください🙂

少量から進めるのは、ノンラクトって量間違えるとうんちがカチコチになって岩みたいになり出なくなるので少しずつ様子見てということだと思います、

今ミルクが120なら
    ミルクスプーン6杯だと思うのでまずはミルクを5杯ノンラクト1杯で合計6杯にしていつも通り120であげてみてください。
    それでもお腹の調子が改善されないようならノンラクトの量をスプーン一杯ずつ増やして様子を見ながら進めてあげていきうんちが改善されてきたら
    こんどは逆にミルクのさじを多くして行きノンラクトを最終混ぜなくて良くなれば乳糖不耐症は落ち着いたということになりノンラクトは終わりになります。

• 12月31日
  • hiro

hiro

医師からは、ミルクから最終的にノンラクトに切り替えてと言われたんですが、ミルクとノンラクトを混ぜたのをひたすら飲ませる方が良いってことでしょうか?

• 12月31日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

乳糖不耐症って大人でいう牛乳でお腹壊すってことと同じなのでミルクを飲ませない様にしないと落ち着かないんですよね
    なので、私は完全に切り替えましたよノンラクトのみに
    落ち着いてきたら、先程書いた様に混ぜ合わせたものを飲ませ最終的には今度はノンラクトを無しにするという流れでしたが

私が順番を逆にお話したのはhiroさんの先生が少量ずつとおっしゃっていたので少量ずつならこう進めたほうが良いと思うというアドバイスです💦

• 1月1日
  • hiro

hiro

最初からノンラクトに切り替えましたか?

最初はアレルギー用のミルクを飲んでいたんですが、嫌がって全然飲んでくれなかったので💦💦

• 1月1日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

最初から完全に切り替えましたよ
    病院で様子見の際ミルラクトという名前の乳糖を分解するお薬を普段のミルクに混ぜましたが全く効果なかったので普段のミルクは無くして
    ノンラクトのみでした!
    それでも1日15回以上の下痢が12回になったくらいしか最初は効かなかったです💦

味が気になる子は選んだりするかもしれませんが
    うちははぐくみでノンラクトも同じ森永さんだったのであまり変わりがないのかすんなり飲んでくれました!

うちは、完全やめるまで2ヶ月くらいかかりました
    早く良くなると良いですね😖💦

• 1月1日
  • hiro

hiro

ノンラクトは最初どれぐらいの量から作られましたか?

• 1月1日
  • hiro

hiro

完治するのに2ヶ月ですか。
    上の子と比べられたら大丈夫です😌

• 1月1日