※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わみきち
子育て・グッズ

娘が突発性発疹で保育園を休ませたが、会社に申し訳ない気持ち。不機嫌が続くか心配。一人育児で参りそう。

お世話になっております。

もうすぐ一歳になる娘が、先週末から突発性発疹にかかってしまいました。今は熱は引いて今朝発疹が出てきたという状態です。

今日から保育園の予定だったのですが、いつもはしない夜泣きはするし起きてからも機嫌が悪すぎたため、泣く泣く保育園をお休みしました。
今月から育休から復職したばかりなのに、すでに休みをもらっていることに会社の人たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
仕方ないことだとは頭では分かっているのですが、ガッカリしてしまいました。。。ダメな母親です。

突発性発疹の後の不機嫌な状態は、どのくらい続くものなのでしょうか。
私自身シングルで育児をしており、親とも離れて生活しているため誰にも頼れず、ちょっと参りそうです。

コメント

ままリんりん

湿疹がおさまるまでは、ぐずぐずしますし、突発をしてから、甘えん坊さんになったり、色々ですね。

  • わみきち

    わみきち

    そういうものなんですね。
    でも湿疹がおさまるまでという言葉に少し希望が見えました!
    ご回答ありがとうございました。

    • 5月9日
ちゃ。

母から聞いたのは、わたしたちキョウダイは発疹が落ち着くまでは毎晩抱っこして座って寝ていたとのことでした(´°ω°`)
まだましだったのか、治ってからはケロっとしていたみたいですが、、

ちなみに甥っ子も姉の復帰初日に熱を出して保育園お休み、姉も仕事お休みしてました。
わたしの職場でも呼び出しかかって帰るママさんたちいましたが、みんな大変だねぇ、お大事にねーって送り出してたので、そんなに気にしなくて良いと思いますよ!!

  • わみきち

    わみきち

    こういうものだとは知らず、突発性発疹をなめてました。
    発疹が落ち着くまでの期間限定であることと、治ってからは元の状態に戻ってくれることがわかり安心しました。

    お姉さんも私と同じような状態になられたのですね。
    私の所属では、ママ社員が他にいないのでそれも不安の種なんです。。。
    ですが出社したら遅れを取り戻してやる気をしっかりアピールしなきゃですね!

    ご回答ありがとうございました。

    • 5月9日