※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜坊
その他の疑問

私のおできについてです!頬に3センチ程のシコリのおできができました。…

私のおできについてです!
頬に3センチ程のシコリのおできができました。
1週間も治りません。
ズキズキして常に痛いんです。
真ん中に赤い点があり、その点がウミの点の時もあります。周りも赤いです。

数週間前にこれと同じものが1歳の息子のおしりにできていました。
ニキビかと思ったらシコリがあってかるくつまんだらうみが出てきました。放置していたらそのうち治りましたが跡が残ってしまいました。

これはなんなんでしょう?
ただのニキビですか?
朝起きた時から寝るまでの間痛くない時がないニキビでしこりがあってなかなか治らないのは初めてなので💦
お正月までには治って欲しかったのに…。
なにかわかるかたいますか?

コメント

とん

粉瘤(ふんりゅう)かもしれません。
自分で潰すと跡が残ったり、細菌など入っちゃうと感染して悪化するので、正月明けてからでも病院行った方がいいと思います😢

• 凜坊

凜坊

何年か前に背中にあってそのときは黒くちょんと真ん中にあって、しこりもあってウミが臭くて痛くなかったので今回のは粉瘤じゃないとおもってました( ; ; )
    息子の時にクリニックで処方された「ゲンタシン軟膏」があってそれを塗ってるんですが意味ないんですかね…😭
    粉瘤…嫌すぎます。すぐに治らないやつですよね。

• 12月30日
  • とん

とん

赤くて痛いならすでに炎症起きてるようなので、目とか口の傍じゃないなら塗っていていいと思います☀️
    私が見たことある人は粉瘤で炎症起こしてて結構痛がってました(お尻にできて座れないとか)😱
    治療すれば治りが早くなると思いますが、、、年末ですもんね😭これ以上悪化しないことを願います。

• 12月30日
  • 凜坊

凜坊

1日の夜に指がかすってうみが出てきたので押し出して限界まで出してしまいました。
    痛みはなく、しこりもひと回りほど小さくなりましたが、赤紫っぽい色のままだし、患部はぶよっとしてるし、まだしこりはあるし…で病院悩んでいるところです。
    色々詳しく教えてくださりありがとうございました!

• 1月4日