※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥
家族・旦那

義父と喧嘩をしました。妊娠したときから私と赤ちゃんの事を心配してい…

義父と喧嘩をしました。

妊娠したときから私と赤ちゃんの事を心配していただいて
切迫早産で入院していた時もお義父さんとお義母さんに
たくさんお世話になりました。
普段もいつもよくしてもらっいました。
最近切迫早産で退院し、退院した次の日に旦那さんが実家に用事があるという事で入院のお礼も兼ねて私もいく!と言いついて行きました。
(産婦人科では日常的な事はしていいですよ!と言われてので。)
旦那さんの用事が済むまでは義実家の中で待つように旦那さんに言われたのですが、お義父さんとお義母さんは退院した次の日に妊婦が出歩いていることが良くないと思っていて(退院したてだったので心配もあり)お義父さんから最初注意をされ、そのときに私がふてくされた顔で旦那さんにじゃ帰ろう!って言って帰ろうとしました。
そのふてくされた顔で帰ろう!と言った態度がいけなかったようでお義父さんに生きてきた中で今までにないくらい怒鳴られました。

お義母さんや旦那さんが止めに入ってくれましたがおさまらず、お義母さんがもー今日は帰りな!!と言ってくれて帰りました。

次の日お義父さんにメールで自分がとってしまった態度と身体に気を遣わなければならないの出歩いてしまった行動に対して謝りました。
今後からは気をつけます!などそえて送りました。

今後なんてない!私がとった態度をない事にはできない!謝りの連絡がメール?頭おかしい!まぁ電話でも、会うのも無理だけど!あたしにも生まれる子供にも二度と合わない!敷居またがせない!大人なんだからこれからお世話になる人に対してのして良い事悪い事くらい分かるだろ!これからは旦那と私2人で全てやっていけ!など返ってきました。

わたしが全部悪いと思います。
良くしていただいて、身体のことも心配していただいてたのにも関わらずあんな態度をとってしまい嫌な気持ちになるのは当たり前だと思います。
ただ、このような言葉が返ってくると年始の挨拶も
行きにくいです。
落ち着いた頃に謝りに行った方がいいのか全くわかりません。
日をあけすぎるとまた言われるのではないか…など

皆さんならどーしますか?

コメント

ぴよこ

それは大変でしたね💦
もうそうなってしまったことはしょうがないので、とりあえず旦那さんとお義母さんに相談されてはどうですか?💦
旦那さんと義母さんが「こうした方がいい」というのに合わせておいたらいいのかなぁと思います💦
多分、お子さんが産まれたら態度も変わるでしょうし…
孫の可愛さにはかないませんよ🤣

• mama♥

mama♥

回答ありがとうございます!
    旦那さんはメールの返信に対してすみませんでした。だけ返して、返ってこないと思うけどそれだけ送っておきな!と言われました。
    お義母さんにもラインで謝りましたが仕事中なのか分かりませんが返事が返ってきません。
    返信が旦那さんも含めて相談したいと思ってます。

• 12月30日
𝚂𝚊𝚛𝚊

相当頭にきたのでしょうね。
今はそっとしておいたが
いいと思います。

そのメールがいつ来たのかにも
よりますが年始の挨拶も
その様子じゃ無理そうなので
日を開けたがよさそうだけど
そうすると『年始の挨拶もこない!』
ってまた怒鳴られそうですよね😥

旦那さんとお義母さんに聞くのが
一番いいのかなーと。

• mama♥

mama♥

あんなに怒鳴ったところを初めてみてすごくびっくりしました。
    今日の朝私からメールを送りその40分後くらいにメールが返ってきました!
    敷居またがせないと言われてしまったので、家の中に入らず車で待っていようかなとも思いましたが、どれが正解なのかわかりませんね。

• 12月30日
はる

きっとママリさんが入院されているとき、お義父さんもおかあさんも本気で心配して、赤ちゃんとママリさんの無事を祈っていてくれたのですね💦

私なら、ですが、このお正月は顔を出さず、赤ちゃんが産まれてから動くかなと思いました。赤ちゃんが産まれたら、会いにきてくれると信じて…。

お正月に動くと、また出歩いて❗️と余計に怒られそうな気もします。今、ママリさんにできることはとにかく元気な赤ちゃんを産むことだと思います。いいお義父さんとお母さんなら、時間が解決してくれると思います。

• mama♥

mama♥

自分の娘のように心配や良くしてもらっていました。

お正月は旦那さんに挨拶しに顔出しにいってもらい、入院のときはお世話になったのでそのお礼として何か持たせて行ってもらうようにお願いしようかなと思います。

時間が解決してくれるといいですがお義父さんの事をまだまだ知らないので今後どうすればいいか不安で仕方ないです。

• 12月30日
ままさん

義母さんからはその後フォローないんですか??
義父さんも大人気ないと思います。そんなにキレることかな…と。メールにしたって謝ったんだから…
あたしなら旦那と義母さん相談をし、それでも義父のほうが許してくれないなら義父はもうシカトでいいんじゃないかな?って思います。

• mama♥

mama♥

仕事中なのかラインがお義母さんから返ってきません。
    旦那さんに対しても悪いことがあればすごく怒鳴ります。
    それは悪い事をしたから注意してくれてると今回も思ってますが、さすがに心に刺さります。

• 12月30日

私は姉の義母に色々と暴言吐かれたり旦那側の長男嫁に暴言吐かれた事あります。

状況は違いますが、姉の義母は、私が筋道通って話した事が気にくわなくて怒ってきました。
今までは年末年始の挨拶はしていて年賀状も出してましたが、2年前に暴言吐かれてから年賀状のみです。

旦那側の長男嫁は私が旦那の本家の嫁として、お義母さんの介護から旦那側の事も全てこなしてる事が気に入らないみたいです。
8年前から月1で暴言を吐かれ、今でも年3回以上は家に来ますが、私は暴言吐かれないように下手に回り、旦那側の集まりを我慢しながら毎回過ごしてます。

状況は違いますが、もし貴女の立場なら、旦那さんからお義母さんに正月行っても大丈夫か聞いて貰うのも良いのではないでしょうか?

お義父さんの状況をあらかじめ知っておいて、来てと言われたら、お年賀を持参で行き「先日は失礼致しまして申し訳ありませんでした。
今年も宜しくお願い致します。」と挨拶をしておき、2~3時間くらいで帰るのが良いと思います。

又来てね。と言われれば次回お邪魔した時に滞在時間を伸ばすとかすれば良いのではないでしょうか?

色々悩むと思います。
私も元旦に旦那側の集まりをするので苦手な人も居ますが、お互い無理せずに乗りきりましょうね。

• mama♥

mama♥

お義母さんやお義父さんや兄弟家族とのお付き合いはやはり大変ですね😢

お義母さんからの返信が来ましたら今の状況など聞きながら年始の挨拶を相談したいと思います。

元旦はすごく気を遣うと思いますが乗り切っていい年が始まるようにしましょう。

• 12月30日

退会ユーザー

私は自分の旦那のお義母さんとは親子みたいに仲良しなので問題はありませんが、実姉の義母が私の事が嫌なのか(姉に子供出来ず私だけ居るから)暴言を一度吐いてきました。
    それから会わずに居ます。(本来は会わなくて良い人ですから)

私の旦那側の長男夫婦は、私が本家に入った事が気に入らず毎月、暴言を吐きに来ます。

明後日も、私が本家に住んでるから旦那側の兄姉夫婦が来ます。
    私は自宅に皆が来られる側だから逃げられないので、苦手な人も居ますが、我慢して毎回11時~19時までお正月は過ごしてます。

これで元旦の集まりは私が結婚してから8回目になりますがなかなか慣れず、憂鬱な年明けです。

• 12月30日
  • mama♥

mama♥

親子みたいに仲良しなのはすごく羨ましいです!!

嫌い、気に食わないなどの理由で暴言いってくるとどーすることもできないですね…

わたしも初めてこんな気持ちで年越しなんて思ってもみませんでした。

• 12月30日

退会ユーザー

本当に、私が初めて言われた時も、そんな気持ちでした。
    この先の不安もありました。

でも、たまにしか会わないし旦那やお義母さんは優しいから居ないときは幸せだから離婚はしないぞ!と言う気持ちで毎回会うと暴言吐かれ嫌な気持ちになるのですが、我慢して正月、お盆を乗り越え8年になります。

最初は辛いですが、慣れてくると大丈夫って感じになりますが、油断は禁物です。
    毎回集まりは緊張で自宅に来られる側だから準備に明け暮れてます。

頑張って準備しておもてなししても、旦那の長男に役に立たない嫁と言われました。

だから明後日の正月はやりたくなくても来るので頑張って乗り越えようと思ってます。

長男嫁の下手に回ろうと思ってます。

• 12月30日
  • mama♥

mama♥

旦那さんとお義母さんが優しいのが1番の救いですね!!

幸せな日を迎えるためにお正月や集まりは頑張って乗り越えましょ!
    私も頑張りたいと思います。

• 12月30日

退会ユーザー

ありがとうございます。

お義母さんと仲良しは嬉しいですが、お義母さんが優し過ぎて私に暴言吐いてきた人が目の前に居ても助けてくれませんでした。

旦那さんが1番頼りになりましたよ!
    だから明日は旦那さんを頼って無事にお互い乗り越えましょうね。

• 12月31日
ねお

義父さんからとても大切に
されてたんですね、
そんないい人ならきっとまた
許してくれますよ。
お義父さんは気まずくても
お義母に挨拶を、というつもりで
行って来るといいかな。
その時何か言われるかもだけど、
挨拶はしますかね。
ただ、余りにひどい態度を
とられるなら少しの間
距離を置いていいかなーと。

• mama♥

mama♥

昨日怒鳴られてつくつぐ大切にされてたんだと思い知らされました。

たぶん旦那さんも一応挨拶行った方がいいよ!なんか言われたりまた怒鳴られたら帰ろうか?とも考えてます。

• 12月30日

なんでそんなに怒ったんですかね💧
謝ったんだから許せよっていうのは好きではないですけど、でも謝ってるのにそんな感じで返されるなら、私は極力会わないようにして過ごすと思います💧

怒鳴ってきた相手に電話するなんて怖いし、謝ってもそんな態度ならもういいわって思います。
会わない時間が長くなると余計に会いにくくなっちゃいますけど、そういう風にされたらもう仲直りしようとも思わなくなっちゃいます😅
私ならですけど😅

でも、義母さんと旦那さんに様子見てもらって、うまいこと話せるようになったら会いに行ってもいいかもしれないですよ!
その時でも同じような態度で接してくるなら、もう好きにしてもらったらいいと思います😅

• mama♥

mama♥

わたしも帰らずにそのまま話を聞いてその場で謝っていれば少し変わっていたかもしれないです。

わたしも少し落ち着いて、気をつけて接していきたいです。

• 12月30日