※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまま
家族・旦那

無知でお恥ずかしいのですが、結納金についてアドバイスお願いします😭今…

無知でお恥ずかしいのですが、結納金についてアドバイスお願いします😭

今日は旦那が1人で実家に行ったのですが、その時に結納金という名目でお義母さんから現金50万を頂いたそうで、帰ってくるなり旦那からいきなり渡されました…。

結婚したのは今年の4月で、結納などの堅苦しいことはせず簡単な両家の顔合わせのみにしましょうとお互いの家族の中で解決したはずなのですが、何故か今…。

引っ越しを考えていたのでとても助かるのは事実ですが、結婚して8ヶ月経った今何の知らせも打ち合わせもなく旦那を通して渡されると、私としてはどう対応していいのかわかりません😭

年明けに顔を出しに行く予定があるのでその時にお礼?を言うのか、取り急ぎメールだけでも今日したほうが良いのか何かアドバイスがある方お願いします😭

あまりに予想外というか急すぎて逆にちょっと困る…💧

コメント

deleted user

私ならとりあえずメール、LINEします✨
年明けに顔を出すならその時にお礼を伝えますね😍

  • えまま

    えまま

    やっぱりメールした方がいいですよね〜😖普段はあんまり連絡取り合わないのでどう送ればいいのか😭

    • 12月30日
はる

結納金となると結納返しも絡んできちゃいますよね💦
しかも50万ってかなりの金額なので、ご両親にも相談してみてはどうでしょう?

  • えまま

    えまま

    一瞬で頭に結納返し!!って浮かんじゃって焦っちゃいました😂
    アドバイス通り私の両親にも相談してみます…!ありがとうございます☺️

    • 12月30日
はる

義母さんに、聞いてみたらいかがですか?
私は結納しなかったのですが、結納って本人ではなく家同士でやるものじゃなかったでしたっけ?
なので、結納であるならづかちゃんさんの親に言わないといけないんじゃないかなと思いました!結納金ならお返しどうすべきかとか、ややこしくなりますね😅
結納しないからその分を本人達に っていう事なら良いと思いますが、義母さんがどういうつもりでくれたのかっていう事ですね⭐️

  • えまま

    えまま

    両家の間でそういったことはしないって決めたはずだったんですけどね😖

    直接頂いたわけではないので本当にちょっとややこしいです…笑

    アドバイス通り両親に相談してみようと思います!ありがとうございます☺️

    • 12月30日
  • はる

    はる

    旦那さんから義母さんに、結納って事は結納返しいるよね?って聞いてからがいいと思いますよ!
    義母さんも、結納しなかった分 として渡しただけかもしれませんし!お祝いって言えばいいんですけどね😅
    お返しとか必要ないと思っているかもしれませんよ😊
    必要なら、親に相談でいいと思います!

    • 12月30日
  • えまま

    えまま

    わ〜ご丁寧にありがとうございます😭😭❤︎嬉しいです…!

    たしかに旦那に確認してもらってからの方が安心ですね!🤔

    • 12月30日
deleted user

結納金と言われたのですか?

私も夫と義実家に行ってまったりしててお菓子取ってくるわね〜と義母が持ってきたものがお金でした(笑)

あ、これお祝いね!結納金はなしって言われたけどいろいろこれからあるだろうしね!結納金じゃなくてお祝いだからお返しとかなーんも要らないからね!

  • えまま

    えまま

    どういう意味合いでのお金なのか悩んだのですが、旦那に確認を取ってもらったところお祝い金って意味だったみたいです😂

    そうは言われても何かお返ししたほうがいいかなって悩みますよね〜🤔

    • 12月30日