※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くた♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘と日中ふたりっきりで過ごすのがツライ。遊び方がわからず、泣き続けることも。週1回児童館や子育て支援サロンに行くが、家では泣いてばかりで自分がダメな母親だと感じている。旦那は協力的だが、手伝ってもらうことで自分が何もできないことが情けなくてツライ。

長くなります。後ろ向きで不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。
生後3ヶ月の娘と日中ふたりっきりでいることがツライです。
娘はすごく可愛いです。でも日中なにをして過ごしたらいいのかわからないんです。語りかけることがあまり得意ではないので『おはよー』とか『オムツ替えるねー』とか『おっぱい飲もっかー』とかそんな程度です。
泣かずにベッドでひとり遊びをしているときは側で見守っているだけです。youtubeで手遊び検索してやってみますが場が持たないし、あまり笑ったりしてくれません。
週1回 児童館に通ったり、区が運営する子育て支援サロンに時々行きます。そこでは泣かないので職員のひとたちには『育てやすい子だね』って言われます。家では抱っこしてないと泣いていることが多いのに…。泣いてばっかりでご飯も作れず食べれずで、最近はもう泣かせたままにしたり…>_<…
こんな母親だめですよね。
オムツが濡れてても泣かないし、空腹でも泣かない(私がそう思っているだけなのかもですが)ので何で泣いているのかわからなくて、わからないまま泣き疲れて寝ちゃうこともしばしば。
旦那は理解があり協力的なので家事や育児も手伝ってくれます。贅沢な悩みかもしれませんが、手伝ってくれるからこそ何も出来ない自分が情けなくて申し訳なくてツライです。

コメント

キャラメル

全く同じような感じです。
わかります。

ただひとついえるのは
くたさんだけじゃありませんよ(^o^)💓

私も毎日娘にこんな母親でごめんねっておもってます。。

• くた♡

くた♡

そうなんですか?
    泣いてても放置… (といっても夕飯の準備や洗濯物干しなどの10分、15分くらい)してしまうことも多いですがいいんでしょうか?

• 5月9日
  • キャラメル

キャラメル

私もありますよ(>_<)
    昔はおんぶでしたりもしましたが、もう10kgこえてかなり重いので極力抱っこなどはさけてます。。実際に最近ぎっくり腰しました、、笑

• 5月9日
  • くた♡

くた♡

10キロ超えたらキツイですね💦💦ギックリ腰大丈夫ですか?お大事にしてください◡̈*

• 5月9日
おったまげー

こんにちは(^_^)
同じく3ヶ月の子どもがいます。
わたしもけっこうアッサリしてるので無言&真顔でオムツ替えなんてしょっちゅう。笑
時々気づいて『オムツ変えようね〜』なんて言っていますが。
間が持たないなんて気にしたことすらなかった。笑
くたさん真面目なんですね(^_^)☆
わたしなんか超適当ですよ。笑
もちろん息子のことはウルトラスーパー可愛いです。
うちも外だと大人しいので児童館や子育て広場では『おとなしい子ね』とかよく言われます。いやいやいやいやいや、笑
って思いますよ。家ではとにかく構ってないと泣く、から家事が全然進まない。
泣かせてるのも長時間は心苦しいし可哀想。
最近、首が座ってきたのでおんぶ紐を購入しました。昭和チックなわたしたちが子どもの時にお母さんたちが使っていたタイプです。めーっちゃ楽です。おんぶしながらなんでも出来る😁✨おすすめです💕

• くた♡

くた♡

無言&真顔… 笑
    自分だけじゃないんだって思いました。ありがとうございます✨
    真面目なんかじゃないですよ‼︎ なんでも気にし過ぎちゃう性格なんです…>_<…
    首がすわって、おんぶひも使える日を心待ちにしています。。

• 5月9日
  • おったまげー

おったまげー

違いますよぉ(^_^)だって必死だから真顔になっちゃうんですよ♡悪いことじゃないです♡気付いた時に話しかけたらいいんじゃないですか?♡(  ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

とにかく離れると泣くし抱っこしないと泣くから夜ごはんとか風呂掃除がまじきついですよね。いまは昭和のおんぶ紐でおんぶして楽々です💕💕

頑張りましょうね😁😁✨いや、頑張らないで気楽にいきましょ😁

• 5月9日
  • くた♡

くた♡

夜ご飯の支度、首がすわるまではどうしてましたか?
    最近は『待っててねー』と言いながら泣かせっぱなしにしちゃってます。そうすると泣き疲れて寝ちゃっててごめんね。ってそれでまた凹みます…>_<…

• 5月9日
  • おったまげー

おったまげー

泣かせっぱなしも多少はしかないですよ、うちもやります😁😁💕
    だってずっと構ってたら家事なーんも出来ない😓笑
    いいですね、泣き疲れて寝てくれたことがないですよ、うち。笑
    真っ赤になってずーっと泣いてます。
    まじで諦めません。笑
    罪悪感なんて感じなくてokですよ😊目覚めた時に笑顔で抱っこしてあげれは大丈夫です、わたしはそう思ってやってます⭐️
    じゃないとママが持ちません🤔✨

• 5月9日
  • おったまげー

おったまげー

うち首は95パーセントくらい座っててまだ完璧!ではないんです✨ちなみにおんぶ紐やり出したのも先週から😌💕💕
    毎日一緒にいるとこれはミルクで泣いてる、とか眠くて泣いてる、とか暑くて泣いてる、とかわかってきますよね😊これは眠そうだからおっぱいあげれば寝てくれる、とかバウンサーで揺らせば寝てくれる、とか。☺️
    少しずつわたしも赤ちゃんの気持ちがわかるようになってきたから最近少し楽です。
    疲れますけど。笑

• 5月9日
  • くた♡

くた♡

何で泣いてるのかまだわかりません◟̽◞̽ ༘*わかるようになったらもう少し楽なのかもしれないですね。。
    色々聞いてくださりありがとうございました✨

• 5月9日
  • くた♡

くた♡

ちわわんさんが使っている、昭和のおんぶ紐はどこの物ですか?よかったら教えていただけませんか?

• 5月24日
マークアーサー

毎週そうやって娘さんとお出掛けしたりするの素晴らしいと思いますよ。お散歩なんかもしてるんですか? 何もできてないなんて、どんだけ完璧主義さんなんですか?笑 確かに赤ちゃんの脳の発達を促すのに話しかけたり、いろんな表情で接したり、身体を触って刺激するのは大切な事なので、笑顔が少ないと思うならもしかしたら、くたさんの笑顔が少ないせいかもしれませんね💦 赤ちゃんって顔真似で笑い方とか覚えるって聞くので。でも赤ちゃんの個性なのかも知れませんし…。母が息子と接するとめちゃめちゃ反応いいです。少し高い声であやすからでしょうか?そしていっぱいおしゃべりしてます(喃語ですが)さすがだなぁと感心します。
でも一緒にいればいい気もします。なにかずっとしてなきゃいけないわけじゃないですよね。今やってる手遊びや読み聞かせ、くたさんがお歌を歌ってあげたり♪

• くた♡

くた♡

完璧主義じゃないですよ‼︎
    雨が降ってなくて風が強くなければお散歩にも行きます。とゆうのも自分が家にいたら息が詰まりそうなので💧
    確かに母があやすとお話しします、ニコニコします。ママの私にはそんなニコニコしないのに……ってそれでまた凹みます…>_<…
    私の笑顔が少ないのかな?自分では笑ってるつもりなんですけどね。。赤ちゃんにはなにか察するものがあるんですかね…

• 5月9日
じっきー!

私も日中2人です😂
泣き出したら慌ててしまいますよね!なんで泣いてるか分からないと特に‼︎😭
うちは、泣いてる時にうちわで風を顔に当てると泣き止んだり、縦抱っこが落ち着くみたいで、縦抱っこしてますよ😊
外ではいい子って言われるの分かります!笑

私も声掛け苦手ですよ!あー、あー言ってたら同じように繰り返してます!🤗
私は子供を宇宙人と思って接してます!そうしたら、楽ですよ!
育児に参加してくれる旦那さん、素敵じゃないですか😊色々、ご夫婦で話してみたらどうですか?
解答になってなくてすみません😭

• くた♡

くた♡

宇宙人と思って接する👽ってそう思えたら気持ち的に楽かもしれないですね‼︎
    やってみます💪

• 5月9日
みくる

児童館や子育てサロンに足を運ばれてるのは、子どもさんにも刺激になっていいと思います(^o^)わたしなんて面倒でなかなか、、、

うちも出かけると泣かず、ねんねもするので二重人格め!と思っています(笑)
わたしは日中、起きている時間はなるべく関わって遊んでいますが最近疲れてきたので、ベビージムを買おうと思っています♪
目で見るだけでも刺激になりますし、そろそろ手を伸ばしてさわろうとする時期にもなるので、くたさんの子どもさんにもちょうどいいかもと(・ω・)★

• くた♡

くた♡

メリーを買おうと思っていたのでベビージムにもなるようなものを見てみようと思います。

• 5月9日
かねちゃんさん

おはようございます。
とっても真面目なママさんで尊敬しちゃいます!
でも、あまりがっちり完璧を目指すと大変になっちゃいますよね。ちょっと肩の力を抜いてみても良いのかなと思います。

まだ三ヶ月だと赤ちゃんとコミュニケーションとりにくいですよね。
私は自分の好きな歌を一方的に歌ってます(^^;
自分のストレス発散もできますし、こどもと目線を合わせて歌えばこどもも嬉しそうです。

あと、赤ちゃんが泣くときは、何をしても泣き止まないときがあります(^^;
私は様子を見ながらちょっと泣いててもらうこともあります!うちはよく眠たいのに眠れない泣きをしていて、ふと気づいたら寝てるときもあります。

ママさんとお子さんの毎日がハッピーでありますように。

• くた♡

くた♡

全然真面目なんかじゃないんです。
    気にし過ぎちゃう性格ですぐ不安になっちゃうんです…>_<…
    泣いててもらうこともあるのは私だけじゃないんですね‼︎ 泣かせていることが娘に対してすごく申し訳ない気持ちになってしまってダメなママでごめんね。ってなっちゃうんです。
    少し肩の力を抜いてやってみます。ありがとうございました✨

• 5月9日
ニコン

わかりますよー(笑)。
ママは頑張ってると思います☆
自分をせめないで(*^^*)
私も9月に産んで里帰りから11月中旬に帰ってきて、外に出て散歩してあげたい時期に冬だったので、家に引きこもりになり、あやしても無反応で落ち込むばかりでした。。。
でもめげず沢山話しかけて、児童館デビューも早いほうでした。
風邪が心配でしたが帰ってきて出来るだけ授乳するよーにしてました。
少しこのままではうつになりそうと思ったくらいでした。
思いきって児童館行ったり家のまわり、1周しても気分は違いましたねぇー!!

話しかけてたせいか、今ではあーーーーうーーキャッキャ笑ったりお話上手な娘です(* ̄∇ ̄*)

家であんだけ泣いてぐずっても外に連れてくとさっきまでが嘘のよーにおとなしいですよねぇー(笑)。

うちの子もうんちしても泣かない子(笑)。
お腹すいたら今はわーって教えますねー。
もう少しするとママの話にこたえてくれるので大丈夫ですよー。
よく笑うしめちゃくちゃ可愛いです♪♪
旦那さんがイクメンだから甘えていいと思います☆
今はママのホルモンが安定するまで家事は適当にして沢山愛情かけて乗りきろう!

• くた♡

くた♡

あやしても無反応でもめげずに話しかけていれば声出して笑ったりしてくれるようになりますかね?どんなこと語りかければいいのだろう…
    まだホルモンが安定していないのかなー?

• 5月9日
りー

毎日お疲れ様です
私もそんな感じです_(:3」∠)_
でも、ママが辛かったりすると子供にも伝わってグズグズしたりしちゃうので、私はめげずに「楽しいのー?」とか「ママと遊ぼっかー!」とか言ったりして楽しむように心がけてます!
うちの子も外では大人しいのに家だとギャン泣きとかよくあるので、お家が安心するんだな~なんて呑気に考えてます(´∇`)
気軽にいきましょ、気軽に!\( ˆoˆ )/

• くた♡

くた♡

ママが辛かったりすると伝わっちゃうんですか❗️
    自分が楽しまないとだめですね…

• 5月9日

うちの子もです(●´ω`●)
4ヶ月の女の子ですが、まぁ泣かない泣かない。
上の子供が男の子だったからか大変でした。
びっくりしています。
絵本を繰返し読み聞かせをしたり、YouTubeで音楽かけて抱っこして踊ったり、こちょこちょしたり、忍者の速い足やってみたり、していますがまぁ、もちませんよね。。。
虚しくなります。
大丈夫皆同じですよー(●´ω`●)
あと、赤ちゃんの話す言葉を同じように話すといいみたいですよ( 〃▽〃)

• くた♡

くた♡

他の子がどうかってわからないので不安でした。みんなそうなんですね。ありがとうございました◡̈*

• 5月9日
はうなり

くたさん頑張ってると思いますよ(^^)
ほんと赤ちゃんって外ではいい顔するんですよねー笑
家では凄いのに笑
出掛けてあげるのも偉いと思いますよ\(^^)/
よくやってる方だと思います!
私なんかオムツ変えは真顔ですよ!笑
嘘泣きなら放置します!
うちの子の場合ですが何で泣いてるのかの見分け方は目をつぶって泣いていたら眠い、口がへの字で泣いていたら本気泣き(頭ぶつけたとか)とかですね(^^)
何で泣いてるのか未だに声だけでは分かりませんよ(^^;
知ってたらすみませんがYouTubeでカフカを見せてあげると興味津々ですよ(^^)
3ヶ月ぐらいの時はご飯作ってましたが時短メニューですねー!
抱っこ紐してご飯作ったり寝てる隙にしたりですね\(^^)/
抱っこ紐神ですよ(^^♪
フライパン使う時はコンビラックに寝かせてました(^^)
食べるのは旦那と交互でしてましたね(^^)

落ち込むと赤ちゃんに伝わって余計にグズグズになったりするので悪循環になります。
落ち込まないのは難しいけど月齢が進むにつれて出来ることが増えて子育てが少し楽になります。
出来る事が増え過ぎて大変になりますが、、、
それまで耐えぬきましょうヽ(*´∀`)ノ

私も結婚で知らない土地に住み、友達とも会えずこっちでは友達出来ずで日中2人ですが何とかやってけてます!

3ヶ月の子でも見える絵本とかあってそれ読んであげたりベビーマッサージしてあげたりこしょばしてみたりしてましたよ(*´˘`*)
多分手遊びはあまり見えていないんだと思います、、、
3ヶ月ならまだ真っ赤な色とかしか見えずだったと思います。
ネットで赤ちゃんの見える風景?みたいな写真があるので検索してみて下さい(^^♪
びっくりするほど見えてないようです笑
手より赤いものとかを目の前に差し出してあげたり左右に動かしてあげる方が今の月齢には良いのかな?と思いました\(^^)/
半年ぐらい過ぎれば手遊びで笑ってくれるかもですね(^^)

• くた♡

くた♡

色々とアドバイスありがとうございます✨参考になりました。試してみようと思います。
    ウソ泣きなんてあるんですね‼︎

• 5月9日

肩の力抜いていいと思います。刺激になればと思い支援センターにほぼ毎日通ってますが、段々変わってきますよー!3ヶ月ならうちの子達だってめっちゃ泣いててイライラしてました^_^;特に長女!多少泣いてても放置してご飯の準備してましたよ!大丈夫!みんな同じだったと思いますよ!

• くた♡

くた♡

他の子がどうだろうかってわからなくて不安だらけでした。皆さん同じだって教えてくださり安心しました。ありがとうございます✨

• 5月9日
まるら

そうやって思ってるだけで、娘さん思いのいいお母さんですよ!
うちの子も3ヶ月の娘です。同じですね。いろんな表情が出てきてとってもかわいい反面、泣くと長引きます。ご飯も食べられないのわかります。私も夕方にやっと昼ごはんが食べられることもしょっちゅうです。。
しかもうちの娘は家でも外でも機嫌が悪いと大泣きです。大泣きというかギャン泣きです!「パワフルだね」とか「癇癪持ちかな?」と言われる度に、私のかかわり方がよくないのかなと落ち込む毎日です。また泣くのでは…と思うと、外に出るのも勇気がいります。
外でおとなしく、家で泣くのはそれだけくた♡さんのそばが安心出来る場所なのかもしれませんよ。この人のそばなら思いっきり甘えて大泣き出来るって思ってるのかな。
2、3ヶ月は泣きのピークだって聞いたことがあります。つらかったり、イライラしたりすることもあるとは思いますが、お互い頑張りましょうね!

• くた♡

くた♡

泣きのピークなんですね❗️そう思ったらちょっとは仕方がないのかなって気持ちになりました。
    あやらさんも3ヶ月の娘さんをお持ちなんですね‼︎ お互い大変ですががんばりましょう◡̈*回答ありがとうございました✨

• 5月9日
ニコン

めげずに話しかけてママが楽しくです。
歌をうたってもいいと思います☆
今もそうですがお風呂も嫌がる時はあがるまで永遠に自分で自然に作った歌をリピートして歌ってます(笑)。
私はホルモン?かなりかかりました。
前に戻ったのはここ最近ですもん(笑)。
それまでこどもと二人で家にいるのが辛かったです。
子供って言うよりは自分とのたたかい。
子供は可愛いですよー。
私が歌うとアゥーーとかいって、おそらく歌ってます(笑)。
やっぱり晴れた日には散歩して自分も歩くと気分いいです♪♪

• くた♡

くた♡

話しかけても無反応で笑わないし、なに話していいかわからずです…>_<…
    ホルモンが影響しているんですかね?ニコンさんは7ヶ月で元通りになったんですね‼︎

• 5月9日
K-keiko

うちも似た様な感じです(^_^;)
なんでかわからないけど、いきなりどうしたらいいのかわからなくなったり…。

最近わかった事が一つ。ママが笑顔で話しかけると笑ってくれました。真顔で話すと赤ちゃんも真顔で見返すだけ。
だから、ウンチした時に笑いながら「出たの~?」とか、おならした時にも笑顔で「プッてしたの?」とか話しかけると笑ってくれてます。

うちも旦那が協力的過ぎて罪悪感半端ないです。
それに、児童館すら行った事ないです。よっぽどくた❤さんの方がいいママしてますよ(T-T)
出掛けると確かに泣かない事多いので、旦那と外面いいよね~、誰に似たんだろうね~って話してます。

• くた♡

くた♡

話しかけるときは笑顔で接してるつもりなんですけどねぇ…>_<… もっと大袈裟にやったらいいのかな、、、
    K-keikoさんの旦那様も協力的なんですね❣️贅沢な悩み… ですよね 笑

• 5月10日
  • K-keiko

K-keiko

旦那の件は贅沢な悩みだからこそ周りに言えないんですよね⤵

目指せ歌のお姉さん…ってそんなの出来るか~ってなりますけど(^_^;)
    訳わかんなくて泣いてると、そりゃ真顔にだってなるしママだって忙しいから、私は癇癪起こしたみたいに泣いたら抱っこするけど、普通に泣いてるなら放置するときもあります。
    泣いて腸が動いていい事なんだって言われたので。

育児書とか見ちゃうとママの焦りとか怒りとか子供は感じ取りますって書いてあったりして、私も行き詰まりまくってますが旦那に一言、ママだって人だし疲れたりイライラするの当たり前でしょって言われてかなり楽になりました。くた♥さんだってダメなママなんかじゃないですよ。ママになって3ヶ月しかたってない新米でこれからいろいろ覚えていくんですから。
    泣きたくなるけど、一緒に頑張りましょうね。

• 5月10日
  • くた♡

くた♡

ありがとうございますm(_ _)m
    他の子がどうなのかってわからないから不安だらけでした。色々気にし過ぎてしまう性格なので…>_<…
    泣きたいときもたくさんあるけど頑張ります💪ありがとうございました✨

• 5月10日
さなめめ

私も同じ3ヶ月の子育ててます★
里帰りしなかったので自分たちだけでの子育てで、旦那は夜勤やら日勤やらある仕事のためほぼ私と娘だけの生活です!
最初の頃はなんで泣くのか、どうしてらいいのかわからないし、こっちは眠いのに寝てくれなくてついイライラなんてこともありましたが、最近はほとんどありません★

児童館はまだいったことなくて、散歩も2,3日に1回くらいしかできてないかな(´・・`)
ただ、たくさん話して遊んでます!!
首がしっかりしてきたので膝の上に乗せて一緒に手動かしたりあーとかうーって言ってるのを真似して繰り返したりだっこしたりかな?

昼間も機嫌いい時に一人遊びしてるのでその時は自分のそばに連れてきて転がしておいて、自分は勉強したりテレビ見たりして息抜きしてます( ´﹀` )
ママの気分に影響されやすいみたいなので、リラックスできるようにやりたいことやるのもいいかもです♪

• くた♡

くた♡

ママの感情読み取るみたいですね…。
    なるべく笑顔で接するようにしたいと思います。さなめめさんも3カ月のお子様がいらっしゃるんですね✨月齢が高くなるにつれてまた違った不安や悩みが出てきそうです。笑

回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月14日