※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

昨日、娘が転んで薬指の爪が剥がれた。小児科に行ったら休日診療所を勧められた。小児内科だからとの理由。休みの時は困る。

昨日娘が散歩中に転び、薬指の爪がほとんど剥がれてしまいました。

化膿が心配だったので365日やってる小児科に連れて行ったところ、「うちは小児内科だから、休日診療所に行って下さい」と言われました。。

ホームページには小児科・内科とあります。

せっかく連れて行ったのにびっくりです。

年末年始長いと病院が休みで困りますね。。

コメント

ぶたッ子

爪なので皮膚科ですかね😅
大型連休は困りますよね💦

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。皮膚科なんですね。どこまでが小児科の範疇なのかよくわからず💧
    年末年始長いです😭

• 12月30日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

大人でも巻き爪の治療は内科じゃなくて、皮膚科ですし、確かになんで爪は皮膚科なんですかね😅笑
    でも、とりあえずの入り口として小児科行って、それなら○○科の病院行って診てもらってと言ってくれる先生もいますよ😊

• 12月30日
  • ねこ

ねこ

結局休日診療所に行ったのですが、そこでも診れないと言われて整形外科に行きました。難しいですね💧

• 12月30日
はらぺこパンダ

小児科・内科で爪は治療出来ませんよ。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。そうなんですね。。どこまでが小児科の範疇なのかわからなくて😭

• 12月30日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

皮膚科・外科で治療出来ます。

お近くの病院に電話で聞いてみてから受診されたほうがいいかもしれませんね。

• 12月30日
  • ねこ

ねこ

その小児科は電話もなかなか通じないので迷ったら来てくださいと書いてあったんです😭結局休日診療所に行って、そこでも診れないと言われて整形外科を紹介されて行ってきました。

• 12月30日

外科と言われました!
先日息子も同じようにドアのレールとアンパンマンカーの間に足の指を挟んで親指の爪が剥がれて出血してしまい🩸
夜間だったため#8000の指示で病院は行くなら外科へとのことでした!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。小児科で外科ってなかなかないですよね。あの後休日診療所に行ってそこでもだめで、結局整形外科に行ってきました💧

• 12月30日

退会ユーザー

そうだったんですね!焦ってしまうと判断つかないし、初めての育児わからないことだらけですよね😭子どものことは小児科にと思う気持ちもわかります。無事に整形外科行けたようでよかったです🌟お互い早く良くなりますように(^^)

• 12月30日
  • ねこ

ねこ

年末年始じゃなければ最初から皮膚科に行ったんでしょうけど、こういう大型連休の時は本当あせりますね。連休明けに皮膚科に連れて行こうと思います。

• 12月30日
ルー☆

外傷は内科では処置出来ない決まりなんですよ💦
薬局で働いてて病院の前で転んで怪我した子を前の内科に連れて行ったらそう言われて驚きました。
皮膚科、外科か救急でしたら診てもらえるとる思います。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。そういう決まりなんですね。結局休日診療所に連れて行っても診れないと言われて、整形外科で診てもらいました。

• 12月30日