※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のシングルまま
子育て・グッズ

11ヶ月の子が離乳食を拒否しています。色々試しても食べませんが、ボーロやパンは食べます。大人の食べ物に興味はあるが、乗り越え方がわかりません。

離乳食一切拒否。

今11ヶ月の子がいます。離乳食一切拒否です😓
5ヶ月から始め、スプーン3匙でずっと止まってましたが、今では1匙も食べません。形だけでもと思い1日
3回ご飯用意してます。
保健師さんがきた時に相談して色々な事を
試してみましたが一切拒否です。
けどボーロとパンだけは何口か食べてくれます。
大人が食べてるものに興味は示します。
だけど食べない。3人目にして挫けそうです😓
どうやって乗り越えればいいんでしょう、、

コメント

シンママ

うちも先週まで一切拒否で口開けませんでした!なのに急に口開けてすこし食べるように。それでも口開けるまではかなり時間がかります。なんか疑われているのか、最初の一口あければ、食べれるってわかって口開けるようになっているかんじです。
パンやボーロ食べるなら完全拒否ではないんですよね?パンなら口あけるってことなら、しばらくパンで練習でいいと思いますよ!

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

パンは食べます!二口ぐらい、、笑 人の手からあげると口あけるんですが、スプーンは拒否みたいです😭

• 12月30日
  • シンママ

シンママ

スプーンどんな素材でもだめなかんじですかね💦うちもスプーン拒否だったので、指であげたり、そのスプーン持たせてあそばせたりしてました!でも結局は子どもが食べる気持ちになるの待つしかないらしいですよ😓うちも一切食べないときもありますし、固形はいやがるし…食べさせなきゃ!と思うから疲れるんであって、1口食べたらおめでとう!くらいな気持ちでいいとおもいますよ!

• 12月30日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

どんなスプーンも拒否でした😭けどプラスチックは一回口あけたかな、、ぐらいです😭
    3人目にしてこんなの初めてで焦ってます😭
    スプーン持たせて遊ばせてみます!

• 12月30日
  • シンママ

シンママ

初めてだと焦りますよね💦でも焦ってもなんも変わらないです、わたしも小児科、保育園、看護師、保健師、栄養士、ベテランママなどいろんな人に相談しましたが、食べない子がたべるようになる方法はなかったです!ただもしかしたら、口の発達が遅くて食べられない可能性はあるってききました。ほんとに心配なら療育センターで舌の動きとかみてくれるみたいですよー。
    うちの子は口あけるようなったのはなんでかわかりませんが、毎日一口あげてて、やっと食べるってことがわかったのかなーと。まだママのおっぱいがいいとか、ミルクたくさんのみたいだけかもしれません!そのうち食べるようになるって思って、がんばりましょー!

• 12月30日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

ほんとですか!?実は歯が生えたのが11ヶ月入ってからで実際口の発達が遅いんじゃないかと思ってました😭
    見てもらえるなら見てもらおうと思います😭ご丁寧にコメント返して頂きありがとうございます✨

• 12月30日
mizu

夜間授乳はされていますか?
うちの子も全然離乳食食べてくれなかったのですが、夜間授乳を無理やりやめたらそれなりに食べてくれるようになったので…!