※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み。
ココロ・悩み

産後うつの症状かもしれません。専業主婦でワンオペ育児に悩んでいます。精神的につらく、病院に行けない状況です。どうしたらいいでしょうか。

産後うつ手前でしょうか?
いつもお世話になっております。
専業主婦でほぼワンオペ育児です。幸い我が子はよく笑い、よく寝る子です。夜も4-5時間、長い時は6時間ほどまとまって寝れてます。そのかわり、日中はほぼ寝ず、寝ても抱っこでしか寝てくれません。
平日は主人は仕事の為ワンオペで、家事も洗濯と昼ご飯(主人が昼から仕事の為、昼ががっつりご飯)くらいしかまともにこなせていない状況です。たまに掃除機もかけるのですが、泣き出してしまい途中断念がしばしば…。
休日は主人もいますが、お世話はほぼわたしです。
ですが子の笑顔を見て笑えてたし、家事は疎かだけどなんとかやってこれていました。
産後うつのチェックシート?ですかね、先日産院で母乳外来に行った際、「数値は高めだけどママ笑えてるし大丈夫かな?」と言われ、特に私自身大丈夫だと思っていたのでカウンセリング等は受けずに終わりました。(当方、昔に精神病になりましたが、今は落ち着いています。)
主人も休みに入り、年末は何かと忙しいですが、なんとかなるだろう!と思っていた矢先、休み初日に主人は昼から遊びに出かけ、帰ってきたのは2.3時くらいでした。すこしもやっとしつつ、年末だしなーと咎めるなどはしませんでした。翌日、起きてくるなりお腹減った!と言われ、お昼ご飯をつくり、主人が食べているあいだに授乳。授乳が終わった時には、主人も食べ終えていたので、オムツ替えをお願いしたところ、寝たフリをされました。冗談だと分かっていたのですが、堪えきれず怒ってしまいました。しぶしぶオムツ替えをしてくれたのですが、子に向かって「ママオムツ替えてくれへんから、替えてあげるなー」と言っていて、何かが折れてしまいました。そこから涙も止まらず、別室で寝てました。夜ご飯は作りました。子の世話もそこから1人でしました。今日起きてからも主人は機嫌が悪く、わたしも心が折れていて子の泣き声に答えてあげることが出来ませんでした。一悶着あり、わたしが1人外出する!と言ったところ怒られました。正直に「少し子と離れたい。」と伝えたところ、は?と言われました。可愛くないわけではありません。でもなぜか今日は子の笑顔を見ても涙しかでません。家を飛び出してきて、用事も終わったのに、帰りたくありません。次の授乳までには帰りますが…。
駄文、長文で申し訳ありません。わたしはどうすればいいのでしょうか?正直なところ、自分の自由に使えるお金はありません。なのでうつと言われても病院に行くことは出来ません…どうすればこの状況から抜け出せるでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

おむらいす

毎日の育児お疲れ様です!😢😢😢
私も旦那が激務の為ワンオペです。お気持ち本当にわかります!!!
ただ、ご飯をつくって、掃除までして、言い方悪いですがおおきい子供のお世話までしてらっしゃる!!
お腹すいたなら自分でご飯くらいつくったら?と思ってしまいました😡
私なんてワンオペなのをいいことに手を抜きまくってます!
正直子育てでいっぱいいっぱいで掃除機なんて3日に1回くらいしかかけれません!産前は毎日掃除を完璧にやらないと気がすまなかったのに、、、

母親だって人間だし、一人になりたいときだってありますよね。
なぜ怒るのかもわかりません。
夫婦平等だし、二人の子供。あなたも自由に外出してるでしょ?と逆に怒ってもいいくらいです😡

旦那様、昼からお仕事なら朝少しだけでも早めに起きて育児してもらうことは出来ないですかね?
その間だけゆっくり暖かいのみものを飲めるだけでも気持ち変わる気がします!

• み。

み。

ありがとうございます。
    お腹すいた。と言われたので、「うん、食べれば?」と言えば拗ねるか、わたしが食事を作るまで待つんです…。
    掃除機って本当になかなかかけれないですよね…

1人になりたいです、ほんと…
    主人は気にせず外出できて、いいなーと思ってしまいます。
    立会いもしてくれ、産まれた時は涙をにじませ、父親頑張る。とまで言っていたのに…期待したのが馬鹿でした…

朝は起きれないことの方が多いのですが、たまーに早く起きた時でもゲームしてて…子供がぐずぐずしてても、お構い無しです…
    そのせいでか、ホットを入れてもいつも冷めてしまった飲み物しか飲めず…

愚痴愚痴すみません。
    優しいお言葉、ありがとうございます!!
    少し元気出ました!

• 12月30日
cinnamon

お疲れ様です。
産後うつにも症状は色々あります。頭痛、不眠、のぼせ、倦怠感、食欲不振など明確に異変が現れるものもあれば、何か心が晴れない、モヤモヤする、ズーンと沈んで持ち上がらないような気持ちなど自分でしか理解出来ないような心の中だけのものもあります。
私は前者だったので、夫にも説明しやすく子育て家事いずれもワンオペではありましたが、どうしても動けない時は夫の休みに1時間だけでも1人になる事をさせてもらいました。
要は切り替える時間を与えてもらいました。それだけでもだいぶ違いましたが、結局症状は無くならず最終的には漢方薬局で相談して2種類の漢方を3ヶ月ほど続けようやく落ち着いた感じでした。

み。さんの場合、まずはご主人がまだまだ父親になりきれてないですね。
オムツくらい替えろよ!って話です。ママにしか出来ない事以外はフォローしようとするのも父性だと思います。
まだ子育てに上手く参加できないなら、家事をフォローする。
簡単な事だけでもいい、テレビみながらコロコロで掃除したり、台拭いたり、食べた物流しにつけて置いてくれるだけでも。
買い物だけしてくれる、お風呂上がりに掃除だけしてくれる、そんな些細な事だけでもやってくれたらきっとみ。さんの気持ちも少し変わってくるんだと思います。
鬱の症状って、まずは孤独感から来ることが多いです。
誰も分かってくれない、自分には誰も味方がいない、そんな風に落ち込むところから始まっていくものだと思います。

まずは、お互い冷静な時にみ。さんの気持ちをきちんとご主人に伝え、おかしいと思うかもしれないけどどうしよもできなくて苦しいことを伝えて下さい。一時的なものかもしれない、だけど誰も味方がいないと思うと悲しくてどうにもならなくなる、ちゃんとあなたには分かっていてほしい、と。

それでも、茶化したり、甘えるなと怒号が飛ぶようなら一度実家へヘルプを求めてもいいと思います。しばらくの間だけでもお子さんと2人きりの生活から抜け出せれば少し楽になるかもしれません。

• み。

み。

ありがとうございます。
    頭痛や倦怠感はあったものの、疲れかーくらいにしか考えていませんでした…
    切り替える時間、大事ですね。その時間がまったくないので、しんどいのかもしれません…
    漢方を飲まれて落ち着いたんですね!

主人は、立会もしてくれ産まれた時は、父親頑張ると言ってくれたので期待しすぎてしまいました…
    オムツかえるときはかえてくれるのですが、わたしに指示されたのが嫌だったんですかね…わかんないです…
    孤独感からくる。の言葉でしっくりきました。ものすごく孤独です。

今は冷静になれそうにもないので…落ち着いてから話してみようと思います。
    妊娠中も喧嘩した時に、甘えるなと言われたので、今回も期待せず、話し合いを進め、無理なら実家に帰ることも検討したいと思います。

優しいお言葉とアドバイスをありがとうございます!

• 12月30日
ぱのふすきー

ちょっと話がズレるんですけど、例えば心療内科に行ってうつ病などの病名がついたら「自立支援医療(精神通院医療)」と言うのが受けられます。
☆世帯所得とか、重度かつ継続なのかで月額負担上限が変わってきますが。

指定した心療内科、薬局での自己負担額が1割になります。

• み。

み。

ありがとうございます!
    そういうのもあるんですね!知りませんでした…
    酷くなるようなら1度受診を検討してみます!

• 12月30日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

子供から少しの時間でも離れたいって思うのは自然だと思いますよ。

だってしんどいもん。

自分の時間や神経をすり減らして24時間365日やってる訳ですから。

旦那さんにはそこら辺がわからないんでしょうね。
    うちもわかってないみたいですけど。

• 12月30日
  • み。

み。

そう言って貰えて有難いです。

本当にしんどいです…
    やっぱり男性にはわかって貰えないもんなんですかね…

• 12月30日
あかしゃま

私全く同じような状況でした。そしてある日急に身体がしんどくなり、家事が出来なくなり、子どもと2人でいるのが怖くなり涙も止まらず...
うつ病になりました。
今は時間をかけて身体と心を休め、旦那とも話し合い、普通の毎日が送れています(^^)
旦那様にご自分の正直な気持ちを落ち着いて伝えてはどうでしょうか?
怒ったりそっけなく言うのではなく、今の自分の置かれている状況、どうしてほしいのか、おむつもそんな風に言われながら変えられると悲しい。もし自分が同じ立場だったらどう?と言ってみたり。
別に高望みしてる訳じゃないですよね💦母親も人間だから暖かいご飯を食べたいし、ゆっくりお風呂に入りたい。掃除だって中断されたらいらいらするし、旦那さんにそんな風に言われたら傷つきますよね😢2人の子どもだから一緒に子育てがしたい。子どもが大きくなった時にパパに愛されて育ったと思ってほしいから、一緒に子育てしてもらえないかな?と私は伝えました。正直な気持ちを言ってみて、それでも全く理解してもらえないのであればご実家などには帰れないでしょうか💦
同じ状況すぎて質問者様が心配です😭

• み。

み。

ありがとうございます。
    話し合いをしたとの事で、それが出来るあかしゃまさんは素敵だなと思いました。
    わたしは全然上手く伝えれなくて…妊娠中も伝え方を間違え怒鳴られ、甘えてると叱られました。昔、ODをしてしまった時も優しい言葉をかけてくれるような人ではありませんでした。…なんで結婚したんだろ?(笑)
    でも今回あかしゃまさんがどのように伝えたのかを教えて頂けたので、そのままわたしも伝えてみます!
    ありがとうございます!!
    元気出ました!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

息子も夜はよく寝ますが、昼間は抱っこでしか寝てくれないのでお気持ちよく分かります( ; ; )やりたいことが、やりたい時間にできないのすげくストレスですよね💦
大丈夫ですか?私も同じような状態で、今実家で療養?中です。ご実家は近いですか?サポートしてもらえそうなら一度お子さんと帰ってみてもいいのかもしれません。私は実家にいると気分が落ち着きます( ˊᵕˋ )

• み。

み。

ありがとうございます!
    夜寝てくれる子は昼間は抱っこなんですかね( ˊᵕˋ ;)💦
    寝てる間に縫い物でも…と産前は思っていたのですが、全然できずで、少しずつストレスが溜まってしまって…💦
    ゆみこ◡̈さんはご実家で療養中なのですね!わたしの実家は近いですし、何かあればいつでも帰っておいで!と言ってくれてるので、あまり酷くなるようなら帰ろうかと思います。

ありがとうございます。

• 12月30日
あかしゃま

話し合いは何度も何度もして、ようやくここまで来れました。私の場合娘が歩けるようになり、意思疎通が出来だしうつ病が回復してきて旦那と離婚してもいいかな、という気持ちが出て来て、それまで受けた暴言に傷ついた。あなたのせいにするのは違うかもしれないけど、私が病気になった一因はあなたにあると思う。謝ってくれなくてもいいけど、そんなあなたとこれから生きていく自信もないし、今のあなたと一緒にいるとまた私は死にたくなるから今までのことこれを聞いて悪いと思って謝ってくれないなら離婚して下さいっていいました。旦那は正直そんなことを言ったことも覚えてないし、言ったなら善かれと思って言っていた。本当にごめんなさいと泣きながら頭を下げてくれたのでやり直す決意をしました(^^)
それからこうして欲しい部分をはっきりいくつか伝えました。私も甘えてるとうつ病の間旦那に言われたことあります💦優しい言葉をかけてくれなかったのはだんなさんももしかしたらショックと、悲しみからくる怒りなど色んな感情があったのかもしれません。(聞いてみないと分かりませんが💦)
あと、旦那の昼ごはんなんかラーメンやスーパーのお惣菜で全然いいと思います!
私もそれが出来なくて苦しみました😣
本当1日旦那さんにお子さんを預けて、大変さを分かってもらうのもいいかもしれません。旦那さん、多分当事者意識がなく、結局育児は奥さんに責任があると思っているんじゃないでしょうか?

質問者様が辛ければ心療内科に行くのもありだと思います。ご存知かもしれませんが、ちゃんとした先生であれば症状によってはすぐ服薬って訳ではなく意思を尊重してくれますし、無料でカウンセリングが出来る病院もありますよ(^^)
人に話して苦しみを少し降ろして泣いたりすることで変わる部分もあります。
初診1回であれば2.3千円です。
長々とすみません💦💦
他人事に思えずコメントしました📝
少しでもお気持ちが楽になりますように!