※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

授乳についての質問です。授乳時の問題や赤ちゃんの反応について相談しています。げっぷの件も不安があるようです。どうすれば良いか教えてください。

授乳について質問です。

生後3日目から完母で育てています。今日で生後8日です。
片乳5分ずつあげてるんですが、昨日から片方飲んだら眠くなってもう片方を飲んでくれなくなりました💦
時間を短くして3分で片方を終わらせても、一度乳首から外すともう口を開けてくれません。
そのため授乳の間隔も前は3時間おきだったのに、1時間前後でおっぱいを欲しがるようになってしまい少し大変だなと感じています😭
昨日の夜は片乳だけで10分飲ませ寝せたら5時間寝てくれました。

質問としては
・1回の授乳で片乳10分のみ(毎回交互に)でもいいのか
・できれば上記の方法ではなく片方ずつバランスよく飲ませたいが、飲んでくれない場合いい方法があるか
・生後8日目の赤ちゃんに片乳5分ずつでは足りないのか(生後3日目から5分ずつ飲ませているので増やした方がいい?)
の3つです。

あとついでの質問ですが、授乳後のげっぷがなかなかでません。まだ1~2回くらいしかさせてあげたことがないです💦
看護師さんは「母乳だからミルクほど空気入らないし出なかった出なかったで大丈夫だよ」と仰ってましたが、こんなに毎回出ないと不安です😰
げっぷさせる時、何分くらい背中トントンしてますか?出るまでトントンしてますか?

初めての育児のため分からないことだらけで色々質問してしまいすみません<(_ _)>
回答いただけたらたすかります!

コメント

mii

うちの産院では授乳中に寝ちゃっても、無理やり起こして!ってことだったので、足の裏くすぐったり、抱っこの体制を変えたりで汗だくになりながら起こしてました☺︎
母乳が出てるし飲めていたから3日目から完母なんだと思いますが、その時の量を今、飲めていないなら少ないんだと思います。

げっぷに関しては10分やってでなかったら顔を横にして寝かせると教えてもらいました🐻
私は肩に担ぐより、座らせて沐浴の背中をやる時のような体制の方が出やすかったです☺︎

• おもち

おもち

無理矢理起こすしか無いですよね😖
    頑張って咥えさせようとしても気持ちよさそうに寝てるので毎回折れてました😭
    退院前日は5分ずつ飲ませて65mlくらい出てました!片方しか飲んでないからそりゃ少ないか💦

なるほど!沐浴の体勢でやってみます😳
    すごく参考になりました!
    コメントありがとうございます❤

• 12月30日
- ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

①片乳10分でも片方のおっぱいが張って痛くなければ大丈夫と思います!

②私も今、生後11日目で片乳5分ずつです。たまに、片乳だけで寝ますが必ず足りなくて1時間位で起きます😅出がいいので3分ずつにして様子みてます!

③入院中から5分ずつです!産んだ産院では授乳前後に毎回測ってくれて5分ずつで70飲んでました。40~飲めてたらいいと言われました!寝てくれるなら足りてると思います☺️

④ミルクより空気は入りずらいので2〜3分トントンして出なければ寝かします!ゲップの代わりにおならが出ればいいと言われてますよ🤗

• おもち

おもち

とても丁寧に回答していただきありがとうございます😭
    分かりやすかったし、今の感じで大丈夫なのかなって安心しました😭
    1時間おきの授乳はちょっと大変だけど、赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思います😂❤️

• 12月30日
  • - ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

- ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

グッドアンサーありがとございます🙇🏼‍♀️

1ヶ月経てばある程度上手に両方飲んでくれる時が来ます♥
    3~4時間経っても起きない時は抱っこして起こして必ず飲ませてくださいね❗️
    お互い頑張りましょう❤️

• 12月30日
まりこ

あまり時間とか神経質にならないほうがいいと思います!思うようにいかないのが赤ちゃんです(*_*)0ヵ月のときは、上手に吸えないしおっぱいも出てなかったりするので、赤ちゃんが吸ってくれるときにひたすら吸ってもらうのがいいと思います。赤ちゃんの胃も小さいので、こまめにあげないといけないのは大変ですが、私も30分おきとかを、必死にしてました。なので、周りのサポートがすごく必要で、お母さんはおっぱいあげて、寝るという生活が今は大切だと思います。
ゲップもうまくでないですよね。私は3分ぐらいしてでなかったらもういいやーってなってました。吐き戻しも多かったですけど、それでまたひたすら授乳してました。

• おもち

おもち

そうですよね。そう言ってもらえて今かなり安心しました😭
    看護師さんからも泣く度におっぱいあげていいって言われたの思い出しました!
    私も赤ちゃんもまだ8日しか経ってないから上手く出来ないですよね!
    げっぷも授乳もあんまり神経質にならないようにやってみます😌
    温かいお言葉ありがとうございました❤

• 12月30日
ぷぅ

うちの子も飲んでる途中でよく寝てました😅
うちの病院も起こすように指導されてたのでくすぐったりとかして起こしてたんですがなかなかおきず💦
なので片方あげたら一旦おむつかえて
おこしたりなどしてました💡
両方すってもらうのがベストだとは
思いますがどうしても無理なときは
交互にのませてました!
私自身母乳の出がかなりよかったので
全くミルクはつかったことなく
幸い娘も飲むのがうまかったですが
それでも片方10分はあげてました💡
一時間前後で泣くということは
足りてないということだと思うので😅💦

げっぷはうちの子もほとんどせず
おならでだしてました💡
今でもしないときもあるので
おなかがはってたりとかなければ
無理にださせなくても大丈夫だと思います😄
一旦横に寝かせてから
肩にのせてとんとんすると
うちのこはでやすいです!
授乳大変だと思いますが
頑張ってください😄
長々失礼しました!

• おもち

おもち

コメントありがとうございます😭❤️
    同じようなお話が聞けて安心しました!
    うちの子も飲んでる途中によくブリッて💩するので、おむつ替えながらやってみたいと思います😂
    片方10分ずつということですか?😳

おならとうんちはよくしていると思うので大丈夫ですかね💦
    トントンの仕方も色々あるみたいなので試してみます!
    参考になるアドバイスばかりで助かりました🙇‍♂️

• 12月30日