※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子どもの言葉の発達について心配。質問に答えられず、三語文が話せるか不安。幼稚園までの言葉の遅れが心配。

2歳4ヶ月の子がいるのですが、まだなかなか会話が成り立ちません。例えば、「何食べたい?」とか「さっき誰が来た?」などのはい、いいえで答えられない質問に答えられません。「何食べたい?」も飲食店のようにメニュー表があれば「うどん食べる!」や「ケーキ食べたい!」などと答えることは出来ます。でも、「○○ちゃん何歳?」と聞いても「○○ちゃん何歳!」とオウム返しするのが心配です。選択肢がない状態での質問に文章で答えられる時期はまだなんでしょうか?
また、2歳半近くなると三語文が話せると聞きますが、三語文とはどんなものでしょうか?「パパ抱っこしないのよ!」「△△ちゃん(妹)ミルク飲まないの。」「○○ちゃん(自分)魚行ってみたいなぁ。」←(水族館に行ってみたいという意味)などは三語文でしょうか?
幼稚園まであと1年3ヶ月ほどと考えると、言葉が遅いのではないかと心配しています。同じ年齢のお友達がまだいないのでどのくらい話せたら標準的なのかわからず、とにかく不安です。

コメント

りんご

同じ学年ですが今やっと単語がで始めた感じですよ。

• saya

saya

回答ありがとうございます。言葉の発達は色々ですよね。ゆっくり見守ります。

• 12月31日
はじめてのママリ

大丈夫ですよ😄
うちの次女はもっと言葉が遅いです💦
何食べたい?と聞くと「たい!」です😅

• saya

saya

回答ありがとうございます。「たい!」可愛いですね^_^
    今だけの可愛い言い回しとか、私も育児を楽しもうと思います!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

3語分ですよ😃それだけ話せてたら遅くはないと思いますよ。
さっき誰が来た?→〇〇が来たね
何歳?→〇〇ちゃんは2歳だね
と教えてればそのうち答えられるようになりそうです。

うちもまだオウム返しありますよ。どうして〇〇したの?とか答えられません。

• saya

saya

回答ありがとうございます。確かに、答えられないこと質問するより、○○が来たねってお話していた方が早く分かるようになりそうですね!今日から取り入れてみます。

• 12月31日

三語文出てますね。

娘は幼保連携のこども園に通っています。
娘は1歳10ヵ月から文章で喋っていますが、2歳7ヵ月と同じ月齢のお子さんでもまだあまりお喋りしない子もいます。
先生は1人1人の成長に合わせて接してくださってくれると思うので大丈夫だと思います。

• saya

saya

回答ありがとうございます。三語文出てるみたいなのでそこはとりあえず安心しました。
    幼稚園は1人1人に合わせてくれるとのことで安心しました。あと1年3ヶ月ほど入園までありますので、沢山話しかけて絵本読んで頑張ります!

• 12月31日