※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を育てていて、里帰りから帰宅後の不安や家事・子育てへの不安、慣れるまでの期間、外出時の心配などについて相談しています。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。

4日に里帰りが終わって自宅に帰ったのですが、
不安で仕方ありません。
旦那の帰りは遅く、日中は一人です。
ちゃんと家事と子育てができるのか不安感がすごいです。
旦那は料理以外の家事は頼めばやってくれます。

同じような方いますか?

どの位で自宅での子育ては慣れるもんですか??

また、この時期のおでかけはどの程度していましたか?

気分転換に外に出たいですが、
あんまり連れ回してもあかちゃんに負担かと心配です。

コメント

かず✴︎

私も旦那は朝早く夜遅くに帰ってきて夜勤もあります。
育児ノイローゼに私はなりましたが、多少泣いてても大丈夫、部屋が汚れてても大丈夫‼︎
やれることからやろー。と開き直りました。赤ちゃんがお昼寝してくれてる時は家事をするのも良いですが自分も、すこし横になったり気分転換しましょ(^o^)
お出掛けも近くに歩いて5分ほどの距離にスーパーがあったので天気のいい日は買うものがなくても出かけてました!笑

• na

na

コメントありがとうございます。このままだと育児ノイローゼになりかねないです(~_~;)
    うまく開き直れると良いのですが。
    旦那さんがあまり家にいないと不安ですよね。
    夜は寝てくれるのですが、日中全くお昼寝しないことが多く、それも不安要素の一つなのかもしれません(⌒-⌒; )
    近くのスーパーにでかけていたのですね!

• 5月9日
  • かず✴︎

かず✴︎

うちの息子も全くお昼寝しませんでした…
    今でもお昼寝しないです…笑
    今、実家にいる間に少しストックできるおかずとか作っておくのも良いと思いますよー!

• 5月9日
  • na

na

9ヶ月でもお昼寝しないのですね、その子の個性なのでしょうか。ストックできるおかずを旦那がいる時になるべく作ります^_^

• 5月9日
☆新米ママ☆

私も里帰りから帰る時不安でした。
旦那さんに協力してもらったほうが良いですよ(^ー^)赤ちゃんのお出かけはもう少しまったほうが良いと思いますよ。旦那さんが休みの日に気晴らしにお出かけとかも良いと思いますよ。

• na

na

不安ですよね。みんなが通る道とは思うのですが。お出かけはまだ早いですかね。まだ2ヶ月にもならないですもんね。

• 5月9日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

スーパー等なら、大丈夫だと思いますが、デパート等は避けた方が良いと思いますよ。
    これから暖かくなるので、少しの時間お散歩も良いかもしれません。

• 5月9日
  • na

na

そうなんですね、おでかけするにも、まだ、おっかなびっくりです。涼しいときにでかけようと思います。

• 5月9日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

私の時はインフルエンザが流行っていたので、今は落ち着いてると思いますよ。

• 5月9日

すべてをやろうとしないことですね!
私は1ヶ月なら支援センターに息抜きしに行ってましたよ!

• na

na

コメントありがとうございます!支援センターて児童館みたいなところですか?保健所でしょうか?
    息抜きする場所を見つけたいです。

• 5月9日

退会ユーザー

私的には児童館よりは行きやすかったので晴れてる日はほぼ毎日行ってますー!うちの近くのところは元保育士さんとか幼稚園の先生だった方達が職員として常に2人はいるのでなんかあったら相談したりしてました。ねんねの子専用スペースもあり気兼ねなくいける場所でした。月齢低い子も結構いるので、午前、午後一度顔だしてみてどっちが行きやすいか確認するのもいいですね。支援センターで知り合った今10ヶ月の子のママは、まだ小さい時から午前と午後少しずつ行ってたみたいです。やはり子供と2人で家にいても‥って感じで息抜きに来てたみたいですよ。

• 5月9日

退会ユーザー

子育て支援センターってその地域によってあると思うので役所に聞くか、携帯で調べてみてください。合う場所見つかるといいですね。

• 5月9日
  • na

na

ていねいにありがとうございます。
    明日保健師さんの訪問があるので聞いてみます^_^
    相談できるのは心強いですね。
    すべてをやろうとしない、肝に免じます!

• 5月9日