※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
お出かけ

子供が2.3ヶ月で結婚式に出席された方いますか?身内の結婚式で、下の子…

子供が2.3ヶ月で結婚式に出席された方いますか?

身内の結婚式で、下の子が生後3か月になった日に家族で参加します。

式場までは片道、車で2時間半(マップ上なので実際は3時間くらいかかると思います)

駐車場がない式場なので、駐車場から式場まで少し歩きます。

上の子はその日はちょうど3歳の誕生日になります。

上の子もチャイルドシート嫌い、ベビーカー嫌い、抱っこも着替えもオムツ替えも全てママじゃないとダメ!!という、自我が強く、手のかかる子です。

ちなみに飼い猫がいるので、宿泊は出来ず日帰りで帰ります。

新郎(私の弟)には、授乳室と泣いた時に退出できるようにして欲しい。と伝えましたが、
「それ必要なの?授乳室はあるみたいだから〜」と他人事のような感じです。

一応、授乳室はあるみたいです😅

私は授乳しやすいドレスを購入しました。
授乳ケープを持っていく。
下の子は混合で育ててミルクも飲めるようにする。
と言うのを考えています。

余談ですが、生後3か月の赤ちゃんみんな見たいから、みんなで抱っこして回そう‼️と実母が言いますが、私自身潔癖気味で、周りにベタベタ触られたくないタイプです…。

2人目なのでそこまで神経質にはなっていませんが、良い断り方とかありますかね?💦

旦那は育児にとても協力的なので、赤ちゃんのミルクは夫と、私がやる予定です。

上の子が生後3か月の時は、とにかく寝なくて、オッパ飲むのも下手で、とにかくよく泣く子だったので、
徒歩2分のコンビニさえ行けませんでした。

外出出来るようになったのは、生後5か月ごろからです、

その思いがあるので、生後3か月になったばかりの日に外に連れ出すのが想像できなくて…。

それ以外に子連れの結婚式で気をつけることはありますでしょうか?
これを持って行って便利だったとか、あれば教えて下さい。

コメント

にこにこ

あまり参考にならないかと思いますが…
子供が2か月の時に実弟の結婚式がありましたが、連れていきませんでした。
旦那の実家に預けてました。

いろんな人がくるので、病気とか心配だし、泣いて騒いだりしたら新婦さんが可哀想かなーと思って…
あとはやっぱり自分の体もしんどかったので、預けておいて、おいしいご飯をゆっくり食べられて良かったです。

預けられる人がいるなら、それもひとつの選択肢かと思います。

• ニャン太郎

ニャン太郎

式中に泣いたりしたら不安ですもんね💦
    私も連れて行かない予定でしたが、それを前提でママリで質問したところ、
    実の弟なのにあり得ない!
    常識なさすぎる!
    本当は行きたくないんじゃないですか?
    今後のために自分の家族なら行くべき!
    って意見が9割で、行かない方が非常識みたいなコメントが多かったので、行く事になりました(;_;)
    行かないなら夫と下の子だけ留守番して、私と上の子とで出席になります。
    それもありですよね…そっちの方が楽だし😭
    あと、私は帝王切開で娘を産んだ時も4か月経っても傷が痛かったので、行かない方向にもまた考えてみたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 12月30日
  • にこにこ

にこにこ

私も弟の結婚式では「えぇ~💦今日は連れてきてないのー?」と親族から言われました💦
    これで連れてきて式の間大泣きしてたら、「あんな小さい子連れてきて可哀想…」とか言われるんだろうなぁーって思いました😅

なんで身内だと、生まれたばかりの赤ん坊までも連れていかなきゃならないんですかね…
    弟さんも、実際に自分の子供が生まれて連れて歩くようになってからじゃないと、いまいち子連れの大変さがわからないんだと思いますよ😅

せっかくの結婚式を、自分の子供の泣き声や大騒ぎでぐちゃぐちゃにしてしまったら…
    新婦さんがそれを気にしたら…今後の弟夫婦の関係や親戚付き合いにまで関わるんじゃないかと思って、(義父母に預けるのも不安でしたが)預けていきました。

ちなみに、子供が一歳半の時にあった義妹の結婚式は連れてきいましたが、眠くて大泣きしてしまい、外に出ていたので挙式は見られませんでした。
    そのあとの記念撮影は、娘は抱っこ紐で爆睡で写真には足しか写らず、私はドレスも髪もぐちゃぐちゃで、なんか笑えました😅

• 12月30日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

メインは花嫁さんだし、赤ちゃんだって、泣かないなんて無理なので、難しいですよね😢
    弟とは仲良くないので、本当子育てのしんどさとか分かってない感じです…💦
    だから授乳室がどれだけ重要かも分かっていない感じです😭
    まだ2か月の子を預けるのも勇気いりますよね💦
    私も赤ちゃんは連れて行かないが常識だと思っていました。
    うちの子は寝るのが未だに下手で、眠たいけど眠れない!も4時間ぐずることもあります汗
    上の子連れて行くだけでも大丈夫かな…と不安です😅
    同じく私もドレスも髪もグシャグシャになりそうです😅💦笑
    どちらにしても早めに決めて弟に連絡したいと思います!
    経験談参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 12月30日
み〜

ちょうど4ヶ月のときに義弟の結婚式に参列しました!
おっぱいしか飲まない子だったので授乳室助かりました!旦那も協力してくれたのが大きかったですし、テーブルでも周りの親戚が抱っこしてくれてる間に料理食べたりできました!
大泣きした時は少し外の空気浴びせ、すぐに戻ることができました!
抱っこして回すほどの暇もそんな無かった気がしました…!潔癖だと心配ですよね💦
わたしの場合義弟が1歳の子供と共にのファミリー挙式だったのもあり、途中で何か声を出しても嫌な顔する人もいなかったです。
旦那様もとても協力的との事なので、きっと連れて行っても問題無さそうだなぁと思います!!

• ニャン太郎

ニャン太郎

抱っこして回すほどの暇もなかった…確かに結婚式って、そうですよね💦
    母がでしゃばりで、「皆んなに回したらええんや〜」ってもう回す気満々で😰
    料理、やはり誰かに見てもらわないと食べれないですよね💦
    基本旦那以外に預けたくないので、2人でどちか見ながら食べたいと思います!
    他のお子さんもいらっしゃったんでさね☺️
    ファミリー挙式とかあるとは!
    弟の彼女曰く「子供が泣いても気にしませんよー」と言ってたみたいですが、本当かな…って気持ちもあって😅
    旦那以外頼めない状況ですが、勇気が出てきました。ありがとうございました😊

• 12月30日