※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
家族・旦那

夫より妻の収入が多いことが原因で家庭が上手くいかなくなった、という…

夫より妻の収入が多いことが原因で家庭が上手くいかなくなった、というネット記事を見て不安になりました💦
よくある話なんでしょうか?💦
我が家は既にその状態で、私はまだ昇給の可能性もあり、最終的に1.5倍~2倍くらいにはなると思います。
私自身仕事も好きです💦
でも勿論それ以上に夫のことも大好きですし、家庭を壊したくはありません😭
同じようなご家庭で気をつけてることがあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

高飛車にならない事じゃないですかね!
妻より低い旦那を見下してしまう様なことがあると、上手くいかなくなると思います。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そのようなことは勿論ありませんし、そもそも私は収入のことを気にしたこともないです💦
    記事は「旦那さんが収入が低いことで卑屈になり…」ということでしたが、話題にもしないというのも良くないんでしょうか?😣

• 12月30日

義実家が、そうでした。
私の父は自営だから自分の給料知りません(事務員の母に任せてます)

そして、両父は婿養子です。

肩身は狭いはずですが、夫をたててるような感じはします。

稼いでるからと図に乗らず、あくまで世帯主は夫。って意識してれば良いかと。
あとは、あまり、お金の話をしない。

多分ですが、父が祖父を継ぐ前なら母のが稼いでいました!←兄が2歳くらいまで

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    夫をたてるのは大切ですね!
    正直夫の収入について気にしたことがなく、お金の話をすることはほぼないです💦(今月の光熱費が高いが安いかくらいで…)
    今のまま行けたら良いですかね😣

• 12月30日

私が握ってるので、旦那は私がいくらもらってるか知りません🙌

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    うちは夫に任せていて、貯金等も把握してますが、半年に1回くらい私の貯金額を聞いてくる程度です💦
    年収は同じ系列の会社なので元々知っています😵

• 12月30日

退会ユーザー

そうなんですね😭💦
    うちの旦那は聞いてきたこともないです。。笑
    きっちりされてる旦那さんですね😊✨

稼げる奥さん、旦那は、会社で自慢してます。。笑

• 12月30日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    お金のことは私より夫の方が明らかにちゃんとしています😭💦
    奥様自慢する旦那さん、可愛いですね😍
    うちは同系列なので、結婚する時は冗談で「逆玉」とか言われていたみたいでした💦
    (当時はほとんど収入差無かったのですが💦)
    でも私が昇給するとお祝いにご馳走してくれたりするので、喜んでくれてるのかなと思います😂

• 12月30日

退会ユーザー

逆玉ですか✨
    昇給祝いいいですねー😊💓
    お金貯めて2人で老後の話とかすると楽しそうですね😄
    ひろさんちは、きっと大丈夫そうだと思います✨

• 12月30日
キョロ

うちも旦那より収入が上です。
旦那も知ってます。
旦那が自営業者だからかも知れませんが、安定してる給料をもらってる方がいいとも言ってくれてます。

家庭の中では、旦那を主として生活してます。
やっぱり家の家長ですから。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    同じ感じですね!
    うちは夫婦同じ系列の会社なので、年収については最初からわかっていました。
    うちは家計は夫に任せていて
    、生活費も夫が出しています。
    私はお金のことはほぼノータッチなのですが(例えば家電を買うからいくら出して、と言われた時だけ出す感じです)、良くないでしょうか?💦

• 12月30日
  • キョロ

キョロ

そうなんですね。
    旦那さんが管理してくれるなんて羨ましい✨
    良いじゃないですか??
    必要な時に出してって言われるのであればそれで良いと思いますよ。

自分のお金は何かの時のために余裕のある時は貯蓄していたら良いと思います😊

• 12月30日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    良かったです!😭✨
    お金の話はあまりしない方が、とのことだったので、夫がやりくりするのは良くないのかなと思ってました💦
    夫がきっちりしているおかげで、私もかなりお金貯まるようになりました🙏
    今のまま穏やかに過ごせると良いです😭✨

• 12月30日
だおこ

ご主人の性格によると思います!
もし奥様の収入が多くなることを結婚前に予測できていて、それを承知で結婚したのなら気にしないんじゃないでしょうか☺️
好きでできる仕事なんてなかなか出会えないので、大事にしてください! ご主人は、仕事に頑張って取り組んでいるひろさんが好きなのかもなので、それなら給料が上がっていくのをむしろ誇らしく思ってくれるのでは?

ネット記事なんて一記事いくらで誰でも書けるようなやつもあるので、あんまり気にしなくていいですよ☺️

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そう言っていただけると安心します😭✨
    同系列の会社なので、元々収入についてはわかっていました。
    確かに昇給した!と報告するととても喜んでくれますし、かと言って私にお金を出せということも家電など高価なものを買う時以外はほぼないです。
    中には旦那さんに合わせてやめて派遣になったりする同僚もいるのですが、折角の仕事なのでやめたり職務を変えたりしないで、改めて頑張ろうと思いました😭✨

• 12月30日
まりぞー

ひろさんの収入がご主人より多いことでこれまでご主人に何か言われたりしてますか?

確かに経済格差で女性側の方が稼ぐと男性からすると、プライドが傷つくようですがそれを全く気にしない男性もいます。
私の知り合いに奥さん側の収入がだいぶ上ですが
旦那さんはその奥さんがどのくらい稼いでるのか知らないし伝えてないようです。
旦那さんの方もそれなりに稼ぐお家です。
お金のことですし、それぞれそのご家庭で家計管理の仕方やどの程度お金のことでオープンにしてるかでも気をつけることって変わってくるかと思いますよ。

れれれ

ウチは、私が正社で働くと普通に超えていたんですけど育休明けはパートに移して時間も減らすので超えなくなりますw
貯蓄が減りますww

私の方が収入高い!とか、そういう嫌味言わなきゃいい話だと思います😂