※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

品川区在住で0歳の娘がおり、保育園申請中です。立川か南大沢に引っ越すことを考えています。1歳の保活についての条件や状況を教えてください。

立川、南大沢で保活したという方、教えてください!

0歳3ヶ月の娘を品川区で育てています。

保育園申請中で、
0歳4月から保育園に預けて復職予定だったのですが、
このまま都心に住み続けるのはどうだろう、、という気になり、
保育園縛りで動けなくなる前に、
立川か南大沢に引っ越そうかと思っています。

一番のネックは、保育園の申請が1才4月狙いになることです。。
1歳の保活はどこも厳しいのは承知ですが、
条件・状況、実際はどうなのか教えていただけますでしょうか。

なお、うちは夫妻フルタイム、義実家は八王子、実家は福岡、兄弟なしです。

宜しくお願いします!

コメント

都内在住です。都内だと品川じゃなくてもどこも認可は1歳の4月入所になる事がほとんどだと思います😱
そして、0歳の4月申し込みはどこももう終わっているかやっていて2次募集とかなのでちょっと手続きが間に合わないのかな?と言った印象を受けました!

はじめてのママリ

保育園申請中とありますが0歳児で申込済みということですか?
品川区在住です。品川区は都内の中では保育園事情にはかなり恵まれています。入りやすいんですよね。

立川や南大沢の状況はあまり知りませんが、都内は23区外のほうが激戦区の場合があります。皆さん考えることは結構一緒だからです。
まずは引越しを検討されている場所の役所へ話を聞きに行くのが一番です。色々教えてもらえますよ。