※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今年(といってもあと2日ですが)ふるさと納税をしても、三月に転勤にな…

今年(といってもあと2日ですが)ふるさと納税をしても、三月に転勤になるかもしれないです。

今年はやめて来年三月以降に行った方が良いのでしょうか?🤔

コメント

genkinominamoto

転勤は関係ないですよー。
今年のふるさと納税は今年の分の所得からの控除ですし💡
来年の分は色々手続きが面倒になるので3月以降にふるさと納税してはいかかでしょう🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 12月30日
  • genkinominamoto

ワンストップ特例を使うならば、本来は自治体からワンストップ特例の申請書が届いて
    それに必要事項記入チェックして必要書類(マイナンバーカードコピーかマイナンバー通知カード&免許証コピー)を貼り付けて送り返すんですが、
    もう今年は仕事納めなのでワンストップ特例申請書をパソコンでダウンロードする必要があるみたいです。
    それを来月10日までに送らなきゃいけないことになるので、3月に引っ越すことは何にも関係ないですよ💡その後、5月に住民税の決定通知書が届きますがそこでふるさと納税の効果が反映されてくるので。

• 12月30日
  • genkinominamoto

翌年とは2020年1月のことです。なので2月以降の引っ越し後は特別な届出は不要ということですよ🙂

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございました😄

結局ぎりぎり過ぎて、やってないのですが2020年は挑戦したいと思います!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

翌年の元旦までに引っ越さないなら特に何もないようなことが書いてあったのですが、どんな手続きがあるのでしょうか??

2019,12/30にふるさと納税したとすると翌年とは2020,1/1ですよね?

で、寄付した翌年の1/10までに申告特例申請書を出すとあったので…

引っ越したら結局は住所変更しないといけないということでしょうか?

理解力がなくて申しわけないです😥