※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

みなさん加湿器使ってますか?冬=加湿器と思っているのですが部屋の湿度…

みなさん加湿器使ってますか?
冬=加湿器と思っているのですが部屋の湿度系が
常に60%ぐらいあります🤔
料理やお風呂上がりだと90%近くなり換気
するのですが加湿器を使う時が分かりません💦
でも静電気は起きるので子どもの髪がフワーと
なったりするので乾燥しているのでしょうか?
湿度計を窓際に置くのが間違いなんですかね😭?

コメント

てんし

湿度計は数センチでだいぶ変わります!
目線の高さに置くといいみたいです(。´・ω・)


あと部屋の広さや暖房器具の種類にもよりますよね…


うちはエアコン使うと湿度計の針が振り切る程に乾燥してますが
エアコン使わないと40%くらいありますよ!

  • りん

    りん

    数センチで変わるんですね!
    窓際でお腹ぐらいの高さなので
    ちょっと高いところに移動します☺️

    基本こたつや床暖なのでエアコンや
    ストーブつけないんです🤔
    そんなに乾燥しないですよね。
    秋の方が乾くのか?と疑問でした。
    回答ありがとうございました💓

    • 12月30日
mi

加湿機能付きの空気清浄機を使ってます!
お陰で湿度は常に60%で保たれてます!
使わないとすぐに唇や肌がカサカサです💦
湿度計はカラーボックスやテーブルの上など、生活範囲内に置くといいと思います😊

  • りん

    りん

    うわー😍いいですね!あたしも
    加湿機能つき空気清浄機欲しいです💓
    常に同じ湿度だと過ごしやすい
    ですもんね🤔窓際だったので
    もう少し内側に移動させます!
    回答ありがとうございました💓

    • 12月30日
deleted user

窓際だと気温が低くなるので湿度は高く出ると思いますよ☺️それにしても90%は危険ですね💦
湿度計は窓や外壁から少し離れたお部屋の中央付近に置くのが良いですよ🤗湿度は気温に左右されますので_(:3」 ∠)_

湿度が60%を越すとカビやダニのリスクが高くなるので、できるだけ60%以下でコントロールするのが望ましいです☺️
この表で数字が7〜12の間くらいの気温と湿度の組み合わせが良いですよ(*´ω`*)

  • りん

    りん

    皆さまの言う通りに部屋の真ん中に
    置いてみたら湿度すごい
    低かったです😂45%とかしかなくて
    加湿器つかいました!
    こんな表あるの初めて知りました🥺
    気温によって最適な湿度が違うとは!
    びっくりです!これから参考に
    湿度コントロールしてみます💓
    ありがとうございました😊

    • 12月31日