※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

子供が朝まで寝ない悩み。夜間断乳したが4時に起きる。ミルクを与えているがやめた方がいいか。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

うちの子はまだ夜中4時ごろに1回起きます。
生まれてから今まで、朝まで寝た回数は
両手で足りるくらいしかありません💦
この月齢の頃まで朝まで寝なかったお子さんは
どのくらいになって朝まで寝てくれるようになりましたか⁇

一度夜間断乳をし、何度も起きていたのが1回起きるだけになったのですごくマシではあるのですが、そろそろ朝まで寝たいです😭

夜間断乳したものの4時ごろに起きる時はお腹が空いているような感じで泣いていて、放置しても絶対に寝ないのでミルクを与えています。
そのミルクもやめたほうが良いのか悩んでいます😭

文章めちゃくちゃですが
どなたかコメントください🙇‍♀️

コメント

つーちゃん

4時にあげたら夜間断乳ではない気がしますが....

うちの息子の時は1歳2ヵ月で夜間断乳まで夜通し寝る事はなかったです

• mom

mom

元々四時台でもあげずに夜間断乳したのですが、数回朝まで寝てくれただけでその後から4時ごろに起きるようになり、それで起きた時は一向に寝る気配がなくお腹が空いている感じだったので与えてしまってます💦

• 12月30日
Po

うちももうすぐ1歳ですが
朝までぐっすりなんて全然ないです😱
1、2回は必ず起きます
最近はとんとんだけで寝てくれることが増えました👏🏻

遊んで疲れたりしてるとかなりぐっすりなので
公園とかで遊ぶようにしてます

• mom

mom

そうなのですね😱
    とんとんで寝るというのは、夜間断乳されているということでしょうか⁇

• 12月30日
  • Po

Po

夜間断乳してないです
    でもただおっぱい咥えてるだけってことが多いです😂
    おしゃぶりあったら完全に断乳できそうですが
    夜泣きとか全然酷くないので
    まだいいかなって思ってます😂

アドバイスになってなくてすいません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 12月30日
mari

うちは今月に入って夜間断乳を始めて数日前に完全に断乳しましたが、それでもまだ2回くらいは起きます🤔
でも夜間だけ断乳していた頃より寝入るのが早くなり、かなり楽になりました☺️
これから徐々に起きなくなるかな、という兆しが見えてきた感じです。
寝る子は寝るだろうけど、1歳前後だとまだまだ朝まで寝ない子もたくさんいると思います👶
友人の子は4歳でまだたまに夜中1度起きると言っていたので、本当に個人差がありますよね🥺
4時のミルクの後はすぐ寝ちゃうんですか?🤔

• mom

mom

コメントありがとうございます😊
    うちも完全断乳をしようか悩んでいます💦
    どのような方法で日中の断乳をされたか教えて頂けないですか⁇😖
    4時のミルクの後はすぐに寝て8時前後まで起きません!

• 12月30日
  • mari

mari

日中は元々お昼ごはんと夕飯までの間に5、6時間あって、お腹が空くかなとこちらが思い込んで授乳していたのですが(与えれば飲むし、飲んでも離乳食もしっかり食べていたので)試しに授乳しないでみたら特に欲しがりませんでした🤔

夜間断乳を始めてからは朝起きてからとお風呂上がりのみに徹底して、夜中は何時間寝なかったとしてもとにかく起床するまでは授乳もミルクもなし、抱っこで寝かせてました☺️
    ↑ママリで教わったことですが、明け方目が覚めた時に飲ませてすぐ寝かせちゃうより、朝にしっかり目が覚めてから飲ませるのが夜間断乳のポイントみたいです👶

ちなみに、お風呂上がりの授乳をフォローアップミルクに置き換えて、授乳は朝に1度だけという期間がしばらく続き、そのうち朝は朝ごはんの時間を少し早めることで断乳に成功しました✨
    元々夜中に4回も5回も起きておっぱいを吸わないと寝なかったのに、断乳というより卒乳に近い形で終えることができました☺️

• 12月30日