※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

75歳の義母が12/15日に帯状疱疹になり、12/29現在も痛みで眠れないと言…

75歳の義母が12/15日に帯状疱疹になり、12/29現在も痛みで眠れないと言っていました。

元旦にお邪魔しようとしていたので、治ったら伺うと伝えたのですが、帯状疱疹(みずぼうそう)ってどのくらい感染力(感染期間)があるのでしょうか?

蕁麻疹が無くなったら会いに行っても大丈夫でしょうか?

コメント

仏妻

看護師です^_^
高齢の場合、痛みは数ヶ月とか年単位訴える方が多いですよー。
感染ですが、帯状疱疹がかさぶたになってたら触っても移りません!でも幹部はガーゼとかで覆っておいてもらったほうが良いですかね!

• ままり

ままり

そんなに長期になるんですね😵💦
    仕事もこれを機にやめようかなと弱気になってましたが、長引く事も気にしてるのかもですね😥

2回目の水ぼうそうの予防接種がまだなので気にしていました💦
    かさぶたになっているか確認してみます!

ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月29日

娘さん1歳1ヶ月だと、水痘の予防接種はまだ1回接種か、まだ未接種ですよね?危険かと💦

少なくとも水疱(ブツブツ)がカサブタになって治るまでは接触は避けた方が良いと思います。義母さんが水疱を触った手で触れた家具や衣類、タオルなどで感染します。水疱を破ってしまうと空気中にウィルスが飛んで空気感染の可能性もあります。

帯状疱疹は治るまでは平均で1ヶ月くらいはかかりますよ💦

• ままり

ままり

帯状疱疹を全然知らなくて、知り合いにうつると教わらなかったら普通に会いに行ってしまうところでした💦

予防接種は1回しか打てていません😱

義母はうつらないのよ、と来て欲しそうでしたが、完全に治るまで孫達には会わせないようにします😨

ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月29日

退会ユーザー

帯状疱疹が大人に帯状疱疹としてうつる事はまず無いのですが、水痘にまだかかったことのない小さいお子さんには水痘としてうつる事があるので、ちょっとややこしいんですよね💦

患者さん、皆さん「すごく痛い😭」って仰るので義母さんもきっと痛くて心細いかと😣治ったら行ってさしあげて下さい💦

• 12月30日
  • ままり

ままり

予防接種も済んでないので、治ってから行くことにします😥
    元旦に孫達に会えるのを楽しみにされていたので、治ったらおばあちゃん孝行しに行きます☺️
    ありがとうございました🙂

• 12月30日