※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

介護業界の方にアドバイスいただきたいです🙇‍♀️義父が認知症で、現在施…

介護業界の方にアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

義父が認知症で、現在施設に入所しています。
認知症を患ってからも、同居していた時期もあったり、仲良くさせてもらっていました🙌
とっても優しくて、大好きな義父です。
しかし、私が2人目を妊娠してから悪阻や切迫で自宅安静をしていたため、しばらく会えていません。

年始に久しぶりに会うんですが、恐らく私のことや娘のことは分からないんじゃないか…と思っています。

そこで、どのように接するのが本人にとって負担が少ないのかな?と思い、質問させて頂きました。

義父は穏やかなタイプなので、コイツは誰だ!!って怒ったり怒鳴ったりすることはないと思います。
でも、普通にいたら、誰だ?って思っちゃいますよね。そこでいきなり◯◯の妻ですよって言っても混乱させちゃうかな?と思ったり…。でも、誰か分からない人と時間を過ごすのも気を遣わせてしまいますかね…?

特に考え過ぎずに、普通に接するだけでいいのでしょうか?

前回会った時はたぶん覚えてくれていたので…会えるのは嬉しいけど、忘れられてられていたら結構ショックが大きいなと、今から少し悲しい気持ちになっています…。

コメント

ミッフィー

介護職です😊
認知症の方は、昔の性格がどうであれ、いつ性格がコロッと変わるかわからないです!
ついさっきまで普通にしてたのに、急に怒鳴ったり泣いたり、昔はすごい穏やかでいい人だったのに…って人もいます。逆も然りです。

旦那さんも一緒に行くんですかね?
挨拶してみての反応でわかるような気もします😊
誰かわかってたら、よく来てくれたね~とか言ってくれそうですよね🤗
その時だれかわからなくても、時間がたってから思い出す人もいますよ!
普通にで大丈夫です🤗

• みー

みー

回答ありがとうございます😊

義父は認知症を患ってからもずっと穏やかなままなので、穏やかなタイプの認知症なのかな?と思っていたんですが、やはり進むとともに性格が変わるようになってしまうこともあるんでしょうか…。
    ちなみに、アルツハイマー型です🙌

主人も義家族もみんなで行きます🙆‍♀️
    反応を見つつ、なるべく普通に接してみるようにします💕

• 12月29日
こうmama

介護職してます。
普通でいいと思います😊

ご家族の方の顔見るとそれだけで安心されるかと😊顔を見て思い出される方も結構いますよ✨

• みー

みー

なるべく普通に接してみます💕
    思い出してくれたら嬉しいです😢

• 12月29日

看護師で認知症の方が多い病棟にいました。祖母も重度の認知症です。

認知症の方との接し方は一般的には、どれだけ間違っていても否定せず受け入れてあげてください。たとえすぐ忘れてしまっても、『さっき言ったよ。』とは言わず、何度でも初めてのように教えてあげてください。
みーさんのことは何度でも息子さんのお嫁さんだと、そして娘さんはお孫さんだと教えてあげてください。

祖母は家族の中では私のことしか覚えておらず、私の娘のことは全く理解できません。話したことは一瞬で忘れます。けど何度も『〇〇(私)の娘だよ。おばあちゃんのひ孫だよ。』って何度も何度も言います。理解できなくても『そうなんか。』って笑って『可愛いね。』って言ってくれます。
たとえ理解できなくても、すぐに近時記憶を忘れてしまう認知症の方ってその瞬間、瞬間が全てなんです。だから私はその一瞬を幸せなものにしたいと思って接しています😊

私もいつも付き合う時忘れられていたらどうしようと怖いです。でも今でも私の顔を見て『〇〇ちゃん。』って呼んでくれる祖母が本当に大好きです。たとえ忘れられても何度も祖母に娘と会いに行って、『可愛いね。』って言う祖母の笑顔がたくさん見たいです。

みーさんも義父さんに寄り添って、たくさん笑顔にしてあげてください!

分かりづらくてすみません😅💦

退会ユーザー

すみません!うちの祖母も怒ったことがない人でしたが、認知症になり理解できないこと(突然触られるなど)にはすごく起こるようになりました💦

義父さんが易怒性が出てきているかはわかりませんが、気持ちゆっくり接してあげてください!話しかける時は目を見て笑ってゆっくり話すと安心してくれます☺️❗️

• 12月29日
  • みー

みー

義父は認知症を患ってからもずっと穏やかなままなので、穏やかなタイプの認知症なのだと安心してしまっていたんですが、進むとともに怒りっぽくなることもあるんですかね💦
    ちなみにアルツハイマー型です🙌

何度も教えてあげても大丈夫なんですね☺️
    頭ではわかっていても、すぐに直近の記憶を失ってしまうという世界をどうしても理解してあげることができず…ななさんの説明、とても分かりやすかったです✨
    瞬間を大切にしてあげたいなと思います!

否定しない、目を見て笑顔でゆっくり、いつも通り話すを心がけてみます☺️

• 12月29日