※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nママ
妊娠・出産

タクシーで退院する際、ベビーシートの予約や抱っこの必要性、1ヶ月検診時のバス・タクシー選択についてアドバイスをお願いします。

タクシーで退院の場合について

車がないためタクシーで退院する予定です
その場合は事前に予約か何かしてベビーシートをつけてもらった方が良いのでしょうか?それとも赤ちゃんは抱っこで大丈夫ですか?

抱っこする場合抱っこ紐や写真のようなクッション入りのおくるみなどは用意必要でしょうか?

また1ヶ月検診など赤ちゃんと通院する場合バス・タクシーだとどちらが良いでしょうか?

みなさんのアドバイスお願いします!

コメント

チャイルドシート取り付けてくれるならお願いしますが無理なら抱っこでも大丈夫です🙆‍♀️
私はおくるみ用意せずに服着せてブランケットで抱いてました!
バスよりもタクシーの方がいいと思います🤔

• nママ

nママ

ありがとうございます♡2月なのでブランケットも用意してみようと思います!

• 12月30日
つ

タクシーはベビーシートなくても乗車できますよ。確か法律でタクシーとバスは設置免除されてます。抱っこで大丈夫です。産婦人科なら、受付でタクシー呼んでくれますよ。それか事前に番号しらべとくとか。
首座ってないし1ヶ月検診も抱っこでタクシーで運びました。
退院の日白いおくるみで帰りましたが、その後は、でっかいタオルでくるむことが多かったので、せっかくなら普段使いできつつ可愛いおくるみ買えば良かったなぁって思いました😆

• nママ

nママ

アドバイスありがとうございます!総合病院なので常にタクシーがいるので捕まえて帰宅しようと思います♡セレモニーアフガン、購入迷ってましたが必要ないですかね?笑

• 12月30日
  • つ

私が産んだとこの産婦人科は退院の日に親子で写真撮ってくれるサービスがあったのでその時に使いました。逆に帰宅後使わなかったのでその一回で終わっちゃって😅
    でも記念だし、あれば良かったと思うより買わなくて良かったって思う方がいいのかもですね😄

• 12月30日
  • nママ

nママ

お宮参りや写真の時以外はあまり使わないようですね😅普通の薄いおくるみの方が使いやすいからでしょうか?記念になるので迷いますね笑

• 12月30日
  • つ

これから産むならまだ寒い時期ですよね。お宮参りとかでも使うならクッション付きの厚手のやつなら防寒にもなりそうですよね。薄いおくるみとかだと結局プラス着込ませたり包む生地増やしたりもするかもですし、、、画像見ると抱っこもしやすそうなので普段使いとか日々の成長記録で写真とるときにも使えそうだなとも思ってきました😄ちょっとした人に見せる時にあると便利かもですね😊
    究極、2人目にも使えますし😆

• 12月30日
  • nママ

nママ

2月の予定です!初めての赤ちゃんなので抱っこが不安だったりするので良いかなと思いました笑 もう少し考えてみます!

• 12月30日
  • つ

楽しみですね✨
    無事に産まれますように😊

• 12月30日
rin

タクシーだと一時的に赤ちゃん乗るだけなので、法律的にはチャイルドシート不要です。
でも喫煙車は避けたいですし、事前にママタクシーなど制度があって予約できるなら、予約すると安心ですね!おススメです

• nママ

nママ

コメントありがとうございます♡日時がわかるようなら事前予約してみようと思います!

• 12月30日
ぱーら

タクシーではベビーシートなしで乗れますよ😊ママが抱っこして乗ります!
抱っこが不慣れなようならおくるみに包むと抱っこしやすいですよ💕
おうちまでタクシーで変えるのなら抱っこ紐はいらないですね✋️
通院する時もタクシーがいいですね!出来るだけ人混み避けたいので

• nママ

nママ

アドバイスありがとうございます!おくるみは用意してあるので抱っこで帰ろうと思います♡やっぱり赤ちゃんのうちはタクシーの方が安心ですよね!

• 12月30日
nn62yy

タクシーはベビーシートやチャイルドシートの設置義務はない(はず)なので、一般道なら抱っこのままでも大丈夫だと思います。
予約できるなら、新生児がいるのでベビーシートをつけてもらえないか予約時に聞いてみればいいと思います。

1ヶ月検診の時は行きはタクシーで行きましたが、帰りは電車で帰りました。
でも1ヶ月だと自分がまだ赤ちゃんとのお出かけに慣れていなくて、荷物も多いし、ものすごく疲れたのを覚えています。

• nママ

nママ

コメントありがとうございます!電車はなかなか大変そうですね(´ºωº`)家から数十分程度なので不慣れなうちはタクシーにしようと思います笑

• 12月30日
すくすくママ

タクシーで帰ってきました。

クッション入りおくるみが大きくて安定しなかったので、薄いおくるみで巻いて帰りました。

小さくて抱っこ紐も不安定だったので、必要時はしばらくタクシーで抱っこして移動していました。

• nママ

nママ

コメントありがとうございます!クッション入りだと抱っこがしやすいかと思いましたが逆なんですね!普通のおくるみだけ用意しようかと思います♡

• 12月30日
ママ

タクシーはチャイルドシート不要で乗車できます😊
私は退院時にアプリで迎車をお願いしました。
お包みがあると赤ちゃんは暖かいし、ママも抱っこがしやすいと思います!
クッション付は使ったことないのでわかりませんが、正方形のガーゼのお包みを使っています😊
上の子の1ヶ月検診は実母が付き添ってくれたのでお包みをして抱っこでした。
下の子の時は1人だったので抱っこ紐に入れてタクシーで行き、特に問題なかったので帰りはバスに乗りました!
公共交通機関でインフルエンザ等の感染症が気になる場合はタクシーの方がいいと思います🚕

• nママ

nママ

コメントありがとうございます!おくるみと抱っこ紐だけで大丈夫そうですね!安心しました♡確かに公共交通機関は人が多いし心配ですね…しばらくはタクシー使います笑

• 12月30日