※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
お仕事

簿記3級を1年半前に取得し、急遽2級試験を受けることになりました。3級の知識が薄れているため、再度基礎から勉強するか悩んでいます。助言をお願いします。

簿記の試験に詳しい方いたら教えてください!簿記3級を1年半前に取得しました。それ以来全く簿記には触れずに来たのですが、急遽2月に2級の試験を受けることになりました。
残り2ヶ月で何とか試験に合格したいのですが、3級も細かいところはうろ覚えです。3級から勉強しなおした方がいいのか、基本的なところが分かっていれば2級の勉強から始めてもやっていけるものなのか…もし分かる方いらしたら教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️💦

コメント

いぬがお

日商ですか?    

• とと

とと

そうです!

• 12月29日
san

数年前に日商2級受験し合格しましたが、基礎を大まかに勉強して、あとは過去問をひたすら繰り返し解いて頑張ってました❣️
ただ簿記の学校の先生に聞いた噂によると年によって試験問題の難易度にかなりの差があるらしく、私が受験した年は1級レベルの難易度で、合格者が例年より物凄く少なかったそうです…😱
当たり年にもよりますが、一通り基礎はできるようにして過去問で問題傾向になれておかれたら良いかと思います。
試験応援してます😊

• とと

とと

お優しいご回答ありがとうございます😭💕年によって難易度にかなりバラ付きがあるものなんですね〜😱💦💦
    ちなみに、さやさんが2級合格された時、3級は受けずに2級から受けましたか??それとも3級の勉強なり受験なり先にしていましたか??🤔

• 12月29日
  • san

san

私は3級をその簿記の学校で取った後に、しばらくしてから独学で2級を受けました〜❣️
    記憶が新しいうちに2級を勉強し受けましたが、個人的には3級と2級ではもはや全く別物だった気がします🤭
    3級を特に見返すこともなく、2級の過去問をひたすらやり込んでました😅

• 12月29日
  • とと

とと

いま、チラッと2級のテキスト見てますが、3級とは別物感ありますよね😭💦💦でもテキストが3級わかってることが前提の書き方してるんで、基本的なとこで、あれっ、これって3級のときどーやったっけ?😅ってなっててちょっと苦戦してます😂とにかく時間が限られてるので、めっちゃ効率よく勉強したいのですが…😭
    とっても参考になるご回答ありがとうございます🙇‍♂️✨
    応援を励みにできる限り頑張ってみます〜〜💪🏻💪🏻😘

• 12月29日
  • san

san

時間限られてると焦りますよね〜💦
    私も4ヶ月くらい期間あったのに最初のんびりしすぎて最後2ヶ月で焦り、追い込み勉強してました😂
    お茶さんが受かるよう応援してます!頑張ってください〜❣️

• 12月29日
もすけ

まだ簿記3級の勉強をはじめたばかりですが、2級も取得するつもりで色々と調べています。

基本的に簿記2級は3級を理解している前提で書かれているので、まずは3級をさらっと復習しておくとよいと思います!

オススメはYouTubeでみれる「ふくしままさゆき」さんの簿記独学応援の動画です。

テキスト読むより断然わかりやすい✨
すでに3級取得しているとのことなので、さらっと復習すれば大丈夫だと思います。

内容は17本の動画にわかれていますが、コメント欄にその動画で勉強した内容の問題が出題されているので、動画を見て問題を解けば、自分のわからないところを把握できるかと思います。

2級の勉強に関しては時間がないので、できれば大原とかTACといったところを利用して、通信講座でもいいので勉強する方がいいかと思います。

独学でされるというなら、パブロフかスッキリのテキストがいいかなと思います。

パブロフは漫画などが使われていて取っ付きやすいです。
スッキリは2級合格のための要点だけをまとめている感じです。

テキストで一通り勉強できたは、あとはひたすら問題を解く!
そして、間違えたところは【間違いノート】を作成する。
間違いノートの作り方はネットとかでわかりますので、知らなければ調べてみてください。

補足ですが、上記テキストはとても簡潔にまとめられているため、細かいところまで知りたい!
といった人や、「とりあえずこうなるものだ」という勉強ではなくて、仕組み自体を知りたいといった人には不向きです。

また、テキストにも相性があるので、一度書店で確認することをオススメします。

といった感じです☺️
3級すら取得していないので、説得力には欠けますが、参考になればと思います。

• とと

とと

わわわー😭💕💕すご〜くご丁寧にありがとうございます😢💕💕💕
    子供がいるし体力のいるパートもしていて、なかなか思うように勉強の時間も取れない中での受験なので、とにかく効率よく合格が狙えたらと思っていて…分かりやすいおすすめテキストやYouTubeの動画など、知らないことだらけですっごく助かります😭💕💕
    3月に会計士事務所に転職が決まっていて、それまでにやる気も示したいし、入ってからは就業時間も今よりも長くなるので今以上に勉強の時間も取れなくなるので…できるうちに頑張りたくて💪🏻💪🏻
    本当に為になるアドバイスありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️
    頑張るぞー✨✨😤

• 12月30日
あなな

私は高校で全商3級とって以来、15年くらい経ってから日商2級取りました。集中して勉強したのが2ヶ月ほどです。

試験に一度合格できるような知識がついていれば基礎は出来上がってると思います。簿記って理屈こねれば答えが分かるので、おさらいなんてしなくても2級の内容分かると思います👌
私はユーキャンでしたけど、特につまづきもなく進んで試験合格できました。試験で工業簿記でわからない所がありましたが、なんとなく理屈で考えたらこうなはず、という回答で正解できたりしてるので、簿記的な流れを理解すること中心に勉強すれば、試験は大丈夫と思います。

• とと

とと

似たような境遇で、2ヶ月で合格されたとのこと😍励みになります✨✨
    とりあえずどんなものかと2級を勉強し始めましたが、同時に3級の時の復習にもなっているようです💪🏻✨
    子供たちもいるしなかなか時間が取れないですが…できる限り頑張ってみたいと思います✨
    温かいコメントありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🍀

• 1月6日