※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

娘がパパっ子で、私が疲れていることを理解してもらえず落ち込んでいます。夫が甘やかし、私は小言を言われています。辛いです。

なんだか心がポキッと折れた気分です。
うちの子は猛烈なパパっ子です。夫がいるときは朝から晩まで夫を後追いし、最近は風呂や歯磨き、寝るときまで「パパ」、私が介入しようものなら泣いて拒否されます。
前にも質問して、楽だからいい、いつかはママに帰ってくるなどアドバイスをもらい、なんとか気持ちを保ってきました。
でも、最近の休みの日、いつも通りのパパっ子の娘を見て、「疲れる〰️、いつもかまってあげてないから、こうなるんじゃないの?」と言われ、なんだか毎日色々と我慢して頑張ってる自分が否定されたようで、一気に落ち込んでいます。
夫が仕事の日はなるべく遊びに連れていったり、一人遊びを見守ったり、その間に家事もやり、私なりに頑張っているのに。夫はスマホを与えたり甘いものばかり与えたり甘やかすばかり。そりゃパパがいいってなるけど、そんな言い方はないじゃない。しかも、最近は私をダメ人間のように小言言われるし。

長くなりましたが、吐き出したくて投稿しました。

コメント

パプリカ

お子さんとママの問題じゃなくて、旦那さんの問題ですね。そりゃスマホなんて簡単に与えてたら、それ見たさに子どもは寄ってきますよね。母親はそれを我慢して忙しい中家事しながら子育てしてるのに。
二人して同じことしたらどうなることか。レアキャラで甘やかしてるだけ。子育てちゃんとする気がないなら、黙ってろと言いたいです。

  • けろっぴ

    けろっぴ

    ありがとうございます。
    旦那はしかることをしないし、甘やかしてばかりです。私がこうしてほしいと伝えても聞いてないし。頑固者です。本当、自信なくします

    • 12月30日
ゆう

そりゃあ普段いない上にたまにいたと思ったら甘いものくれたり、スマホ見せてくれる様なレアキャラがいたら子供だってそっち行きますよー🤣
旦那さんずるい😣
パパはたまにだから甘やかしたりしちゃうんだと思います💦
そこまでのパパっ子ならいっその事旦那さんにお子さん任せて出かけちゃいましょう😆
お互いウィンウィンでいいとおもいます😊
ちなみに旦那さんいない時はパパパパって泣きますか?!

  • けろっぴ

    けろっぴ

    ありがとうございます。
    本当いいとこ取りしてずるいなあって思います。
    旦那に預けてスーパーとか出掛けたいのですが、いつもついてくるんです。子供と二人きりで過ごすのは嫌みたいで😞💦
    子供は、私と二人きりだとパパとは言わないです。言うのも時間の問題かな、、、

    • 12月30日
  • ゆう

    ゆう

    そこは2人で過ごしてもらいましょう😊
    「○○もパパがらいいって言ってるんだから2人で過ごしてみてよー」って😬そしたらぴっぴさんの大変さだって分かるから嫌味みたく言ってこれなくなると思うし😆
    パパがいない時にパパパパって言わないなら、お子さんもそこはちゃんと理解してるって事じゃ無いですかねぇ🤔?!パパがいるから傍にいて欲しくてパパって言うみたいな😅
    逆にぴっぴさんが買い物とかでいなくなれば「ママママ」になりそう😅

    • 12月30日
はな

うちも最近ずっと「パパ」って言ってます。いてもいなくても。
そしてパパが出かけると泣き出します…ママいるのに😱

ママの立場ないよって思いますよね💦

私も夫も子供に結構テレビ見せちゃってたりしてますが、、本当に子供との付き合い方や遊び方によるんですかね?
うちの様子を見てると、関係ないような気がしてます。

きっと今はパパが好きな時期なんだと思って、そのうち飽きる(笑)だろうと思ってます😂

あとは、私が「パパ」ってよく言うので、私の真似してるのかも!とか思ってます😁

お互い考えすぎないようにしましょ!!

  • けろっぴ

    けろっぴ

    ありがとうございます。
    本当立場ないです。外出先でもパパ〰️なので、出会う人には「お母さん怖いのね〰️」なんて言われたり😢
    気にしないようにしてるつもりですが、昨日は疲れてたのかもしれません。

    • 12月30日
deleted user

うちの子は兄は全然でしたが弟は猛烈なお母さん子です。
子育ての違いは歴然で、兄の時はお客様扱いで見守り主体、求められればやるというスタンス、弟は育児にも慣れ可愛がり方が私主体で求められる前にベタベタしに行ってます。
どちらも大切にしていたのですが、反応がとても違います。
なので決してぴっぴさんがダメ人間な訳ではないと思います!

  • けろっぴ

    けろっぴ

    ありがとうございます。
    子供の気質によってまったく違うんですね。
    ダメ人間じゃないって言ってもらえただけでほっとしました。私の回り、あまり共感してくれる人がいないので。

    • 12月30日
たま

パパのしつけが必要かなと思いますが。なんかじいさん的に存在。
おじいちゃんおばあちゃんが孫を甘やかしてる感覚な気します。
おじいちゃんおばあちゃんはそれでいい気しますが、パパはパパ役して欲しいかな。おじいちゃん役せんでも。。
なので、パパのしつけしましょう。

それでもパパ好きなら私的には素敵なママだなと思います。
子供がパパ好きなのは、ママがパパをたててるからだと思います。たまにママが子供の前でパパディスる人もいるじゃないですか?それを見て育つと子供もパパのこと下だと思うし。嫌いになる気がします。
なので、パパ好きって子みるとママがちゃんとパパたててるって思います!

  • けろっぴ

    けろっぴ

    ありがとうございます。
    確かに、うちのじじばばと旦那の関わり方はにてます。私がこうしてほしいと言っても、話をあまり聞いてません。頑固者なんです😅。子供と夫、2人のしつけ、しんどいなぁ。

    • 12月30日
m

めちゃくちゃわかります…
うちもそれはもうパパっ子で、男の子なのにママよりパパが大好きです。
年子妊娠していてつい先日出産したのですが、妊娠中はあまり抱っこしたり構ってあげられなかったのもあり、いつも遊んでくれるパパにべったりです。。
パパ、や今手伝いに来てくれてる実母を、おばあちゃんと呼んだりするのに、ママとはあまり呼んでくれません…
心が折れますよね…
今だけだ、これから色々理解したらママ好きになってくれる…と思って頑張りましょう😭
とりあえずパパっ子なのを利用して、歯磨きや薬を飲ませるなど嫌がることはパパをおだててやってもらいましょ!!笑