※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flower*
子育て・グッズ

静岡市在住の方が、3歳健診の視力検査と尿検査について質問しています。オムツが外れていない場合や、視力検査の基準について知りたいそうです。

静岡市在住です。3歳健診では視力検査と尿検査があると聞いたのですがどのようにやるのでしょうか?
オムツ外れてない場合はどうなるのか、視力検査では上下左右分からないとだめなのか…
分かる方、教えてください🥺✨

コメント

mama0-0

尿はオムツの中に綿?を仕込む!!コットンとかでもいいと思います(*^^*)それを絞れば出ます(*^^*)
視力検査は家で出来なかったら健診会場で絵でやってくれましたよ!静岡県ではなく愛知県ですが。

• Flower*

Flower*

コメントありがとうございます🥺絞っても大丈夫なんですね😂💦
    トイトレ間に合いそうにないので、知れて良かったです✨✨
    視力(屈折)検査と書いてあったのですが家で、って事ですかね?

• 12月29日
  • mama0-0

mama0-0

そうらしいです(*'ω')うちは長男も次男もオムツとれてたのでトイレで取れましたがオムツだとそうやってやると聞きました(*^^*)
    視力検査についてはうちでやれるようにCのマークがうちは届きましたよ(*^^*)

• 12月29日
  • Flower*

Flower*

まだトイトレ始めてないので念のためこれから頑張ってみようと思います😂💦
    Cのマークのものはいつ頃届きましたか?

• 12月30日
ぶたッ子

うちは今度3歳児検診ですが、尿検査のは大人と同じような簡易的なコップと試験管みたいな容器が入ってました💡
朝一のおしっこと書いてありましたが、まだ外れてないのであれば、コットンでも良いと思いますし、ポケットティッシュをそのまま仕込むのも良いみたいですよ💡
ゴワゴワしそうですが😅笑
視力検査のは、Cマークの紙が入っていて、家で何度か練習してきてくださいって書いてありました😊

• Flower*

Flower*

調べたらラップにティッシュ、ラップにガーゼと色々やり方がありました😂
    当日失敗したら最悪なので近くなったら何日か試してやらないとですね😅(笑)嫌がりそうですが😔💦
    Cのマークのものは届くの早めでしたか?

• 12月30日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

Cマークのは、3歳児検診の案内と一緒に来たので、2ヶ月くらい前だったと思います😊

• 12月30日
  • Flower*

Flower*

少し早めに届くんですね😊安心しました(о´∀`о)
    色々教えてくださりありがとうございます!

• 12月30日
ばにー

去年3歳検診やりました!

視力検査ですが、私も同封してあったCのやつで練習させてましたが、実際は保健師さん?が小さいボックスの様な物を持ってて、それに表示された絵だかマークのような物を子供が見ての検査でした!
なので、大人の様な片目でどちらが開いてるかとかではなく、ほんと数秒で終わりましたよ(^ ^)

• Flower*

Flower*

それって同封してた意味ないですよね😂(笑)
    検査はその絵柄を離れて見てる子供が答えるって感じでしょうか😲
    コメントありがとうございます🥺✨

• 12月30日
  • ばにー

ばにー

そうなんですよ🤣ちゃんと指差し練習したのに…笑
    子供はただ座って、そのスタッフさんが持ってるボックスを見てれば良いだけで(これ見ててねって指示があります!)、確かパッてほんと数秒出るマークを見てればそれで視力が分かる感じでした!
    ボックスのイメージとしては小さい電光掲示板みたいな笑
    だから、子供はそれを見てればいいだけで何もやらなかったです😊
    でも、ちょっと目線が合わなかったり他を見ちゃったりするとやり直しはしてる子居ましたけど、でもほんと2、3秒だと思いました🤔

• 12月30日
  • Flower*

Flower*

答えるんじゃなくて目で追ってるか見てるんですかね😲💡
    0.5あればいいと書いてあったのでそこまできちんとした検査はしないんでしょうか…🤔💭
    やらなくても一応練習しといた方が良さそうですよね😂(笑)

• 12月30日
  • ばにー

ばにー

はい、追うというよりかは見るって感じで、その一瞬でちゃんと視力がどのくらいあるのか測ってるみたいです🤔
    うちの子はその後特に何も言われませんでしたが、幼稚園の子は再検査と言われて眼科に行くって言ってた子もいました😳
    一応遊び感覚でやっておいても損はないですよね♡

• 12月30日
  • Flower*

Flower*

そうなんですね!
    心配でしたがオムツ以外はあまり気にせずできそうです😂💦(笑)

• 12月31日
のらねこぐんだん

うちも検査の時、オムツ取れてませんでした。パンツにラップを敷いてその上にコットンを並べて出るまで待ちました‼️絞って少量とれたので提出しましたが、大丈夫でした😊
視力検査は特に上下左右分からなくても検査は出来ました。

• Flower*

Flower*

待ったって事は当日の朝に仕込んでたんですか?🤔
    寝る時に仕込むのとどっちがいいですかね😭(笑)

• 12月31日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

寝る前は寝相が悪く、難しい気がしたので当日の食後にセットしました😊

• 12月31日