※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロルチョコ
子育て・グッズ

夜ご飯で欲しがる物をあげるべきか、食べないとあげないべきか迷っています。1口食べたらあげると言ったが、食べずに遊び出しました。どう対応すればいいでしょうか?

どうすべきなのか教えて下さい。

今日の夜ご飯を半分食べたところで、他の物が食べたいと言い出しました。
その場合、欲しがる物をあげますか?
それとも、出した物を食べないとあげない事にしてますか?

あと1口食べたら持ってきてあげると言いましたが、頑なにあと1口食べません。
今は諦めて遊び出してますが、どう対応したら正解なのかが分かりません…

コメント

Emma

どちらが正解かはわかりませんが、私はあげません。

しまほっけ

うちもそんな時期ありましたー‼️
今もたまにありますが、そこまで頑ななのは減りましたよ🍀

私は、
・出されたご飯は食べきる(お腹いっぱいで残すは可)
・食べきった上でのおかわりは、なるべくリクエストに答える

って感じでやってます😆
やっぱり「食卓のを残すのに、他のものなら食べる」っていうのは受け入れ難くて💦💦
なので、拘りが強い時期はなるべく好物を狙って夕食に出してました😂
"残す"をさせたくないので、なるべく残さないメニューを、と(笑)

1男1女ママ

上の子にも、下の子にも、出された物食べきれたら、あげるようにしてます。体調悪くて、食欲ないときは、仕方ないですが。

チロルチョコ

皆様、ありがとうございます!

息子が好きなメニューで食べ切れる量を出してますが、それでも、他の物がいいと要求される事があり、どうしたらいいか悩んでました。
皆様の意見、とても参考になりました!

ありがとうございますm(_ _)m