※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
afuෆ̈
妊娠・出産

生後11日目の男の子が授乳に1時間かかり、2〜3時間おきに寝て、うんちとおしっこは7〜8回。授乳時間が長い理由と心配。他の赤ちゃんは20分で足りると聞く。

生後0ヶ月(11日目)の男の子なんですが、1回の授乳が1時間くらいかかります。
間隔は2〜3時間空いて寝てくれて、うんちもおしっこも7〜8回はあるので足りてはいる感じです。

母乳はマッサージに行って助産師さんも出ていると言ってくれているのですが、こんなに長くかかるのは何故でしょうか?(>_<)

他の同時期の赤ちゃんは1回20分くらいとよく聞くので心配です💦

コメント

さちこ

一回一時間ってどんな風にあげてるんですか(^^)?

新生児って満腹中枢がないから、吸わせたらお腹いっぱいでも吸いつづけますよ~!

あんまり長く吸わせるのは赤ちゃんの負担になるので長くても10分、10分で一度様子みてはどうですかね?

• afuෆ̈

afuෆ̈

産院の助産師さんに母乳はいくらあげてもいいので、泣いたら吸わせてと言われていて、欲しがるだけ吸わせると気付くと1時間くらいかかってます。。

途中、2〜3回ベビーは乳首を離して休憩しますが、おろして寝かせるとまたすぐに泣き出すのであげちゃってます💦

泣いてても20〜30分で止めた方がいいんですかね?!

• 5月9日
うえでん

私も、1回に1時間かかってましたσ(^_^;)
気がすむまで吸わせてないとダメなのかと思ってて、気付くと1時間とか過ぎてるんですよね…。

しかも、母乳が出すぎて乳腺炎になりかけて、助産師さんに搾り出してもらってからは、色々とネットでも探して、片乳10分〜15分ずつに変えてみました😅

足りなければ、少し休憩して授乳を再開するとかに変えると、自分も楽になりました✌🏻️

• afuෆ̈

afuෆ̈

そんな感じです!!
    気付くと毎回1時間くらいで、気の済むまで吸わせてないと泣き出してしまって(>_<)

初めての子供なので、わからないことだらけで戸惑うことだらけです。

なるべく20分で区切るようにしてみようとは思いますが、泣くということは足りてないってことなんですかね?(>_<)

• 5月9日
  • うえでん

うえでん

私も初めての子なので、欲しがるならあげればいいと思ってました。
    うちの子も気がすむまで吸わないとグズってしまってたので😓

お腹いっぱいでも欲しがってしまい悩んでたので、0ヶ月〜使えるおしゃぶりを保険がてら購入しました😅
    昨日、買ったので…まだ使ってませんが寝グズの可能性もあるので色んな事やってみるしか無いですよねσ(^_^;)

お互い、頑張りましょう✨

• 5月9日
  • afuෆ̈

afuෆ̈

昨晩は15分15分で3時間寝てくれました!はじめ泣いてたんですが、しばらくするとスヤスヤ寝はじめたので母乳はちゃんと飲めてるみたいです♬
    寝グズだったっぽいですね(^_^;)
    おしゃぶりは私も考えたんですが、助産師さんに聞いたら、変な吸いグセがつくのでおしゃぶりは買わなくていいとのことだったので私は控えたいと思います!

でも参考になりました!
    ありがとうございました!

• 5月9日
♪あいと♪

私も授乳1時間かかりますよぉー
片方15分ずつでそこからミルクを40~60㎜をあげるのに
20分くらいかかりますねぇ

母乳だけで満足して寝てしまう時もあるし
母乳15分ずつ+ミルク40㎜でもまだ欲しがる時は
添い乳しながら寝かせます!!!!

母乳の出が悪いわけでなく
むしろ母乳も15分ずつくらいだと50㎜くらい飲んでいて
プラスミルクも40㎜あげると
かなり飲んでるね笑
と退院直前にどんだけ母乳が出ていてどんだけ毎回飲んでるのかってのをやってもらったら
そう言われました笑

でもそれでうんちも1日4.5回出るしおしっこもたくさんでてるし
活力があるからたくさんあげていいよと言われたので満足するまであげてます笑

このこは満足しないと寝ない子だねって
入院中いつも寝ない時は看護婦さんが連れて行ってくれて
おやつ(ミルク)をあげて寝かしつけてくれてました笑

満足した時は起こさないとずっと寝てますが
満足しないで寝るとキッチリ3時間で自ら起きます笑

なので夜はたっぷりあげて
たくさん寝かせてあげてます(・∀・)

満足するのに毎回同じとは限らないので
早く満足(授乳が終わるの)してくれたら
今日は早かったねぇ~トカって話かけてあげたり
長かったら
今日はたくさん飲んだねぇ~
って話しかけてます♡

みんな同じではないので
周りに焦らず我が子を見守っていきましょッ♪

• ♪あいと♪

♪あいと♪

あっ、ちなみにミルクなしで母乳だけで満足するまであげてると、こないだ2時間かかりました笑

• 5月9日
  • afuෆ̈

afuෆ̈

わかります!私も2時間かかることもありますー!

そうなんです、母乳も出てるので何mlかは分からないけどある程度は飲んでるはずなので、それでも泣き止まない時はミルク足してました‼︎
    けど、ミルクも80くらい飲んでてこの前大量に吐いたので足りてて十分すぎたみたいで💦

母乳はさじ加減がわかりにくいですが、基本片乳10〜15分に抑えて様子を見つつ、ミルクを足す必要があれば少しずつあげていきたいと思います(✿´ ꒳ ` )

人それぞれ、その子にはその子のペースとか満足する量があると聞いて少し安心しました。

ありがとうございます!

• 5月9日
こちゃんこ

私も同じ感じで授乳に1時間近くかかってました。その時は母乳80〜120くらいを飲んでいました。
お腹がポンポコリンなのが気になって助産師さんに診てもらうと、母乳の飲ませ過ぎでした(´・ω・lll)
赤ちゃんも満腹の状態で授乳されるので飲むのに時間がかかっていました。
なので私は片方10分で70〜80cc与えるように言われてから、赤ちゃんもしっかり空腹の状態なので吸い付きもいいし10分でサクッと授乳が終わるので私の気持ちが楽になりました。

赤ちゃんは満腹中枢が未発達で、お腹いっぱいでも吸い付くそうです。
下ろして寝かせるとまた泣くのも口寂しい、お腹がいっぱいで苦しい、寝付けないなんかもあるらしいです。
おしゃぶり嫌なのわかります。
この間、指を吸わせてたらそのまま寝ちゃいました(笑)

• afuෆ̈

afuෆ̈

お腹いっぱいで苦しくて泣かれるっていうのはこの前経験しました!
    夜に母乳をあげたのに布団に寝かせるとまたすぐ泣いて、オムツも替えたばかりで足りないのかとミルクを足したら大量に吐かれてしまって(>_<)
    でも吐いてスッキリしたのかすぐに眠ってくれたので、お腹が苦しくならないように授乳の感覚とか量を気をつけるようになりました!

今日は意識的に1回トータル20分で終わるようにしたら、感覚は短くなりましたが、飲んですぐ寝てくれてます!
    夜はまだどうなるか分からないので恐怖ですが(^^;;

回答ありがとうございました♬

• 5月10日