※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はも
産婦人科・小児科

1歳で身長67センチ、体重6.3キロ。検診で小さすぎると指摘され、病気の可能性も。食欲はあるが体重増加せず、心配。急に増えた経験のある方いますか?

1歳で、身長67センチ、体重6.3キロです。

引越し先の1歳検診で、小さすぎると言われました。
1歳半になっても改善しなかったら、病気の可能性を調べようと言われました。

元々、体重が増えないことは気になっていたのですが、保健師さんや引っ越す前の先生には、体質かもと言われていました。
(私も夫もどれだけ食べても一定以上体重が増えないため、遺伝かもと言われてました。)

3000gを超えて生まれたので、小さく生まれたわけでもなく、ご飯も1日3回350〜400g、1日2回補食も食べ、周りにも驚かれるくらいたくさん食べます。

見るからに小さいよ、たくさん食べさせてねと言われましたが、すでにたくさん食べていると思います…

生後半年から、100gも増えていません。

前の先生にはあまり気にしないでねと言われていたのですが、新しい先生があまりに深刻そうな顔で言うので心配になりました😢

同じような感じだったけど、ある日急に増えたよ!って方いますか?🙇🏻‍♀️
カテゴリーが違ったらすみません( › ‹ )

コメント

らか

娘は早産児だったこともあり成長曲線から外れていました。1歳で6700gでした💡娘も離乳食からよく食べて、普通食になってからはお兄ちゃんよりよく食べます💦でも身長も体重も成長曲線に入らないし大きくならない…そして風邪を引くと驚くほど一気に痩せるという感じでした。8月に2歳になりすぐにRSウイルスにかかりまた一気に体重が減って7.8キロまで落ちましたが、そこからいつもと同じ量を食べているのに一気に体重が増えて現在10キロです✨身長は測れていませんが大きくなった気がしています☀️相変わらず1学年違うくらいの見た目ですが、医師からは少しずつ体重が増えているし問題ないと当時から今も言われ続けています😊もしホルモンの関係で成長がゆっくりなら検査はやはりした方が良いと思います💡将来低身長だと出産等も引っかかるのでしっかり原因があるならそこは解決してあげた方が良いです💦でもまだ確定したわけでもなければ今後可能性もあるし、娘と大差ない大きさなので気にするほどではないかなーと正直思います😊今できることはいつも通りご飯を食べたり外散歩したり公園行ったりといつも通りの生活です💡私も娘の小ささに不安がありましたが、夫もものすごーく小さい赤ちゃんだったこともあり、義母に「気にするほどじゃないよ〜」って言われていつも持ち直したり、母からはオムツのサイズが小さくて経済的、抱っこ紐に入れても体が痛くならない等メリットもあるじゃん!なんて笑いながら言われて「確かにー!」と大笑いしたことも😊本人のペースで良いと思います✨

  • はも

    はも


    コメントありがとうございます✨

    もしも増えなかったら、検査を受けたいと思います!
    動き回るので、食べた分がすぐ消化されているのかもしれません👍🏻✨

    たしかに、今できることは普通に生活することですね😽

    うちも60ー70センチの洋服まだ着れるので、節約できてます😹

    • 12月29日
  • らか

    らか

    娘も洋服まだ80cmです!笑 靴もファーストシューズは10.5cmでした💡80cmの服は夏までこのまま行けそうな気がします🤣ちなみに去年は70をブカブカで着てましたよー!セパレートの70の服を探すのに苦労しました😅一緒ですね❤️
    成長する時期は人それぞれでいつかは分かりませんが、必ず大きくなる時は来ると思います✨お互いそれを信じて子育て頑張りましょう😊

    • 12月29日
mom♡♡

確かに数字で聞くと小さいですよね😫💭
確かに周りの人に心配されてもおかしくないと思います。
一歳半まであと、半年あるわけですし焦らずゆっくり様子見て見ましょう!一歳半検診の時に、ちゃんと見てもらってからでも遅くないと思いますよ✊🏼✨病気かどうか今考えたら、余計に心配になるしイライラしてしまうと思います。
おしっこやうんちで出てるのかもしれないし、動き回って消化されてるのかもしれないですし、そこは見てないので分かりませんが🤦🏽‍♀️❗️

  • はも

    はも


    コメントありがとうございます✨

    やっぱり、小さいですよね😭

    体質だと思って気にしていなかったのですが、新しい先生の様子を見て、そんなにやばいの!?って思っちゃいました🙀🙀

    とりあえず、1歳半まで様子見ます✨

    めちゃくちゃ動き回り、うんちも毎日2回するので、それ関係ありそうです😹

    • 12月29日
マロッシュ

うちは一歳半検診で引っかかり、病院で血液検査受けました😣

息子は保育園行ってるのですが他の子より食べるし、毎日完食、ただ排便も1日2回くらいするので、栄養も排出されてるんじゃないかって思っちゃいます😅

血液検査では特に悪いところもなく、今は漢方薬で体質改善をしているところなんですが、ほんとに少しずつですが体重が増えてはきています😊

とは言え同じクラスの子と比べると、頭一つ小さくてもうすぐ2歳にはとても見えないので、並ぶとなんとも切ない気持ちにもなります😣

私も心配でママリで同じように質問したことがあるんですが、グッと増える日が来るっていうコメントもあって、それを楽しみにしています😊

りゅう

解決じゃなくてすみません、同じ悩みで検索していました😭

1歳1ヶ月の娘です。
身長72センチ、体重7.5キロで体重が半年くらい同じです(T_T)

先月かかりつけのお医者さんに沢山食べさせてと言われたので、食べたいだけあげてます(今まで1回250g→1回350gくらいあげるようになりました)。

食べさせるようにしてから二週間、全く体重変わらずです😭

身長は少しずつ伸びてるのですが…
心配ですよね😭

食べないで増えないなら納得ですが、ちゃんと食べてるのに増えない…
ちなみに娘はうんち、毎食後にすることが多いので1日3回くらいしています😑

  • はも

    はも


    お返事が遅くなってすみません😭

    うちも体重半年同じです😢
    成長曲線がカーブになってないので不安です😵

    うんちめちゃくちゃします!笑
    快便すぎる〜って思ってました😆

    • 1月25日
mama

こんばんは!
うちの長女が3000gで生まれ、
1ヶ月検診→3800g、53cm
4ヶ月検診→5600g、60cm
8ヶ月検診→6500g、62cm
1歳→6800g、65cm

特に小さく生まれたわけではないのですが、
ずっと小さくて、、
グラフからも外れてて、、
私も1歳から半年ずつ身長見てもらってました!

成長スピードは個人差があるので、
成長グラフをみたときにちゃんとカーブになってれば問題ないといわれました。
いきなり成長が止まって、成長が横ばいだとおかしいのでその場合は検査してみたほうがいいですね!とのことで3歳くらいで特に身長のことは何も言われなくなりました!

現在4歳ですが、
平均値でゆうと1歳くらい遅れてるので、
一人だけ飛び抜けて小さいです😭
が、ちゃんと1年で6〜7cmほどずつ
伸びてます!

私も最初は不安でしたが、
こんなちっこくても個性ということで
今は全然心配してません🙆‍♀️

  • はも

    はも


    コメントありがとうございます😊

    カーブになっていれば問題ないんですね!
    娘は生後半年から100gも増えていないんです😢

    とりあえず、1歳半検診までは様子見と言われたので、待ちたいと思います✨

    • 1月25日