※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶる⭐︎
子育て・グッズ

最近寝ぐずりがひどくなり、おっぱいが足りているか心配。昼間は寝返りもしているが、夜中の起きる回数も増えている。生活リズムが悪いのか不安。経験がある方、アドバイスをお願いします。

最近寝ぐずりがひどくなりました。。完母で育てていて、以前は9時に部屋を暗くしておっぱいをあげるとすぐに寝てくれたのに、最近はすぐに寝なくて、30分〜1時間くらいずっと泣いてしまいます。背中をトントンしながらウロウロしてるとやっと寝てくれますが、、夜中の起きる回数も増えました。
おっぱいが足りてないのでしょうか??

昼間は寝返りゴロゴロしたりしています。散歩もしています。昼寝は午前中に1時間、午後は1時間と夕方に30分くらい寝ています。

生活リズムが悪いのでしょうか??
なにがいけないかよくわからないので経験がある方アドバイスくださいT_T

コメント

ぴょん

夜泣きですかね?T^T
夜泣きは昼間いっぱい刺激があったり覚えよう!!っと脳が活発に動くとするみたいですよ😳
昼間におっぱい欲しいよー!!ってお腹空いてる素振りがないなら足りてるとは思いますがお母さんが眠かったり疲れてたら寝る前の授乳だけミルクにしてみて寝つきを見てみるのも有りだと思います(^-^)

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

確かに最近遊びや散歩も同じ感じで刺激が足りないのかもしれないです…!新しいことしてみようとおもいます!
    たまに哺乳瓶やミルクを試してみるのですが嫌がってもう飲んでくれないので辛いところです。。

• 5月9日
ちえこママ

時期的に夜泣きかもですね〜。うちも6ヶ月入る前くらいから同じ感じです。夜泣きだとすると、成長過程の一つだから、そのうち落ち着くまで生活リズムを整えて、ぐずる時はひたすら抱っこやトントンしたり音楽流したり安心できる関わりしてあげるしかないかなぁ。
上の子も6ヶ月からありました。魔の3時半…毎晩毎晩、気が狂いそうでした(T_T)

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

同じような方がいて安心しました…!
    夜泣きの時期なんですね。よくわからなかったので教えてくださりありがとうございます!なるほど、すごく参考になります!!

上のお子さんはどのくらいで落ち着くようになりましたか??

• 5月9日
  • ちえこママ

ちえこママ

上の子はもともと抱っこじゃないと昼も夜もあんまり寝ない子で(~_~;)魔の3時半の時期は何しても、抱っこしても泣いてました。2ヶ月は続いて…よく一緒に泣きながら朝を迎えました。途中からは、「これは成長痛なんや…身も心もすごいスピードで成長してるんやから、何かよく分からん気持ち悪さがあるんやろ」と思って関わりました。そうとでも思わないと付き合ってられなくて…
    何をしても泣いてしまう場合でも、大好きなママにくっついてることは安心材料だろから、辛いけど抱きしめて声かけてあげるしかないかな。

• 5月9日
  • まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

それは大変ですね。。これがいつまで続くのか、終わりがあるとわかってもやはり辛いですよねT_T
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました。

• 5月9日
小香

うちも今、6ヶ月です。最近、急に寝ぐずりも酷くなり、夜の授乳回数も増えました。
そういう時期がきたなぁーって思いました。
寝付かせるのに疲れて、上の子放置で私も最近8時に一緒に寝ちゃってます。お昼寝は音楽で寝てくれるけど、夜は一切効果なし…。あまりに酷いとタケモトピアノの音楽をYouTubeで流して、少し落ち着かせて、また寝かしつけの繰り返し。落ちるかなぁって思ってると、また思い出したように泣き出し、グズって汗だくです💦午後のお昼寝の後から下に置くと泣くし…毎日しんどいけど、乗り越えれば楽になりますよ〜。
お互い頑張って乗り切りましょう♪

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

みなさんこういう時期がくるのですね!同じような感じで安心しました。
    今まで全然手のかからない子だったのでかなりしんどいです^_^;
    ありがとうございます。頑張りましょう!

• 5月9日