※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
妊娠・出産

帝王切開後の痛みや回復について 何日目から楽になるか知りたいです。主人には休んでもらうつもりですが、義理母の対応に不安があります。

帝王切開の術後について

現在、双子妊娠中で1月末に予定帝王切開で
出産予定の初妊婦です。

帝王切開は術後が色々と大変と聞きますが
どれくらい日数経てば、まだ我慢できる痛みに
なってくるのでしょうか?

というのも…

義理母と電話で話した時に『○日と○日
(予定帝王切開の当日と次の日)を
早々に仕事の休み希望だしたよ』と言われ…
当日来るつもりなんだ😱と恐怖を感じました。笑
ただですら帝王切開怖いのに…そんな余裕ありません😭

まだ主人にも言ってないですが、ちゃんと話して、
当日は遠慮してもらうつもりではいます。
(話せば分かってくれる義両親だと思っています)

義理実家は車で3〜4時間かかる距離で
せっかく孫や私たちの事を思って来てくれるので
それなりに対応できるようになってから
来てもらえたらと考えています。

帝王切開経験者の方にお聞きしたいのですが
だいたい何日目くらいから身体的・気持ち的にも
余裕がでてきましたか?
参考までに教えていただきたいです。

コメント

の1

傷の痛みは術後4日目にやっとベットから起き上がって立ち上がることが出来たって感じです💦(動いた方が痛みが治まるの早いですけどホントに痛すぎて動け動け言われても動きたくないくらい痛かったです)
退院しても2ヶ月くらいは笑ったりくしゃみしても痛くて今は全然痛くないけど痒いです😓
帝王切開って麻酔とかで術後体が動かないのに義理家族が来られると対応しないといけないので嫌ですね😢

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

4日目でベッドから立ち上がることができる…そうですよね、それくらい痛いですよね😭今から恐怖なのに義理母に楽しそうにあんなことを言われ、別の恐怖がやってきました😱😱笑
    ちなみに義理両親は出産後、何日目くらいに会いに来られましたか?

• 12月29日
  • の1

の1

私は義理家族いません🤭
    親や弟が産まれた日から3日くらい毎日来てましたが来なくていいから早く帰ってって感じでした😭
    とにかく1人にさせてくれって思うくらいでした😫

• 12月29日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですね。
    私も1人にさせてくれって思っちゃいそうです😓楽しみだけど恐怖の方が強いです…😭

色々と参考にさせていただきます、ありがとうございます😊

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

10月に帝王切開で出産しました🙃
私もお腹の傷が痛すぎて入院中ここで同じ質問しました🤣笑
私の場合退院するころ(7日目)には痛いっちゃ痛いけど普通に歩けるくらいにはなってましたし、傷が痛くて育児に支障が出るってこともなかったです😊👍

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

もう今から帝王切開が恐怖なのに、義理母にあんな事を言われ、別の恐怖が襲ってきました😭
    私も入院は1週間て言われてるので、退院する前日とかだとまだ余裕ができてきますかね?参考にさせていただきます🙌

• 12月29日
ひさ

27日に帝王切開で三男を出産しました!
今日は笑うことはできるし、支えもなくゆっくりトイレにも行けますが、当日と次の日なんて人に会う気にもなれない、喋りたくもありませんでした✋
旦那は当日と次の日来てくれましたが、旦那か実母くらいですかね会おうと思えるの🤔
お見舞いも家族以外は明日(術日を当日としたら三日目)からにしてもらってます😊
私には義母はいないので、義父、義姉は来ると思いますが、私の体を気にしてくれて遅めにお見舞いに来てくれるそうです😊

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

わぁ✨タイムリーでおめでとうございます㊗️🎉🎊
    ですよね、ですよね😣
    私も旦那と実母くらいしか会いたくないです…義理母、前は出産後はキツいからね、分かってるよ、みたいな感じの事言ってたのに…分かってないやん!てなりました苦笑
    明日は身体的・気持ち的にもそれなりに対応できそうな体調なんですか?義理のご家族も楽しみでしょうね😄

• 12月29日
  • ひさ

ひさ

ありがとうございます❤
    明日は旦那の仕事関係の方が来て下さるらしいですが、座って話せるくらいにはなってるし、その方も私の体調もあるだろうからすぐ帰る!と言ってくださってるので大丈夫です😊
    義家族は年末年始もあるからと年始に来てくれるそうです!
    嫁には来てくれてるけど、こういう時は実家優先してね!と義姉に言われたので、事前に実家と義実家のお見舞いの予定立てました🙌

帝王切開、私は2回目なのでなんとなく子供の事も処置などの事もわかりますが、初めてだと当日と次の日なんてまず無理ですね😭

• 12月29日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですね!
    みんなさっちゃんさんの体調を第一に考えてくれてて、優しい人達に囲まれているんですね😌💓
    もう色々と聞いて、確実に当日・次の日は無理なのが分かったので、全力で阻止したいと思います!!がんばります!!✊🏻

• 12月29日
🍤( '-' 🍤 )エビチャン

27日に出産し今術後2日目です。
ゆっくりですが歩けるまでには回復しました(*´˘`*)♥今日は歩いてNICUまで行くことも出来ました。一つ一つの動作の動き初めは痛いですが動いているうちは痛みなどもそんなに気にならない状態です( ' ' )♡笑ったりも出来ますが爆笑は出来ません。もちろんくしゃみ咳もまだ正直痛いです(´・ω・`)
身体と気持ちの余裕は4日後くらいが1番かなと思います(_ _*)

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

わぁ✨おめでとうございます㊗️🎊🎉そしてお疲れ様でした😌
    4日後くらいって言う方、多いように感じます。逆に言えば、3日間は地獄なんですね…😰今から怖い😂
    参考にさせていただきます🙌

• 12月29日
4児ママ

帝王切開後(当日)は尿管通してますし動けないのでベッドで安静のはずです💦
それに麻酔もきれて痛みで面会所じゃないです。
翌日には尿管もとれて、自力で歩行訓練になりますが、痛みもある中で赤ちゃんのお世話も大変ですし、遠慮してもらった方がいいと思います💦
私自身が帝王切開された日に旦那が義母を連れてきたので嫌気しかなかったです💦
身動きとれないし痛いのに話すのもやっとでした💦
旦那に何で連れてきたのかと恨みました💦

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

わーー😱😱
    お疲れ様です…それは旦那さん恨むの分かります…
    義理両親すごくいい人達なのですが、当日来られたら嫌いになりそうで😂
    絶対に当日面会は阻止したいと思います!!

• 12月29日
ママリ

1人目の時は術後痛みどめ関係貰えなくて高熱出して3日ぐらい悶えてました…1週間後の退院もきつくて辛かったです。同日に義両親、翌日には義親族がドンドン来ましたが、ベッドを斜めにして対応するのが精一杯でした。もう愛想良くするのも辛くて無でしたよ(笑)
2人目はしっかり痛み止め処方してくれる所で、痛いのは痛かったですが気持ち的に楽だったせいか我慢できめした。翌日の朝には母子同室だったので動かないと行けなかったし…。
そして、予定帝王だったので、早朝から義両親は来て、手術後もしばらく部屋にいましたが、赤ちゃんは居ないし、私は麻酔のせいかぼーっとしてたので放置で寝てました(笑)

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

うわぁぁぁ…痛み止めもらえないなんて地獄以上じゃないですか😭しかも面会もあったようで…よく頑張りましたね😢
    わざわざ遠くから来てくださるので、ちゃんと対応したくて…術後一時たってから来るように話をもっていけるよう頑張ります😣

• 12月29日
ちみこ

今年の1月末に双子を帝王切開で産みました(*゚▽゚*)
初日なんてぜーーーーーったいやめた方がいいです!!!
脅したくないですけどまじ痛いです!
私は4日目から少しずつ痛みもなくなってきて
退院する頃にはほとんど痛くなかったです!
義両親には4日目に来てもらったんですけど
15分ぐらいたったら看護師さんが追い出してましたww

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ですよね、絶対痛いですよね😭痛みに弱いので今から恐怖です…😢
    義両親との面会、4日目以降の方多い気がします〜。やはりそれくらいですよね。看護師さんにコソッと伝えといて、長くなったら追い出してもらうのいいかもしれないって思いました笑
    頭の隅に知恵として入れときます😏

• 12月30日
りんご

9月に双子を帝王切開で産みました。

私は痛すぎ+1人NICUもあり、産後17日で退院しました。私は義理両親いませんが、当日、次の日なんか絶対やめた方がいいです。

看護師さんから説明してもらえる様にできるなら言ってもらった方がいいです。ほんとにやめた方がいいです。

子供見てザワザワされるのも負担ですし、繕った顔するのも無理ですよ。

退院しても結構きついです。それに産後の体の変化も合わせてキツいし、寝れない。

親戚が来るのも1ヶ月は断りました(笑)産後、帰宅後は特に双子は寝れないというのがあって、とにかく鬱になるぐらいです。産後2ヶ月ぐらいに来てもらってちょうどいい(笑)

3ヶ月になってやっと笑える日が増えました😂

とにかく会っても、実母か旦那です!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

産後17日も入院されたんですね!大変でしたね😭お身体回復されたようで本当よかったです。

病院に来てもらう方が楽なのか、退院して来てもらう方が楽なのか…里帰り出産で旦那も一緒に住んでいる為(マスオさん状態)、きっと遠方から来てもらう義両親には泊まって帰ってもらうようになるのかな?とも思っていて、実母の負担にならないのはどっちかな…とかも考えると、本当いつ来てもらうのがいいのか分からなくなります😂

• 12月30日