※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が真似っこはするけどおしゃべりしない。心配しているけど、同じ月齢で単語を言えない子もいるか気になる。周りを見て色々考えてしまう。

そろそろ1歳3ヶ月になる息子がいます👶🏻

身体的な成長はそこそこ早く
10ヶ月頃には歩き始めてて
すごいなーと思っていたのですが…

どーぞ
ばいばい
どうも(ぺこってする)
パチパチ
口に手当てて わーわー やったり
指差し しつつあったり

など、真似っこはするのですが
全くお喋りしません😂
宇宙語?喃語?は本当にすごくて
起きてたらずっとおしゃべりしてます☺︎
喃語なのか、 ママママ とかパパパパとはいいますが
意味はわかってなさそうです😂😂


私も旦那もよく喋るし
これは ◯◯だね〜 と話はしてますが
早くおしゃべりしてくれないかとそわそわしてます笑


結局は子供のやる気次第なのかなぁと思いつつ
体の成長が早かった分心配になってしまいます😰
同じ月齢ぐらいで、まだ 一つも単語言えない子いますかね?💦


周り見ちゃうと色々考えてしまいます😂💦

コメント

まる

お喋りなんて全然です😳
うちもまだ宇宙語ですよー!
バイバイ👋、タッチ✋、くらいしか喋りません😂

1歳半でこんな感じの子もいると思ってあまり心配なさらないでください☺️
1歳半検診でも特に異常はなかったです!

さなっぺ

数日前に1歳3ヶ月になりました😊
うちも、真似っこは良くやりますが、ひたすら宇宙語みたいなのお喋りしてます!😂
大人の言葉をなんとなく真似してみたり…
(ぴーちゃん🐤を、あうあーとか)
何言ってるのか分からないけど可愛いな〜と思って、
あんまり気にしてませんでした!🙆‍♀️

k

1歳2〜3ヶ月でおしゃべりできる男の子は結構早めな方かと思いますよ☺️
1歳半健診では、3語くらい意味のある言葉を喋れるか?のチェックがありますが、実際には、こちらの言っていることを理解できていれば、喋れなくても大丈夫!と言われました❗️発語はかなり個人差が大きいそうです✨
長男は理解も発語も遅めで、2歳前にやっと喋り出しました😄
次男は、2人目だから早いかな?と思っていたのにまだゼロです😅
でも、上の子の時と違いこちらの言っていることはかなり通じるので、あまり心配はしていません☺️
まだまだ大丈夫だと思いますよ❗️😊

はーちゃん

1歳3ヶ月の子がいます。
うちの子もそんな感じですよ。

ryomam

現在1歳3ヶ月の息子は全然です😂
バイバイとか、名前呼ぶとハーイとかは出来る様になりましたが、パチパチもお辞儀もできません🤣

最近大好きな車をブーブーと言っていたと主人が言ってましたが、わたしは見ていないのでほんとかわかりません笑

早くママって呼んで欲しいです♡