※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。1ヵ月経ったら2回食にするべきか、食べない時の対処法を知りたいです。

いつもお世話になっています🙇🏻‍♀️

現在7ヵ月の男の子ですが、6ヵ月から離乳食を始めて、年明けに1ヵ月になります。
1ヵ月経ったら2回食へ…。と離乳食の本に書いてありますが、あまり食べなくても2回食にした方がいいんですか?
食べても、10倍粥小さじ3、野菜小さじ1位で嫌がります。

何かアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

rei

食べなくても2回食で大丈夫だと思いますよ!
少しずつ生活のリズムに取り入れてあげれば良いかと。
でも年明けすぐは病院あいてないのであいてるときに新しい食材は試した方がいいと思います!

• ラム

ラム

そうですね❗️少しずつ鳴らして行くのに始めてみます☺️

• 12月29日
はじめてのママ🔰

私は5ヶ月と1週か始めてもうすぐ7ヶ月ですがまだ1回食です💦
私の子も全然食べなくて、。なので3日離乳食お休みを作ったりしてます!
2ヶ月経ってから2回食にする予定です❣️
なのでその子その子のペースがあるのでゆっくりで全然大丈夫だと思います😄❤️

• ラム

ラム

ありがとうございます😊✨
    私も、いつか食べるようになるだろうから焦らず進めてます☺️❗️少しずつ鳴らしで始めてみます😊

• 12月29日
とぉ☆

うちも全然食べてくれなかったので2か月後に2回食にしました。
全く食べなかったので、食事の時間がお互いにストレスになるといけないと思いゆっくり進めました!
リズムを作るのも大切なので、もう少しだけ様子を見てから2回食でもよい気がします♪

• ラム

ラム

ありがとうございます😊
    そうなんですよね☺️✨私もお互いストレスにならない様にするのが1番ですね😆✨

• 12月29日
ゆずママ

こんにちは✩.*˚
うちの子どももなかなか最初は食べてくれませんでしたが、
食べる 食べないというよりも
生活リズムを身に付けるため!!というのを頭に入れ1ヶ月後から2回食にしました!!
全く食べなくても気にしない!!( ¨̮ )
でも全く食べないと せっかく頑張ったのに〜😣💦という気持ちも多くなってしまうので 食べない中でもすすみがいいものだけを与えて 口に母乳 ミルク以外のものを入れる!!ということをしていました。
例えば1回食目は今まで通り 2回食目 うちは人参が進みよかったので人参のみ を1週間続けたり……!!
頑張りすぎない✩.*˚がモットーだったので
今日は午後かいものだから2回食は
お休みで 母乳だけ✩.*の日も何度がありました😁🌟
今後しっかり食べるようになるとそれはできなくなるので
今のうちに頑張りすぎない子育てを❤️🥰笑
参考になるかどうかわかりませんが✩.*˚

• ラム

ラム

ありがとうございます😊✨✨本当ですね☺️‼️頑張りすぎないで、ゆっくり進めて行きます☺️❤️
    もう少し食べる事を練習させつつ、2回食にします!

• 12月29日
すず

うちの子も全然興味はないし
食べない日も多かったですが
生活リズムのために
とりあえず食べるんだよー
ってことだけは
教えてました😊
嫌がったら無理に食べささず
すぐ切り上げてました!
なので今ではだいたい
ご飯の時間がわかるのか
ご飯の時間が近づくとと
まんまって言うようになったので
リズムつけといてよかったと
思いましたよ👌

• ラム

ラム

ありがとうか☺️✨
    そうなんですね‼️
    私も嫌がったり、グズったりしたら切り上げる様にしてます☺️‼️リズムつけるために、ゆっくり始めたいと思います❗️

• 12月29日
なみ☆

絶対にしなきゃ!ではないですけど、今後預けたりすることもあるなどあれば、2回食に進めてもいいのではないでしょうか。
そして、離乳食は完食が目的ではなく、食べ物に慣れること、1日3回ご飯を食べてそれから栄養を摂ることを覚えさせることが目的です。
もちろん、年末年始の病院が開いてないときに新しい食材は試すことができませんが、離乳食初期~後期手前までは基本的にミルクや母乳からの栄養摂取です。
確かに作ったものを食べてくれないのは悲しいですが、今までミルクや母乳しか飲まなかった小さな赤ちゃんが成長して、お粥や野菜に慣れていくって凄いことだと思います。
子育てに正解はないので押し付けはしませんが、進めてみて得る実感や、成長、意外と粒が大きめのものの方が食べてくれる、なんてこともあるので、2回食にしても良いと思います。

• ラム

ラム

本当、そうですよね‼️
    完食が目的じゃない、と言う言葉に気持ちが楽になりました‼️
    ゆっくり進めて行きます☺️‼️

• 12月29日
ai

今1歳5ヶ月で、離乳食始めたときにあまり食べずで、保健センターの方に相談したら、無理に2回食にしなくても、今は食べる練習なので大丈夫ですよって言われたので、ゆっくり2回食にしました。
あまり食べずに悩んでましたが、今ではいっぱい食べてます😄
参考にならないかもですが、私も食べなくて悩んでたのでコメントしてしまいました😣

• ラム

ラム

ありがとうございます😊❤️
    そうですよね😆✨いつか必ず食べてくれる様になりますもんね🙌🏻✨
    少し食べる事に慣れたかなぁ?と思ったら2回食にします👍🏻✨✨
    ありがとうございます😭❤️

• 12月29日
ひかり

うちの子も6ヶ月から離乳食始めて、中々食べてくれませんでした。

7ヶ月になった時に、ハイチェア買って、ご飯の時間に一緒に座らせるようにしたら、みるみる食べるようになりました!

なんと7ヶ月の終わりには、三回食になりましたー!

朝昼晩と同じ時間に同じテーブルで食べるの、おススメです😊

• ラム

ラム

ハイチェア 買って、ひかりさんも食べてたんですか?

• 12月29日
  • ひかり

ひかり

そうです😊一緒にモグモグしてました。

大人の食事の時も、一緒に座らせて、赤ちゃんせんべいとかおやつを食べさせてましたよ😊

• 12月29日
  • ラム

ラム

なるほど😆‼️
    私もやってみます🙌🏻✨✨
    ありがとうございます😊❤️

• 12月29日