※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

旦那さんと一緒に農家をしているのですが、植物相手なので休みも定期的…

旦那さんと一緒に農家をしているのですが、植物相手なので休みも定期的にありませんし、家族でちょっと買い物やお出かけなどほとんどできません。

私はお出かけや旅行、買い物が好きでそれがストレス発散でもあったので結婚前に、毎週とはいわないが家族でお出かけやせめて年に1回は旅行ができるか?と確認しました。
その時は同居の義父母も現役なのでお願いしていけば出かけられると言われて納得して結婚しました。
しかし現在、農業がうまく行かず義両親ともトラブルがあり任せられないという状況が続いています。
正直ストレスめちゃくちゃ溜まってます。私も平日手伝ってはいますが土日は子ども優先です。収入が少なければ贅沢できないのも承知ですし旅行は諦めてますがせめて土日のどちらか子供と近所ショッピングモールでも公園でもどこでもいいので遊んであげて欲しいという願いがあります。

これは私のわがままなのでしょうか?

農家である以上作物の様子や天気、ハウス管理などにより自由が制限されてしまうのは仕方のないことだと自分に言い聞かせているのですが、いろいろ話して納得して結婚したのに何もその通りにいかずイライラが募ります。

今日、もう年末だしお正月はどこかに行けるかなぁ?小さな声で、パパここ数ヶ月どこも連れてってくれなかったね..とぼそっと子供に言ってしまい旦那に聞こえていたのか怒ってしまいました。
農家が大変なのもわかりますし収入が少ないと焦るのもわかりますが少し時間作ったり外食するくらいの余裕はあると思うのです。

農家とはこんなものなのでしょうか?
農家の方は子供が保育園や学校が休みの日はどのようにすごしていますか?

コメント

晴日ママ

農家です
休みはなくても空き時間はないですか?
旅行も年に1回は絶対行きます( ˊᵕˋ ;)
うちの旦那は日曜祝日は
今の時期なら朝7時に受粉収穫に行ってくれ
朝10時には帰ってきてくれます!
そしてそこから家族の時間です
15時ぐらいにはハウス閉めに戻らないといけないですが
公園や、ショッピングモールは行けます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    理想です!
    うちは花を作ってるのですが朝5時に収穫行って選花してあとはハウス管理です。太陽や雨の加減で何度もハウスの開け閉め行くので日中何時間もハウスから離れることができないようです。少し買い物に行っても気温上昇や雨によりすぐ帰ったことも何度もあります。約束できる空き時間はないといつも怒られます。旅行も羨ましいです😭

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

わがままとは思わないけど、物理的に無理そう。と思いました!
農家に限らず、自営で農家や酪農や漁業などされてるおうちは稼げる時に稼がなければという感じですよね。
良い時と悪い時の繰り返しだと思うので。
うまく気持ちに折り合いつけていくしかないと思います😔
ちなみにご主人自身は趣味やストレス発散のような事は何かしてるんですか?

• ママリ

ママリ

そうですよね。無理なのに出かけたいと願うのこと自体間違ってると自分でも思うのですが、可能だと思っていたことが不可能になったことが自分の中で納得できないのかもしれません。旦那はこの仕事始めてから趣味がなくなったようです。ストレス発散かはわかりませんが休憩中や夜ゲームに没頭しています。

• 12月29日
まるこ

私も農家の嫁で、旅行に行けないタイプの農家です。里帰りも母子のみです。子供たちがもう少し大きくなったら旦那はおいて子供と三人で旅行するからねー楽しみ笑と旦那に言い聞かせています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません。
    なるほどです。言い聞かせて行くうちに自分も行く!と言ってくれるといいですね^^旦那さんいない方が楽しめたりなんて♪

• 1月16日