※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

小児科で処方された薬が効果なく、ステロイドを避けたい。同じ薬を処方された方の経験を知りたい。

首が赤く、お腹、胸に湿疹があり小児科で乾燥だと言われて、ヒルドイドとクロベタゾン処方されました。
二週間塗っても良くならないんですが良くなるまで時間かかるものなんですか?
ステロイドあまり塗りたくなくて…
同じ薬処方された方いましたらどのくらい塗り続けました?

コメント

☆☆☆

ステロイドも賛否ありますが、塗らないと治らないと言われたのと治らないままにしているとアトピーやアレルギーの原因になると数年前の研究?で証明されたとかかりつけで言われました!強すぎるステロイドや塗り方を間違えないでおけば子供のためにもいいと思いますが、考え方は人それぞれですよね😅
ちなみにうちの場合はヒルドイドかプロペト(ワセリン)を塗ってからアルメタ軟膏を塗っています!
痒い方がお子さんがかわいそうだと思います💦

• ねこ

ねこ

ステロイドって即効性があると思ってたんですが…なかなか良くならなくて😣
    どのくらいの期間塗ってますか?

• 12月29日
  • ☆☆☆

☆☆☆

クロベタゾンもステロイドなんですね🙌
    うちは塗ればすぐに2日程度で引きますがまたすぐに出てきます💦でも昔は首が赤かったのが今は顔とお腹、足の関節の少しになったのでだいぶよくなりました!乾燥してるところにはヒルドイドを全体に塗って湿疹があるところにステロイドを塗ってますが、清潔に保って拭いてあげて1日2回くらい塗る方がいいって言われました。めんどくさくて風呂上がりしかやっていませんが😅
    2週間塗って治らなければ、皮膚科で診てもらった方がいいかもしれませんよ✨

• 12月29日
ねこ

2日ですか😧やっぱり即効性ありますよね…効いてないのかな💦
引いてもすぐ出てくるものなんですねぇ😖
拭かずに重ねちゃってます😅風呂上がり泣いちゃうしなかなか塗るの大変ですよね😱
小児科より皮膚科がいいですかね🤔

☆☆☆

根気よく戦うしかないみたいです💦風呂上がり泣いちゃいますよね💦お風呂後、授乳して落ち着いてから塗ってもいいと思いますよ!
機嫌の良い時にガーゼタオルとかを濡らして拭いてあげて、ベビーマッサージみたいにコミュニケーション取りながら塗ってあげるといいかもです!
小児科で治らないと伝えて薬変えてもらうか皮膚科行って違う薬もらった方がいいと思いますよ✨

• ねこ

ねこ

根気よく😖保湿すれば治るもんでもないんですね😱
    落ち着いてからがいいですよね…でも授乳後そのまま寝かしつけるとなると難しいですよね💦
    お知り拭きじゃ冷たいですもんね😂なるほど、ベビマみたいに声かけながらやってみます!
    年明け予防接種あるのでそこで聞いてみて納得行かなかったら←皮膚科行ってみます🥺

• 12月29日