※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく🐮
子育て・グッズ

子育てが一番大変な月齢はいつか教えてください。

どの月齢が一番子育て大変と感じますか?

娘はいわゆる"育てやすい子"だと思います。
夜泣きはした事ないし、昼間はほぼ一人遊びしてます。
眠い時以外に泣く事はほぼないです。
寝る時間も17時、遅くて19時で朝5時に起きます。
離乳食もモリモリ食べてくれます。
唯一、大変なこと?と言えば人見知りが激しいことくらいでそれ以外はほぼないです。
生まれてから今まで熱を出した事もないです。
私の親戚にはこんなに育てやすい子は初めて見たと言われるくらいです。

なので育てやすい子でも後々は大変になってくるのか
いつから大変だなぁと感じるのか参考までに教えていただきたいです。

コメント

1歳過ぎてから熱が頻繁に出ました😅
イヤイヤ期に入りつつありますがめちゃくちゃ大変です…
外出するのも億劫です😓
人見知りしない分私から離れてどっかに行きたがって目が離せないし他人に迷惑では?と必死です😭
でも寝ようと声かければ勝手に寝るし育てやすいのかもしれません😌

• みるく🐮

みるく🐮

イヤイヤ期…
    成長だし喜ぶ事だけど恐ろしいです😂💦
    人見知りしてもしなくても大変ですよね💦
    勝手に寝てくれるなんてお利口さんですね😍✨

• 12月29日
1姫1王子

娘はなかなか寝ない、何度も起きる、ミルク飲まない、離乳食食べない、体重増えない、というけっこう大変な子でしたけど、そんなのより3歳がいちばん大変でした😭
それより前だと1歳2~3ヶ月頃が歩きたくてギャーギャーして買い物とか大変でした。

• みるく🐮

みるく🐮

やはりイヤイヤ期などで自我が芽生え始めたら大変なんですね…
    今のうちにずっしり構えとこうと思います😂💦笑笑

• 12月29日
もな💅🏻

例え今育てやすくても喋りだしたら変わってくると思います。
その子の性格もでてくると思うし。
幼稚園や保育園行きだしたら、頻繁に風邪もらってきます。
トイトレとかすんなりいかなかったら、大変だったりするかも。
あとはその前に卒乳とかですかね。

でも今育てやすいのはいいことだと思います!素敵です!

• みるく🐮

みるく🐮

そうですよね…
    自我が芽生え始めたら変わりますよね😂💦
    ずっしり構えとこうと思います!

• 12月29日
ゆうこ

上の子が1歳まですごく育てやすかったのですが1歳半頃からいわゆる育てにくい子になりました😥今でも継続中です。笑
ワガママ、癇癪、発狂、目まぐるしいです🤷‍♀️笑

• みるく🐮

みるく🐮

育てやすい子でも急に変わるんですね😭💦
    うわー怖くなってきました…笑笑💦

• 12月29日

うちも1歳前なんて屁でもなかったです!今思い出しても楽だったなって思います。

下の子なんて一度経験して要領がわかってるのもあってかめちゃくちゃ楽に子育てできてます。

でも、上の子はどんどん手がかかるというか目が離せないというか、なんて言ったらいいかわからないですけど、とにかく対応がめんどくさい時があります(笑)1歳過ぎてから食事面でも友達関係でもそういう大変さが出てきました。

ままり

うちは逆で、どちらかというと新生児の頃から育てにくい子なのですが(寝ない飲まない泣き止まない、一回の寝かしつけに10時間かかることもよくありました)、一歳前半が一番キツかったです💦
離乳食を急に食べなくなって半年以上、平均して離乳食初期~中期ぐらいの量しか食べず(もちろん一口も食べないこともよくありました)。
毎回捨てるために料理をしてるようで作るのも泣けてくるし、食べさせるのも辛くて号泣して発狂する日もありました(そうとう病んでたと思います)。

現在2歳7ヶ月、イヤイヤもありますが、そこまでひどくない?ようにも思うので、一歳前半のあの時期よりは全然心にゆとりがあります☺️

はなつな

長女次女は赤ちゃん期とても育てやすかったです。
いつもご機嫌でよく食べてよく寝て…。
因みに2歳のイヤイヤ期もありませんでした。
が、4、5歳過ぎからかなり大変になって、年中反抗期、ワーワー泣いて怒って…。言うこと聞かず…。
逆に長男はしっかり夜泣き、イヤイヤ期有りのオーソドックスな成長を遂げて、3歳になった最近は少し落ち着いたかな?という感じがします。

年齢は個人差ありますが、ずーーっと育てやすい子って居ないんだなぁと思います。どこかの地点で反抗期はあると思います😅

ポテト

息子は今でも育てやすいです😂
新生児期から4〜5時間寝る、一人にしておくと勝手に寝てくれる、離乳食たくさん食べてた、夜間断乳に成功したら朝まで寝る、夜泣きは月1あるかないか、人見知り・場所見知りなし、痛みに強く転んだくらいじゃ泣かない、パパ大好きでパパと2人きりでも大丈夫、癇癪ほとんどなし(話せば分かってくれるタイプ)、ご飯は座って食べてくれる。
などなど、本当に手がかからず育てやすいです。
2歳になってイヤイヤ期にも入ってますが、それでも周りの子以上にまだまだ育てやすさを感じています。